はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

「序・破・急」について はてなブックマークに追加 |

「序・破・急」について

恥ずかしながら、最近「序破急」という言葉があることを知りました。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版」のシリーズで、
既に公開された第1弾が「序」、来年公開予定の第2弾が「破」となっていて、
なんか「序」とか「破」とか、エヴァはまた妙な感じにするなぁ、とか思っていたわけですが。

最近ふとしたことから、「起承転結」という言葉に関連して、
「序破急」という言葉が一般的に存在する言葉ということを知って、
なんとも自分の無知が非常に恥ずかしくなったわけです(笑)。

まぁ、でも「今知った」から今後の人生は「知っている」状態で過ごせるわけで、
大恥をかくようなことになる前に知ることができて、良かったと思います。


◆ 序破急(じょはきゅう)とは? ◆

序破急とは - はてなキーワード
文書の基本構造:序破急

「序破急」は、「起承転結」と同様に文章等の構成の区分として使われていて、
雅楽や能楽といった日本芸能からきている概念のようです。
「起・承・転・結」が4段階に対して、「序・破・急」は3段階
あるいは、「破」の部分を3段階に分けて、「序・破の序・破の破・破の急・急」の5段階
という構成もあるようです。
(それぞれの区分の意味は、上記リンクを読んでください。)

なるほど3段。3段や5段を意識して文章を書いてみるのも面白そうだと思いました。
普段つい忘れがちですが、「起承転結」「序破急」という構成概念を意識して、
文章を書いたり、音楽を作曲したり、行動をしたりするように心がけたいですね。


◆ 守破離(しゅはり)とは? ◆

「序破急」を調べていると、もう1つ言葉を見つけました。それは「守破離」
ちなみに、「守破離」は、「起承転結」や「序破急」のような文章の構成についての言葉ではないです。

守・破・離
「守破離」の「破」と「離」の違い
千利休のプロ論 “守破離”

「守破離」は、修行をするときの段階を表す言葉で、
習い事をしたり、道を極めていくときの心構えとなるものです。
江戸時代の茶道の修行からきているようです。

「守」:基本となる型を覚える段階。
「破」:型にはまらず、自分のスタイルを見つける段階。
「離」:基本の型と自分のオリジナルの型を巧みに使い分け、さらに腕に磨きをかけていく段階。
(※このあたりの分類はいろいろあるようなので、あくまで参考としてください。)


「序破急」にせよ、「守破離」にせよ、言葉の意味することと同じ内容のことは、
自分の頭の中で思い浮かべたり、考えてみたりすることはありますが、
やはりこうやって「呼び名」が付いていて、意味・内容と結びつくようになると、
その言葉を聞いただけでパッとこういう理論を思い出すことが出来て、便利ですよね。

例えば、「起承転結をしっかりね。」と学校の先生が言うだけで、
生徒は作文を書くときに起承転結の構成を意識できます。
「序破急」や「守破離」もそういう言葉を知っていれば、
何かをするときに「守破離を意識して、勉強を進めていこう」とか、
「基本型はこうして、型を破る応用はこうして習っていけばいいな。」とか、
そういうことをイメージできます。

言葉って面白いですね。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

【ニコニコ動画】【2次元】スク水好きな君達へ【エコノミーバグ回避用】
【ニコニコ動画】【微エロ】 スク水 【画像集】
 (情報元:ニコニコ動画(秋)

上記2本、スク水画像集の動画です。見てるだけですごく・・・落ち着きます!!(*´∀`*)

【ニコニコ動画】王子とヤ○ザとスク水と。
 (情報元:ニコニコ動画(秋)

ニコ動でスク水見てたら、こんな動画がwww(*´∀`*)

▼ 【 ひんぬーきょぬー論 】

女の子のおっぱいの正しいほめ方
 (情報元:あみみ

コメ欄の2番目(米6824)が好きですw

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

グラハム・エーカー - アンサイクロペディア
 (情報元:あみみ

『人呼んで、グラハムスペシャル!アンド、リバース!』
(σ・∀・)σゲッツ!!

島田フミカネ ART WORKS 「すごい売れてます」
「キタコレ!島田フミカネのパンツは世界一!」 おパンツ祭り
 (情報元:まさか勝てるとでも?(私が)

しまった!!発売日を忘れてた!!

究極のニッチ市場、スキマフェスティバル
 (情報元:K’s Station HATENA ver.

「Fate/staynight」仕様の光学式マウス
 (情報元:駿河電力/スク水.jp

この発想はなかった。ほー。

アニメ「かんなぎ」の舞台・背景をGoogleストリートビューで探してみた
 (情報元:楽画喜堂

おぉ、Googleストリートビューの使い道がこんなところにも。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

インデックスさん超可愛い
 (情報元:Lucky Cat

これはかわいいw

ギタリストみゆきさん
 (情報元:僕は、ヒトデだーーーーーーーーーっ

うぉ、かっこいいみゆきさんw

描いた本人が小学生と言えば小学生なんです☆
 (情報元:ジャルストン

ほっほーい!!あむたん!

ちょっとシュールなYouTube的なYouTube映像いろいろ
 (情報元:IDEA*IDEA

最後の動画の後半部分で不覚にもワロタwww

▼ 【 PC・ネット 】

B-CASカード無しの地デジ/衛星チューナー「PT1」が発売、25日には深夜販売も
古田雄介のアキバPickUp!:わずか5枚の「PT1」に150人が殺到――深夜のアキバで“一瞬の祭”
 (情報元:WY2K帳

妙な連帯感www
イベントに並ぶ人達のそういうところが素敵で面白いwww

「ノートンインターネットセキュリティ2009」を検証する
 (情報元:楽画喜堂

ベンチマークテストの結果があります。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

失敗というペダルを踏め
 (情報元:マボロシプロダクト

これは勇気づけられる文章。
もう「やってやるぜ」って気持ちになります。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

合成画像作りたい奴ちょっとこいwww/また合成画像作りたい奴ちょっとこい
 (情報元:WY2K帳

ワロタwww




2008年10月27日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:2 | 拍手コメントを見る

<< ぷるぷるぷるぷるっぷー!(*´∀`*) | すくぅうみうぎTOP | フレフレ少女読んだり、ゆうなまor2やったり。 >>

こんばんや~~

>女の子のおっぱいの正しいほめ方
どうなんでしょうね~~
自分は何も「オヒレ」をつけずに、ただ

「カワイイね」

としか言わないけど・・・

書いてて恥ずかしくなってきたw

2008年10月27日 たまき URL 編集


読んでるこちらが恥ずかしくなりますよw

2008年10月29日 すくみう URL 編集













管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

