スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

文章は出オチの爽快感と後味スッキリが大切。 はてなブックマークに追加 |

文章は出オチの爽快感と後味スッキリが大切。

「近所なんだから手ぶらでいいよ。早く行こうぜ。」「え?手ブラ?いくらなんでもそれは無理すぎw」
そんなおしゃれな会話をしてみたい。どうもsukumiuです。


ポジティブな気持ちは、人をポジティブにさせる。
 (情報元:K’s Station HATENA ver.

まさしくこれですよね。私もネガティブなことはなるべく書かないように心がけています。
ポジティブなこと、楽しくなることを書いたり、そういう文章にしようと。
なかなか難しいんですよね、これが。

でも、真面目な文章を書きたいときもあるわけで、いつもおバカなノリで文章を書いてると、
真面目なことを書いたときに、そのギャップによって「今日は暗い文章だな」と思われるときも
あるわけで、最近は、真面目な文章を書くときに、そのギャップをどう埋めるかを考えています。
昨日と今日でテンション違うじゃん、みたいなことにならないようにw

例えば、先日、「他人に興味が無いのは、自分に興味が無いということ」を
書いたのですが、どうも数人の方々には心配されてしまったみたいで、
でもそれは誤解で、「こういうときにはこう考えると、うまくいくんじゃないかなぁ」と
道を切り開くための気持ちの切り替え方の1つの提案をしただけなのです。
特に私の近況として、嫌なことがあったりしたわけではありません。
失敗と成功の繰り返しからいろいろと気づいたり、学んだりしているだけです。
どうもメンタル関連の文章を真面目に書くと、私自身が落ち込んでいるように思われるのが、
難しいところですw


◆ 後味スッキリ ◆

そういうことを考えていたら、どういう文章を書けば最終的に楽しく読み終われるのか、
ふと考えつきました。

最後に笑いのとれるオチをつければ、「シリアス⇒笑いのオチ」でズコーッってなるわけです。
そうすると、読者である皆さんが文章を読み終わったときの後味が「笑顔でスッキリ」になるんですね。

私が書いた記事で、まさに「シリアス⇒笑いのオチ」をシンプルに実現できた記事がありまして、

⇒「明るく前向きな言葉を並べよう!!

私は地味にこの記事が好きなんですけど。
なんと言っても、自分で自分を褒めたいくらいに最後のオチが秀逸w
(いや、そのネタ持ってくれば、誰だってオチがつくだろwというツッコミは認めるw)


◆ 出オチの爽快感 ◆

そして、逆のパターンを考えてみたいと思います。
私が普段すごく気になっていて憧れているものがあります。
それはKomaさんの出オチなわけですがw

とにかく以下の例を見てください。最近のKomaさんの記事から5つ持ってきました。

まさにAfter。『CLANNAD AFTER STORY』
ワケありの物件?
美少女人工衛星が空から落ちてくる?
「理系の人々」に花束を。
Animeは世界の共通語?
 (ブログ:K’s Station HATENA ver.

どうでしょう。
記事を読みはじめた瞬間に「この人、またおバカなことをwww」と笑顔になるのです。
そうすると、なんだか楽しくスタートするわけで、その後に続く文章もスラスラと読めるわけです。
その出オチが文章とあまり関係なかったとしてもwww

私も今回、真似してみたわけですが、どうだったでしょうか。うーん、やっぱり難しい。


さて、そろそろこの記事を締めたいのですけど、ここまで言ってしまうと、
皆さんは「後味スッキリ」な終わり方を期待すると思うんですよ。

でも・・・

ですね・・・

そんなに都合よくオチは用意されてませんよ!!期待しすぎ!!

