スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

今日のつぶやき「守破離」 はてなブックマークに追加 |

今日のつぶやき「守破離」

先日、「「序・破・急」について」という記事を書いて、
そこで「守破離」という言葉についても取り上げたのですが。

“守破離”という考え方
 (情報元:マボロシプロダクト

と過去にマボロシプロダクトのsi-noさんが守破離について書かれておられました。

だからと言って「私(すくみう)は守破離についての記事を書いちゃまずかった」と言うわけではなく、
自分で守破離について考えて、記事にした後で、si-noさんの記事を読むことで
より理解が深まるという、素敵な勉強が出来たわけで、OKなのだと思ってます。


“後の先”の生き方
 (情報元:304 Not Modified

もう1つ、思い出した記事がまなめさんの書いた記事です。
「型を作る」「ブレさせる」ということが守破離の「守」「破」に相当しますね。
そして、文章全体をまとめて「離」に相当するイメージかなぁ、と。

si-noさんもまなめさんも素敵な記事を書くなぁ。
こういう人達の記事って、まとめて本にならないのかなぁ。(つぶやきだから好き勝手言ってみるw)

そんなことを思った今日この頃。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

【ニコニコ動画】【全力】ファイナルフュージョンR2【画質!!】
 (情報元:ニコニコ動画(秋)

神。熱すぎるw
あとスク水。(*´∀`*)

DSi分解してみた
 (情報元:白い戯言

画面の参考画像がスク水だ!!(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

なに読んでるの?畑先生 1段目
 (情報元:疾風スリヴァー

『本棚を見れば持ち主の人柄が分かる』
ふむふむ。

コーラさんもとうとうあの仮面を装着したようです
 (情報元:痕跡症候群

これは全キャラ仮面化の予感www

エヴァ新劇場版の弐号機の絵が公開されたわけだが
 (情報元:痕跡症候群

「破」ですからね。

「萌えの領域がまさかの元素!w」
 (情報元:アキバBlog

すごく気になる本。

ウマウマできるトランスを作ってみた3(2009年1月発売)に「ストライクウィッチーズ」~わたしにできること収録
 (情報元:【楽天市場】

ウマウマですか。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

水中の美女と幼女と幼児の画像集
 (情報元:痕跡症候群

ものすごく綺麗な画像。

▼ 【 PC・ネット 】

神降臨 「田代まさし」 応援ブログパーツ
 (情報元:everything is gone

ブログパーツの表示で、「現在ニュースはありません」を深読みしてしまった私。すみません。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

日記、書いてますか?
 (情報元:日日俺酔狂

日記は書いてないですね。
でも、あとで「こんなことやったなぁ」と振り返ることができるのは良さそうなので、
少し考えてみようかなぁ。なんかワクワクしてきた。

紙媒体は、パラパラとめくって閲覧できるのが利点・楽しさの1つだと思います。

辻真先さんの講演会メモ 1500本以上の脚本を書いた偉人
 (情報元:karimikarimi

私は辻真先さんを知りませんでしたが、この講演会メモはいろいろと勉強になります。

『漫画好きな人が漫画を読みまくるのは当たり前。』
のところの3行が私の心にヒット。

合わせて、次の記事をどうぞ。

選択肢を狭めないような生き方について
 (情報元:マボロシプロダクト

上で紹介した「辻真先さんの講演会メモ」にもあるように、
『色々持ってて、やっと武器になる』のだなぁと。
選択肢を狭める必要は無いというか、いろいろな知識を広げておいたほうが良いのですね。

全く関係ないけど、CHAGE&ASKAのSAY YESが頭のなかに流れました。
「余計なものなどないよね~♪」

玄関に飾ってある菊うめぇwww
 (情報元:好き勝手やる夫ブログinニュー速

菊の天ぷらではなく、菊の唐揚げ。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

画像に「それがボクが最後に見た彼女の姿だった」これ貼ってせつなくしようぜ
 (情報元:酔拳の王 だんげの方

せつないものからおかしなものまで。

目を凝らせば卑猥な絵に見えるロゴや看板集
 (情報元:酔拳の王 だんげの方

僕にはよくわからないやw


Figma ドアラ ホームVer.
Figma ドアラ ホームVer.
posted with amazlet at 08.11.03
Max Factory (2008-11-01)
売り上げランキング: 16


2008年11月04日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< 藤崎竜「ワークワーク」全3巻で文庫コミックス発売決定! | すくぅうみうぎTOP | 今日のつぶやき「ミスターブシドー」 >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

