スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

一週間ルールを実際にやってみよう! はてなブックマークに追加 |

一週間ルールを実際にやってみよう!

4つの一週間ルールで始める「習慣」「着手」「完成」「我慢」
 (情報元:遥か彼方の彼方から

tek_kocさんが書いたこの記事がすごくイイです。
この一週間ルールはすごく大事だと思います。上の記事だけは皆さんも読んでください。
まず1週間を設定して、目標を立ててみる。とても良いと思います。

(※この記事を読み流そうとしている人は、上のtek_kocさんの記事と、
  この記事の最後の節だけでも読んで行ってください。途中は読み飛ばしOK。)



◆ 毎日コツコツと頑張っていくことが大切。 ◆

私も「明日から、これやろう、あれやろう」と思うのですが、
いざ翌日になると無かったことになっていたりします(汗)。
あるいは一日二日は続いても三日目にはやらなくなっていたり・・・いわゆる三日坊主です。

一週間ルールが三日坊主にならないために必要なのは何かというと、
「自分はやったぞ!」という達成感を日々感じていくこと
だと思います。

うまく自分の中で「今日もちゃんとやったぞ!いぇい!」と達成感を持てる人は、
きっと1週間続けることができます。
でも、一週間ルールの目標によっては、わりと1日1日にやることが地味だったりして、
「一応、今日もやったけど、まぁ・・・うん。明日も頑張る・・・かな?」という
なんとも微妙な雰囲気になってしまい、達成感を持てない状態で翌日に進んでしまう人も
多いでしょう。こうなると続かなくなってしまいます。なにより私がそういう人間ですw

けど、そういう地道な目標こそ、長期的な目で見た場合、コツコツと続けていくべきものです。
すぐに良い結果や達成感は得られないけど、毎日コツコツやって、少しずつ進んでいく。
何か大きな目標や夢を叶えるためには、そういう地道な努力がとても大切になっていきます。


◆ 一週間ルールで毎日の達成感を得るためには? ◆

一週間ルールで決めた目標の中には、コツコツと続けた場合に結果が出てくるものもあります。
そのような目標に対して、地道な努力を続けていく中で一日一日の達成感を得るのは難しいです。

1つ例を挙げてみます。
【例】
一週間ルールとして、「今週はダイエットのために5分間エクササイズを毎日やる」という目標を立てたとします。当然、1週間後、あるいは、1ヶ月後にはきっとダイエットの効果で体重が減っていると期待します。
ですが、毎日の5分間エクササイズをやった後に、すぐ体重計にのっても、体重がパッと減っていることはないでしょう。あるいは、その日に食べたものやたまたま少し体調が悪かったなどが原因でその日は体重が増えていることもあるかもしれません。そうすると、毎日の達成感を得ることはできません。


一週間ルールの目標に対して、「1週間後の達成感」を1日1日に期待するのはあまり良くないのです。
コツコツ1週間続けたときに「1週間後の達成感」を得ることができます。
それまではじっと我慢も必要になると思います。

しかし、そのような1日1日にやることに対して、達成感を得る方法があります。
それは「ご褒美」を与えることです。ここで言う「ご褒美」と言うのは、お金とかモノではなく、
気持ち的なことです。「楽しい」「嬉しい」というご褒美を自分に与えるのです。

ご褒美と言っても、そんなに大きなご褒美を毎日、自分に与える必要はありません。
本当にちょっとしたご褒美です。「今日もちゃんとやったぞ!いぇい!」ということを
自分で感じることができるだけで良いのです。

その画期的な方法(笑)は、「1週間の○×表」を作ることです。

毎日、一週間ルールでやることをやったら、その表に○を。
やり忘れた日は×をつけます。それだけでいいのです。
「そんなことで達成感を得られるなら苦労はしない」と思うかもしれませんが、
実際に効果があります。

「1週間の○×表」を作らなくても、人間はとーっても頭の良くて脳が発達した生き物なので、
1週間くらいの○×なら頭で記憶できるのです。毎日やった後に、自分の頭の中で
「今日もやった、○。」というように記憶できます。しかし、このときの達成感はあったとしても
とても小さい達成感でしょう。

