はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

アニメにとってスク水回は「お守り」の意味を持つ はてなブックマークに追加 |

アニメにとってスク水回は「お守り」の意味を持つ

今期のアニメでもたくさんの「スク水回」を見ることができて、私はとーっても幸せです。(*´∀`*)
ところで!!「アニメにおけるスク水回って何ぞや?どんな意味があるの?」
ということを考えてみました。そして!

ぽくぽくぽくぽくぽくぽく・・・チーン!!(*´∀`*)
と頭の中に思い浮かんだ1つの答えが、
『アニメにとってスク水回は「お守り」の意味を持つ』
ということなのです!

初詣などで神社に行くと、お守りを買いますよね?そこには色々な願いのためのお守りがあります。
アニメにおいて「スク水回」というのも、そこに様々な願いの意味が込められているのだと
私は考えました。

では、その願いの意味を1つずつ見ていきましょう!!(*´∀`*)


◆ 家内安全 ◆

スク水回の導入により、その作品を生み出すアニメーションスタッフ達の
フェチズムと表現力を余すところ無くファンに見せ付けることにより、
そのアニメ(+スタッフ)に対する安心感をファンに持たせるといった
家内安全のお守りの意味を持つ。
おっぱい、おしり、水着の濡れ具合などなど、大いにアニメーション能力と
フェチズムを発揮できる場面がスク水回なのである。


◆ 安産祈願 ◆

スク水回はアニメの各キャラクターの魅力を存分に引き出す場面である。
そのキャラが巨乳であるか貧乳であるかに始まり、キャラクターの体型、
そして、肌を露わにしたときの恥じらいの姿、元気の良さなどから
キャラクターのありのままの性格をも引き出す。
また、スク水を着た女性キャラクターとそれを見る男性キャラクターの
セリフ・表情から各キャラクターの関係図を示すことが出来るのもスク水回であり、
キャラクターの魅力や関係性を生み出す安産祈願のお守りの意味を持つ。


◆ 交通安全 ◆

(エロス的な意味で)魅力的なキャラクターやアニメの世界観に、
ファンの妄想がネット上で急速に広がりまくリングで、
来週の放送を待てないファン達のスピード違反的状況や、
ファンの予想とは裏腹なシリアスシーンや意外なストーリー展開により、
ファンの暴動が起きそうな事態に陥った場合に、
その妄想の珍走行為を止めるべくスク水回を導入し、
「これでも見て落ち着けおまいら。」「あぁ、スク水か。」
「スク水だな。」「うん、スク水だ。」「ふぅ・・・。」と気持ちを落ち着かせ、
冷静かつ客観的かつ賢者的にストーリーを眺めさせるように
ファンを促そうとする交通安全の意味を持つ。


◆ 商売繁盛 ◆

スク水回できわどいシーンやポロリをしたが、うまく隠れて見えない、
太陽の陽射しがまぶしすぎて見えないといったシーンを取り入れることにより、
DVD版では修正来るぞ!!Blu-ray版だともっとすごいもんね!!
思わせる商売繁盛のお守りの意味を持つ。
どちらかと言うと、スク水回よりも、お風呂シーンなどの湯気が多用される。


◆ 延命長寿 ◆

ストーリーの都合上、あまり盛り上がらない話が続いている場合や
予想外に人気が出ていない場合に、スク水回を導入することで、
ファンの目をググッとひきつけ、下がりつつある注目を引き付けて、
それをきっかけにストーリーを今一度盛り上げていくという
延命長寿のお守りの意味を持つ。テコ入れと呼ばれる場合もある。
3話目あたりで予想外にスク水回が出たときに、早くもテコ入れか?!
と言う声が出てきたりする。


◆ 無病息災 ◆

ストーリー本編の都合上、エロースなシーンがあまり描かれなかったり、
キャラクター達のあんな一面こんな一面を描くことが難しい場合に、
休息のひとときという名の元にスク水回を取り入れて、
ある意味で病気とも言える熱いパトスをこのスク水回に注ぎ込むことにより、
スタッフ、そして、ファン達の(いろんな意味での)ウィルスを浄化させ、
ストーリー本編を汚れなく進めていく事ができるという無病息災の意味を持つ。


◆ 必勝祈願 ◆

「正直、スク水回をやったら勝ちかなと思ってる。」
という必勝祈願の声がどこからともなく聞こえてくる。


◆ スク水回にはいろいろな願いが込められている ◆

過去のアニメから、スク水回を挙げていくとキリがなくなりそうなので、
ここでは1つ1つを取り上げることはしません。
できれば、どなたかがまとめていただけると嬉しいです。
振り返って思い出すと、意外とあのアニメもこのアニメも、
スク水回ないし水着回を導入している点もまた面白いと思います。

1つだけ作品を挙げて、言わせてもらうとします。

ぱんつでもスク水でもないズボンとしてのスクール水着が登場した
ストライクウィッチーズでは、ファンの妄想が先走らないように、
第1話で宮藤芳佳のスク水脱ぎシーンを導入したことにより、
「ぱんつじゃないから~」のキャッチフレーズに動揺を隠し切れない
ソワソワモゾモゾしたファン達を一斉に落ち着かせました。
しかし、その代償として、体型的に優れた特徴を持たない宮藤芳佳の
ピークとも言えるセクシーシーンを第1話で見せてしまったことにより、
その後の宮藤芳佳の(エロス的な意味での)見せ場はなく、
宮藤芳佳はただのおっぱい好きな変態としての地位に甘んじることになります。
しかし、幸か不幸か、その彼女の目に余る多くの変態行為により、
他のキャラクターのおっぱ・・・個性を引き立たせたことは確かである、
というのが、私のストライクウィッチーズのスク水回の見方です。