        |::::::::| |::::::::┌ー  ー┐::::| |::!
.         |::::::::| |:::::::└ーi ┌ー’::::| |::!
         |::::::::| |::::::::::::::::|  !::::::::::::::i l::|
     .    |::::::::| |:::::::::::::::L.,」::::::::::::::| !:!
     .     |:::_;;;| |;、-r┬ァ;T'j''''1┬;!_|:|
           l'' i|j_,.//‐'/  lTト l、l  j`i
.          l ,、. li //___    リ_lノ lル' l     ___◎_r‐ロユ
          l ヾ! l v'´ ̄  , ´ ̄`イク !    └─‐┐ナ┐┌┘ _  ヘ____
.         ハヽ ト、 '''' r==┐ '''' /l jハ|       /./┌┘└┬┘└┼────┘ロコ┌i
        ,レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ |        </   ̄L.l ̄ ̄L.lL.!         ┌┘|
        /{   ⌒ゝ_/ } ー‐<!Lソ ,'i !
        //ト、 ,/'´/、 〈、__,リ:::::!| `ヽ|ノ
.      // ! {ヾ、ハ ヽ Y`f~´::::::::::v  l
      ,'イ. //|l、 { ヽ_ゾノ::::::、ー、:::ヽ |
.     〃 .,'/./|lヽ`¨´ ヾ、::::__ゝ ヽ_::}!
    〃 iイ /,'.|i::ヽ.ヽ、_//∠_    _ノ !
.    {{  !l .!{ ::|i:::}  ! i;;_/  //.  !
   ヾ   {i. ヾ、jj二ニr┴-- `ーヾ'⌒ .|
.     `  .ヾ 〃/  マ二     }_,ノ
        //:;'   i !ー 一 '´l~::.
      ,','::/   ヽi !:::::::::|  i:::::::.ヽ



今日のニュース

▼ 【 スク水 】

ハロウィン
 (情報元:どらごんの落書き部屋

『ハロウィンでもスク水です。』
ひゃっほうー!!(*´∀`*)

旦那との出会い
 (情報元:酔拳の王 だんげの方

どう反応したらいいのか、分からないほど絶妙な出会いw
と、とりあえずスク水記事として紹介!!(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

ストライクウィッチーズ 第2巻(第3話&第4話 TV版&DVD版比較)
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

うーむ、見えすぎるのも考えものですなw

パンツじゃないから恥ずかしくないんだお!「ねんどろいど 宮藤芳佳」で遊んでみたお!
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

かわいすぐる!!

「○○はオレの嫁」を超越した人たちの話
 (情報元:萌えプレ

なんという妄想の世界www夢が広がりんぐwww

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

初音ノワール
 (情報元:ひとりごとン。

『figmaの初音ミクにHGのストライクノワール』
この初音ミクはかっこいい!!

BANDAI ~ 新世紀エヴァンゲリオン PORTRAITS 「惣流・アスカ・ラングレー」~
 (情報元:figuephoto

かわいいよりもかっこいいと思いました。

ストライクウィッチチをもげ!
 (情報元:かーずSP

1分20秒あたりがwww

胸騒がないアフタースクール (となりの801ちゃん)
 (情報元:ごみおきば

セイバーwwwなつかしすwww
たしかにあの時間は家に帰ることに必死でしたwww

▼ 【 PC・ネット 】

“svchost.exe”の詳細情報をツリー形式で閲覧できるソフト「svchost viewer」
 (情報元:窓の杜

これは覚えておきたいツール。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

PCを見つめすぎた目に効く、5つの疲れ目対策
 (情報元:ライフハッカー

モニター専用メガネの発想はなかった。少し検討してみます。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

高見盛、少女力士に完全に“ひかれた”
 (情報元:ゴリラブーツ

最後の少女の決まり手がwwwドンマイwww高見盛www

幕末の写真を適当に着色してみた
 (情報元:Coin toss

これはすごいです。

サイゼリヤに対する返金詐欺はすぐにバレることが判明
 (情報元:どどdの日誌

まぁ、そうでしょうw

ムーディー・ブルース トレス疑惑
 (情報元:私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手

ぬぬぅw


今日のニュース

あみみさんからの拍手コメント

↑に拍手コメントとそれに対するお返事があります。

美優さんからの拍手コメント

↑に拍手コメントとそれに対するお返事があります。


灼眼のシャナII ねんどろいど シャナ 炎髪灼眼ver.
グッドスマイルカンパニー (2008-11-25)
売り上げランキング: 162


2008年10月24日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< 気づかないうちにエア更新していたw | すくぅうみうぎTOP | スク水が似合うのは誰か?テンプレート素材 >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