それよりも「1週間の○×表」を作って、毎日やった後に、大きく○を表の中に付ける。
「やったぞ!」という勢いで力強く○!ちょっとおしゃれにカラフルペンで○!
○だとつまらないからニコニコマークに!どうですか?気分が盛り上がってきたでしょう?(えー)

頭の中で○×表を記憶するのと、実際に表を作って○×を付けていくことの違いは、
「見える」ことによる「分かりやすさ」、そして、「○を付ける」ことによる「楽しさ」です。

自分の頭の中で「目標→行動→達成」をループさせるよりも、
一度、紙に書いた表を見ながら「目標→行動→視覚(目で見る)→達成」というように、
自分のやったことに対して、視覚的に見て世界の何かが変わった(=表に○がついた)、
つまり、自分の行動で何かを変えたという結果が目で見てわかる、
それが達成感を増幅させるために必要だと思います。

もう一度ダイエットの例に戻ってみます。
【例】
×:今日も5分間エクササイズをやった。
     体重計を見ると体重が減っていない。

  ⇒「1週間後の達成感」を日々求めることはあまり良くありません。

×:今日も5分間エクササイズをやった。
     ご褒美にアイスクリームを食べよう。

  ⇒1日の「ご褒美」としては大きすぎます。また、目標に反していますぞー。

△:今日も5分間エクササイズをやった。
     ふむ、順調だ。明日も頑張る。

  ⇒順調のように見えてどことなく日々の達成感に欠けています。

○:今日も5分間エクササイズをやった。
     「1週間の○×表」に「○!!」と大きく書いた。

  ⇒「1週間の○×表」を見て、(・∀・)ニヤニヤしてください。
    達成感を十分に味わってください。


◆ 自分が「見える」だけでなく、他人に「見える」ようにすること ◆

毎日の達成感に加えて、緊張感も持たせることで、一週間ルールをより強くすることができます。
それは「他人に見てもらう」ことです。

自分以外の誰か他の人に「見てもらえる」環境を作ることで、
「やってるね!!」とか「サボってない?」とかそういう言葉をかけてもらえる効果があります。
また、そういう言葉が無かったとしても、他人に見られているから頑張らなきゃという緊張感を
持つことができます。

「私は今週は○○をやるんだ。」と身近な友人に宣言してみたり、
「1週間の○×表」を友人の見える場所に置いてみるのが良いと思います。

この成功例を挙げると、「俺は人間をやめるぞ!!」と身近な友人に対して宣言した人が、
人間からどんどんとかけ離れていく奇行に走っていき、見事に目標を達成した例があります。


1人でやるのではなく、友達同士でそれぞれ目標を立てて、
「みんなの1週間の○×表」を作って、お互いに見守っていくというのが一番良いと思います。
これは、学校の友人・部活の仲間、会社の同僚、家族、どんなグループでも良いです。
数人のグループで同じ○×表を見られるようにして、毎日お互いに生暖かく見守ると素敵ですね。


◆ よし!一週間ルールを実践するから集まれ! ◆

ここまでの私の文章やtek_kocさんの記事を読んで、実際に一週間ルールやってみようと
思った人はとても素敵な人達です。

でも、まだやる気が起きていない人もいるのではないでしょうか?

私の好きな言葉の1つに、山本五十六の言葉があります。
「やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」

ということで、私もやってみます。そして、皆さんも一緒にやってください。

早速ですが、以下に一週間ルール○×表を作成しました!!
一週間ルールを頑張ってみようという人は、以下のページをご利用ください!

11月10日(月曜)~16日(日曜)の一週間ルール○×表!!(すくぅうみうぎ)

・誰でも参加可能です。
・上のページに行って、「予定の登録」ボタンを押した後、
 名前(ハンドルネーム)、目標(コメント欄があるのでそこに書いてください。)を記入。
 毎日、一週間ルールをやったかやらないか○×をつけていく。
・期間は、11月10日~16日ですが、途中からの参加も可能です。
・目標の記入は、人に言いたくない場合もあるので、未記入でもOKです。
・とにかく○×をお互いに見守っていくことが大切。

上記のページは、「ちょー助」というスケジュール管理サービスを利用しています。
一週間ルールも、いわゆるスケジュール管理なので利用させていただきました。
(飲み会などのスケジュール調整などにも使える素敵なサービスです。)


上記ページに参加しなくても良いので、ぜひ、みなさんの周りの人を集めて、
一週間ルールを実践してみてください。それでは、良い1週間を!!


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

「この学校のスク水は…」
 (情報元:情報屋さん。

ぬふぅ~(*´∀`*)

▼ 【 ひんぬーきょぬー論 】

乳偏愛のすゝめ 口語版
 (情報元:私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手
男子の偏愛は多様である。それは女子の乳が多様であるのと全く同等である。
 (情報元:あみみ

ネコタ・あみみ同盟である。
どちらの記事も面白すぎる。

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

「悲しいときには拝んでみよう」 開運こなだるま 「ただし身長が止まります」
 (情報元:萌えよ!アキバ人ブログ

こなだるまwww4つのご利益が面白いw

なに読んでるの?畑先生 2段目
 (情報元:疾風スリヴァー

第2弾は、まんが方面です。

声優・白石稔&加藤英美里がテレビドラマで俳優デビュー
 (情報元:まさか勝てるとでも?(私が)

みのるのテレビ出演だとぅ?!

俺がガンダ…ぷちっ。
 (情報元:痕跡症候群

ちょwwwそういう絵だったのかwww

『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』制作秘話!! 第1部
『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』制作秘話!! 第2部
『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』制作秘話!! 第3部
 (情報元:どどdの日誌

今石洋之監督と大塚雅彦副監督へのインタビュー。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

シャツのはだけたメガネお姉さん
 (情報元:果汁なんとかかんとか

かわいいのぅ。

漫画 「正義マン5」
 (情報元:今日は描くにはいい日だ。

正義マンはなんでも知っているwww

松岡修造が新世界の神に共感して熱くなったようです - オレンジ色の服
 (情報元:まさか勝てるとでも?(私が)

うるさいwww

▼ 【 PC・ネット 】

BBLeanでデスクトップをちょこっとカスタマイズして自己満足してみよう『その1』
BBLeanでデスクトップカスタマイズ『その2』シェル変更編
BBLeanでデスクトップカスタマイズ『その3』メニュー設定変更編
 (情報元:ホームページを作る人のネタ帳

explorer.exeよりも軽いらしいと評判でずっと気になってたbbleanの解説が!
うぉぉ、気になります。

次世代USB規格、USB 3.0の仕様がまもなく発表へ
 (情報元:everything is gone

USB3.0で速度アップすれば、USBメモリで持ち歩けるOS環境が
もっと使いやすくなるかなぁ、と期待。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

不可能を可能にする一言: “Yes, we can”
 (情報元:Lifehacking.jp

電車の中にいた外国人の老夫婦が「Yes, we can.」とお互いに
冗談っぽく耳元でささやきあいながら、幸せそうにしていた理由がやっと分かりました。
あの夫婦はこの演説の話で盛り上がっていたのですね

Yes, we can.!!

コーヒーで気分を良くするための4か条
 (情報元:どどdの日誌

素敵なコーヒーライフを。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

海外のマクドナルドにはドライブスルーの代わりにスキーやスケートスルーがある
 (情報元:ニュース☆投稿

スノーモービルが並ぶのがすごい。なんかもう降りたほうがいいのではwww

極楽の山本圭一(40)、サーフィン・インストラクターとして活躍中
 (情報元:everything is gone

免許、すごいいろいろ取ってる。すげぇ。


ストライクウィッチーズ 宮藤芳佳ビッグタオル《予約商品12月発売》

2008年11月08日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< すくっとみうみうさんのにせものがあらわれた! | すくぅうみうぎTOP | 暖かくして過ごすための5つの工夫 >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。