スク水回って本当に良いですね!(*´∀`*)


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

今日のらくがき スク水
 (情報元:@天然無能

2日連続の@天然無能さんのスク水イラストキター!!(*´∀`*)
「。。。み、水なんて怖くないんですっ!!!」カワユスw

【ニコニコ動画】点数をつけて下さい-スク水編
 (情報元:ニコニコ動画(秋)

音楽にマッチしていてとても楽しい。青春な感じw(←え?)
点数なんて付けられないよ!!(*´∀`*)

水着姿の女の子の二次画像うp会場
 (情報元:痕跡症候群

ほとんどスク水ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおぉっぉぉおぉぉおぉっぉぉぉぉぉぉぉぉぉlっぉっぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおっぉおぉぉおぉおぉおぉぉぉおぉおぉぉぉl!!!(*´∀`*)

彼女が水着に着替えない
 (情報元:ゴリラブーツ

スク水はもっと難しいんですかね。

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

「ワークワーク」文庫版にも単行本初収録が!
 (情報元:るいんずめもりぃ

なんと!発売はまだだと思ったら、もう発売しました!!
即効で買いに行ってきます。

関連すくみう記事⇒「藤崎竜「ワークワーク」全3巻で文庫コミックス発売決定!

SSH脆弱性に声優オタク大喜び─32ビット平野文を取り出し可能
 (情報元:bogusnews : ボーガスニュース

世代の違いwww

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

SEGA ~ これが私の御主人様 ハイグレードフィギュアWORK AT MIDNIGHT 沢渡いずみ ~
 (情報元:figuephoto

見てると、熱いパトスが湧き上がりますwむらむらw

久しぶりに人工ボイスっこ
 (情報元:みりん屋の落書き保管庫

こちらのイラストの右側のミクが気になると言ったら、
ミクを描いていただいたんですけど、2つのイラストの顔が違うwww
ごぼうみたいな感じでボーッとしていたミクは?すげぇ、真面目になったよw

▼ 【 PC・ネット 】

Core i7搭載デスクトップPCが各社から発売
 (情報元:Impress PC

自作向けのCPU販売だけでなく、各社からCore i7マシンが出てきます。
10万円~30万円までさまざま。

Core i7が液体窒素で5.73GHzに! 「Extreme Cooling Overclock Party」レポート
 (情報元:アキバ総研

『わきあいあいと楽しみながら液体窒素を使って最新のPCパーツを極限までオーバークロックする』
なんというマニアックな世界www素敵www

Sleipnir(プニル)なら"h"抜きでも Ctrl+J で飛べる - 『斬(ZAN)』
 (情報元:NyaA-Blog

試したい方は下記URLをどうぞ~。

ttp://sukumiu.blog99.fc2.com/blog-entry-294.html

はてなスターで文章が作れることを発見
 (情報元:駆け抜けろ!プログラマの青春!

IEはできないが、Firefoxなら出来る裏技!

Pythonを選んだワケ
 (情報元:Software Developer's Think IT - article on software design -

Pythonの良いところの説明。
個人的にOpenCVをもっと触ってみたいです。

お勧めのマウス晒せや
 (情報元:日日俺酔狂

いきなり>6 ですごいの登場w

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

女性心理学
 (情報元:WY2K帳

なるほど。

寒くなってきたけど、プールに行こう 水泳習慣を長続きさせるコツ
 (情報元:ライフハッカー

私は、今年の5月くらいから、週1ペースでプール通ってます。
こんなに安定した運動習慣がついたのも、このブログのおかげせいです。

この季節にプール行かない人は「寒そう」というイメージがあるでしょうが、
屋内プールであれば、着がえをするロッカールームからプールのところまで、
きちんと暖房きいてるので寒いと感じることはないですよ。プールも温水ですし。
泳いだ後は、身体がポカポカしてます。(※私の場合。)

▼ 【 科学 】

事故で左目を失った女性、義眼をウェブカメラに換装してくれるエンジニアを募集
 (情報元:どどdの日誌

なんかカッコイイ話。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

情熱大陸『ぽたぽた焼きのおばあちゃん』
 (情報元:ニュースレ倉庫

なんか始まったwww

知らない人は損してるなあと思うこと
 (情報元:日日俺酔狂

あとでゆっくり読みます。

正しいジンギスカンの食べ方を学ぶ「ジンギスカンのおいしい食べ方」
 (情報元:WY2K帳

これはwww


とらドラ!オープニングテーマ プレパレード
逢坂大河(釘宮理恵) 櫛枝実乃梨(堀江由衣) 川嶋亜美(喜多村英梨)
KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M) (2008-10-22)
売り上げランキング: 83
おすすめ度の平均: 4.5
5 ☆★やみつき★☆
5 何度も
4 新鮮味のある楽曲
5 オーヴァーロケットの新作と思っても可?
5 元気をもらえる曲!


2008年11月20日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< 読んでおくと役に立つかも(?)な記事10個 | すくぅうみうぎTOP | 気持ちの良い会話をするための15の記事 >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

