はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

Windowsを使い倒すための記事まとめ はてなブックマークに追加 |

Windowsを使い倒すための記事まとめ

Windows関連の機能・スキル・ショートカットキーについての記事をまとめてご紹介します。
Windows7が出る前に、今使ってるWindowsをもっと使い倒しましょう!!

こういうWindows機能系の記事を読むときのポイントは、
自分の知らない機能を見つけて、実際にいくつか試してみるところにあると思います。

そして、いくつか試していると、いつのまにかその中の1つくらいは使い続けたりするんですよ。
そうやって少しずつWindowsのスキルを高めていけば、パソコンがもっと楽しく便利になります。


Windowsで誰も使ってないと思う機能
 (情報元:F速VIP(・ω・)y-~

>118 の『ファイルをクリックしてF2』。

Excelのセル選択時もF2で同じことができて便利です。

知っていると便利なPCの小技
 (情報元:【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ

>229の『Win+Rでファイル名を指定して実行 例:notepad や calc 、wordpad 、
Excel 、MSCONFIG , CMDなど。』

あとdxdiagでデバイス情報を見たりもたまに使います。

Windowsに関するどうでもいいスキルあげてこうぜwwwww
 (情報元:ささやかな楽しみ

>76の『Ctrl+C Ctrl+Vは良く使う 』

Ctrl+X,C,V,N,S,A をエディタで良く使います。
あと私の使ってる EmEditor だと、Ctrl+D,L も便利です。

使ってるエディタによって機能が違ったりするかもしれないので、
お使いのエディタのショートカットキーをちょっと調べてみると楽しいですよ。

全角モードで半角スペースを打つには Shift + スペース
 (情報元:Going My Way

これは知りませんでした。勉強になります。

意外と使える「Windowsロゴ」キー
 (情報元:PC Online

常にWin+Dの位置に指を置いておくべきですよ・・・ね?

XPなら、Win→U→UでWindow終了も素早くて良いです。Vistaだとこれできないですよね。
おっと、Vistaの方法が上記の記事の最後に書かれていました。

大文字入力だけじゃない!使える「Shift」キー
 (情報元:PC Online

フォルダ内のファイルをクリックして選択するときに、
Ctrl押しながらいくつかクリックしていくと、複数選択。
Shirf押しながらいくつかクリックすると、その間も含めて複数選択。

フォルダのファイル選択以外でも、この選択機能は使えるので、
Ctrl,Shiftを覚えておくと便利です。

知っていると便利なエクセルの11のショートカット
 (情報元:コリス

私はあまりExcel使いではないので、これは参考になります。いくつかやってみて覚えます。

「スタンバイ」と「電源を切る」は、どっちがPCにとっていいの?
 (情報元:アルファルファモザイク

電源・休止関係もいろいろ機能あって、何が良いのやら。
とりあえず私は普通に電源ON・OFFのみです。

Windows XP を軽くする裏技
 (情報元:秒刊SUNDAY

XPを軽くする裏技いろいろ。レジストリやらフォント削除やらもあるので自己責任で。


いろいろな技を覚えて、楽しいパソコンライフを!!
         ,-=、..ヽ、          r、  ,   ィ
         _`i::ノ_         i  ̄  ̄ |
      ,  '":::::::::::::::::::::`ヽ、     _/       \_
      /..          ...ヽ   /   日  M   i
    /:::::::::::,::::/, ':::::::i::l:ヽ:::::i::::', _/   常   e   ヽ
    /::::/::::/::ィ'/:::::::,イ/、:::';:::::l::::i ヽ    茶  じ    /
   '、i::::l.::/メ、'、r、// ,イ、iヽ、lヾ' i    飯  ゃ     l
    ヾ'i´  | |     | |   l トイ ./    事  こ    ヽ
.ノi_.  i::::l   |_j     |_j   |ヽi l    だ  れ    i 
ヽ,/´. i´::i、 ' '  ___   ' ',ィ:::'、 l     っ  ぐ    〈
.     l::::/ ` 、 ヽ--' , イ i:::::l/.     た  ら    /
    ヽ'、/ |::) ` ri二l、,´ ̄i::´ー,.     ゼ  い     i
ぐっ. r ̄  l::イi'/.:.:.:.:.:.i-イ  ヾ::) ヽ    !       /
  i | i     lノ l.:.:.:.:.:.:.:.lr'i   i::::ヽ, l           _i
    ` ヽ、 ヽiミ、.:.:.:ノ  ヽ    ̄  `ヽ       /


関連すくみう記事⇒「古くなったPCの動作を軽くするためのチェックリスト

今日のニュース

▼ 【 スク水 】

魅惑の『Hボタン』。 叩け、擦り切れるまでッ!!
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

スクール水着でポロリです。(*´∀`*)

▼ 【 ひんぬーきょぬー論 】

【研究】1日3杯のコーヒーで女性の胸が小さくなる? スウェーデン調査
 (情報元:るいんずめもりぃ

巨乳で困ってる人は、コーヒーで小さくするという方法も。
いずれにしろ、コーヒーの大量飲みはよろしくないので、適度に。

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

スキマフェステバル3 「コレなんてスキマ?w」
 (情報元:アキバBlog

最後の一文に、去年の様子が書かれていますが、
『開催当日アキバでお会いした即売会帰りの人いわく
 「コミケ3日目ぐらいだった」という感じだったみたい。』

行きたいけど、うかつに行けない感じ・・・。

わたしにできること

『ストライクウィッチーズ』 "秘め事プレミアイベント in 秋葉原" レポ
 (情報元:かーずSP

写真つき!!写真つき!!

ストライクウィッチーズDVD第3巻の戦闘記録集はエイラーニャ!( ゚∀゚)o彡゚
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

あかんwww「全キャラ身長比較図」のゲルトwww

今日もやられやく ガンダムOO 貧乏姫(マリナ)の初期デザインが格好いい件
 (情報元:ごみおきば

うん・・・まぁ・・・。これから幸せになるんですよ、きっと。

コトブキヤ「涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ ビーチサイドVer.」PVCサンプルレビュー
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

ムッチムチのハルヒ。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

七海真奈美。
 (情報元:イラストとかお絵かきの練習

すげぇ!!かっこいい!!どーやって描いてるんだろうと思いました。
こちらのイラストからの修正版です。

▼ 【 PC・ネット 】

ハンドルネームの由来、まとめ。(超途中バージョン)
 (情報元:おちもなにもないただのにっき。

途中ということは、今から答えておけば、拾ってくれますかね?(ドキドキしながら書いてみます。)

サイト名が最初に決まって、サイト名で呼ばれる人もいる昨今のネット事情の中で、
「サイト名=ハンドルネーム」にしたほうが覚えられやすいし、呼ばれやすいと思って、
だけど、サイト名そのままだと呼びにくいから、略してみました。
スクール水着から考えれば、ごく自然な略し方だと思いますw

Web文章作法(上):ユーザーはそもそも文章なんて読みたくないと思っている
 (情報元:RinRin王国

『「結・起・承」という新聞記事のスタイルを使うということです。』
なるほど、新聞は確かにそのスタイルですね。

関連すくみう記事⇒「「序・破・急」について

WindowsとMacの究極の共存方法
 (情報元:ライフハッカー

Synergyって、異なるOS間でも使えるんですね。

見栄えがよく、分かりやすいエクセルのグラフを作成する5つの簡単なテクニック
 (情報元:まなめはうす

面白そう。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

あなたのサイフは“ブタサイフ”になってませんか?
 (情報元:かーずSP

ふむふむ。

睡眠を自由にコントロールする - コトリコ
 (情報元:ソラクローム(超実験中)

どんどんと生活時間がシフトしていく私・・・睡眠を改善しなくてはw

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

今度はホンモノ!田代まさしブログがスタート!
 (情報元:楽画喜堂

本物のブログw
トップの画像のバックに「ネ申降臨」って書いてあるwww


428 ~封鎖された渋谷で~ 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き
セガ (2008-12-04)
売り上げランキング: 13
おすすめ度の平均: 5.0
5 現存するサウンドノベルの最高峰だと思います。


2008年10月30日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< ミスターブシドーの仮面の下を妄想してみる | すくぅうみうぎTOP | 「スク水の似合う子、だーれだ?」イラスト発表! >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

