はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

暖かくして過ごすための5つの工夫 はてなブックマークに追加 |

暖かくして過ごすための5つの工夫

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
9月末にこんな記事を書きましたが、いよいよ本格的に冬の寒さになってきましたね。
来月はもう12月でクリスマスや忘年会のシーズンです。
体調管理をしっかりして、楽しい年末年始を過ごしましょう。

といったところで、これを読んでいるそこのあなた、
あなたは今、パソコンの前に座って、少し身体が冷えてるなぁと思っていませんか?
今から身体を暖かくする工夫を5つ紹介します。

工夫というか、誰でも知っているようなことですが、
寒いとちょっとしたことでも身体が面倒くさがってしまうので、
ここは1つ「実行しましょう」という意味を込めてのご紹介です。


◆ (1) 上着をもう一枚着る ◆

身体が肌寒く感じる人は、面倒くさがらずに、上にもう一枚羽織りましょう。
身体が冷えてしまっては、体力も思考能力も低下します。
なにより身体を壊しては元も子もありません。
そろそろカーディガンとかフリースとかセーターとかそういう季節ですよ。


◆ (2) 足を冷やさないようにくつ下をはく ◆

上半身が寒いというよりも、手足が寒いと感じる人も多いかもしれません。
冷え性だったり、血行があまり良くない場合もあると思います。
手足の冷えは、全身の冷えにつながります。
足を暖かくするために靴下をはくなどの工夫をしましょう。


◆ (3) 軽い体操をする ◆

じっとパソコンの前で座っていると、身体が動いていないため、
血液の流れも悪くなります。身体が冷えてしまっている人は軽く体操をしましょう。
あるいは、身体が冷えてしまう前に、身体を動かしておきましょう。

以下のような体操はどうでしょう?
・手や足をグー・パーしてみる
・ストレッチ体操をしてみる
・腹筋10回とか腕立て10回など、回数少なめの筋トレをしてみる
・深呼吸を10回してみる(姿勢を正して、思いっきり息を吸って・止めて・吐いてを繰り返す。)

「面倒くさいなぁー」と思わずに、ほんの1分間だけ時間をとってみてください。
腹筋10回を軽目にやる程度なら、1分もかからないでしょう。
血行を良くして身体を暖かくするためです。


◆ (4) 暖かいお風呂にじっくり入る ◆

お風呂はシャワーだけですませるとか、人にもよるかもしれませんが、
私は、暖かい湯船にじっくり浸かるのが好きです。
ゆっくり使ってじんわり身体が温かくなるのを楽しみます。
手足、特に、指先をマッサージしておくと末梢神経を刺激して血行が良くなりますよ。
私のように長時間パソコンをしている人は、目の周りの筋肉を、
暖かい湯につけた手でマッサージするとすごく気持ち良かったりします。


◆ (5) ココアなどのホットドリンクを飲む ◆

ココアやホットミルク、お茶などの暖かい飲み物を飲むのも良いと思います。
コーヒーやお茶だと夜眠れなくなるなどもあると思うので、私はココアをおすすめします。
実際、今、この文章を書きながらココアを飲んでいます。
砂糖多めで牛乳を入れて甘くしたココアを飲むと美味しいですよ。
ココアも1袋買っておけば、品物にもよりますが、10杯くらいは楽しめるでしょう。

身体を暖めるためのホットドリンク以外にも、定期的な水分補給は重要です。
あとノドを乾燥させないように、家に加湿器がある人は付けておくとか、
ノド飴をなめるなども良いと思います。

以上となりますが、いかがでしょうか?
寒いからと言って面倒くさがらずに、皆様もちょっとの工夫をして、
心も身体もポッカポカで楽しい冬をお過ごしください!!


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

貧乳+スク水+パイスラッシュ=正義
 (情報元:DDWS frontline

これはもはや正義以外のなにものでもありません!!(*´∀`*)

3枚目の『貧乳スク水肉まん乗せのせ』がカワいくてしかたありませんw
そうなるまでのシチュエーションを妄想してしまいます。

詩音にスク水を!!
 (情報元:ブログdeしょうにゅう堂♪

それだぁ!!それを着てください!!(*´∀`*)

▼ 【 ひんぬーきょぬー論 】

今日のπ/眼鏡っ子
 (情報元:satoshiさん!

ぬふぅ、見事なパイスラッシュ。

ブラ ちら
 (情報元:タマルの憂鬱、ああ慕情

何回、通ってるんですかwww

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

高村股監督が京大での講演会を受けた時の様子をブログで語る【ウンコとおしりとおっぱい】
 (情報元:まさか勝てるとでも?(私が)

股監督www

ストライクウィッチーズ 面白かったWeb上の二次創作 小説と漫画と二期予想
 (情報元:karimikarimi

面白いイラスト描いているサイトがたくさんありそうなんだけど、追いきれてません。
まとめがあったら嬉しいですw

「ストパン」オンリーイベントに縞パンのルッキーニコス
 (情報元:駿河電力/スク水.jp

コスプレ写真がたくさん。

宮藤芳佳のfigmaを作ってみた
 (情報元:駿河電力/スク水.jp

おおお!!

作り手として参加したかった。
 (情報元:かーずSP

「作り手として参加したかった。」
この気持ち、すごく分かります。私もコミケ会場に行くたびに、
サークルさん達、一般参加者達、スタッフ達、会場にいる皆さんの熱気が伝わってきて、
そんな中で「自分も何かしたい!」という気持ちにすごくなります。

30代とか関係なく、やりたいと思ったら1回でもサークル参加してみれば良いと思います。
1回もやらなくて後悔するなら、1回だけでもやっておけば良いかと。

▼ 【 ゲーム 】

ニンテンドーDSi、はやくもハックに成功
対策版Monster TV HDUSでもついに…
 (情報元:WY2K帳

世の中の技術は、いたちごっこで進化していくのですw

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

jpg:東の島中のナウシカ
 (情報元:everything is gone

これはwww面白すぎますwww

デスノートイラスト「パパの若い頃は巨乳とか貧乳て言葉はなかったんだ。」
 (情報元:仮設現場2.5%

デスノートマンガ。
父さんwww

シンジをかっこよくする
 (情報元:まさか勝てるとでも?(私が)

いわゆるグレンラガンですねw

天子さま
 (情報元:TERASECTOR

TERASECTORさんのところの過去イラスト見てたら、
あまりにも天子さまがかわいかったもので、つい。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

嫁と付き合ってから自然に「ありがとう」という癖がついた
 (情報元:まなめはうす

みんながみんなに優しくすれば、きっと素敵な人生が送れます。

家族のルールをビジネスに生かす
 (情報元:ライフハッカー

7番目のルーティーン、重要だと思います。
なにより私の生活習慣で起床時間がずれてるのが問題ですw

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

「ジュラシック・パーク」のM・クライトン氏死去
 (情報元:ニュース☆投稿

「ジュラシック・パーク」をワクワクして見た覚えがあります。


今日の拍手コメント

たしもさん・あみ美さんからの拍手コメント

↑お返事はクリックした先にあります。

Figma ドアラ ビジターVer.
Max Factory (2008-11-25)
売り上げランキング: 88


2008年11月07日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< 一週間ルールを実際にやってみよう! | すくぅうみうぎTOP | 「すくっとみうみう、分身の術!!」の巻 >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

