はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

長文記事は見た目で伝わる読みやすさが大切。 はてなブックマークに追加 |

長文記事は見た目で伝わる読みやすさが大切。

ブログ。長文を書くとき気をつけたいこと。
 (情報元:かみんぐあうとっ

長文を書く場合のポイントについて書かれたkomoko-iさんの記事です。

ネット巡回していて、タイトルに興味を持って開いたページが、
長文だったときに読もうか読むまいか迷うことは良くあります。
まぁ、昨日、こんな記事を書いた私が長文うんぬん見やすいうんぬんを語るのが間違いですがw

ポイントはこんな感じでしょうか?
☆タイトル
 ・タイトルだけで、だいたいの内容が予想できること。
 ・予想はできるが、何か違う面白さがありそうだと思わせること。

☆小見出し
 ・文章を読まなくても、小見出しを順番に見ていけば内容が予想できること。

☆文章
 ・文章のひとかたまりは、500文字以内、あるいは、5~10行くらいを目安に。
 ・読む人に一息つかせるタイミングを作る。

これが出来ていれば、
きっとページを開いたときの見た目からも、読みやすさが伝わるのではないかと思います。

タイトルや小見出しで内容が予想できると、文章を読まないのでは?と思うかもしれませんが、
それくらいの優しさがあるほうがむしろ読んでもらえます。
「分かりそう」という安心感を持って読んでもらうほうが、理解もスムーズです。

実際、私が「長い文章だなぁ、でも、読んでみるか」と思うのは、
すごく興味がある内容か、時間に余裕があるか、
書いた人の過去記事からの信頼と期待か、いずれかです。
ページを開いて、読みにくそうな記事はサッと流し見をして、
気になるキーワードがなければ、読みません。
見ただけで読む気を失くす良い例は、昨日私が書いたこんな記事のよう(ry


こんな偉そうなことを言っておいて、
私も過去記事を見るとそんなに見やすい記事がなかったりします・・・。

あえて参考例を挙げれば、以下の3つの記事ですかね?
たった15秒でスクール水着を体感できる方法
アニメにとってスク水回は「お守り」の意味を持つ
古くなったPCの動作を軽くするためのチェックリスト
(「ブログの長文」の話題をしてるのに、スク水記事を紹介してごめんなさい。)


次回予告ッ!
実は「小見出し」について、語りたかった管理人!
だが、しかし!その前置き部分を書いたら長くなってしまったのであった!
次回、『ブログの誕生日がわずか5日違いの兄貴にして、
永遠の変態ライバルでもあるるいんずめもりぃ風に予告をしてみたかったから、
2回に分けて「小出し」にしてるわけじゃないよ、明日は「小見出し」でよろしくぅ』!
仮タイトルです。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

そうだ!室内プールへ行こう!
 (情報元:背走パンプキ

蔵人さんのSSとの見事なまでのコラボレーション。
そして、スク水!!お二人ともグッジョブ!!(*´∀`*)

スク水スキーうさみみ
 (情報元:Mug-G's

11月26日のところにスク水スキーうさみみさん!!(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

紙媒体の手ごたえには敵わない:同人誌がDL販売に移行しない理由
 (情報元:痕跡症候群

即売会という場所にいろいろな思いが集まるのです。

同人イベントの1スペースはいくらでできているの?
 (情報元:どどdの日誌

締め切りに追われながら同人誌も描いて、これだけのもろもろの道具の準備もして、
サークル参加は大変なのです。買う人達は、買った同人誌を大切にしましょう!!

初心者向けハウツー本 「30歳の保健体育」 主にセックル
 (情報元:アキバBlog

これは興味がありますぜ。

もやしもんの壁紙
 (情報元:◆ケイモウ・アナライズ◆

ぐぬぬはかわいすぎるwww

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

「とある魔術の禁書目録」インデックスがランカ・リーに!?
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

ベランダ系アイドルw

▼ 【 PC・ネット 】

[はてブ]about:blank祭開催中
 (情報元:煩悩是道場

なんというお祭りw

Firefox+Safari&Chrome+IE=『Lunascape5.0(α2版)』
 (情報元:ライフハッカー

トリプルエンジン!

【祝】【感謝】100万アクセス突破!\(^O^)/
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

ストライクウィッチーズ記事を読ませていただいている
まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~さんの半年間の振り返り。

個人的には、以下の記事を見たとき、「すごい!良く見つけたなぁ。」と思いました。
HD制作ってこういうことだったんですね、、

あとメタリカ記事を書いていたことを上の記事を見て、知りました。すみません。
長い長い旅路の末、たどり着いた自分達の音 METALLICA 『DEATH MAGNATIC』
しかし、「DEATH MAGNATIC」のエネルギーはすごい。聴いていてパワーをもらえます。
日本でライブやらないかな、まだかなぁ。

自動でニコニコ動画のようなネタページを作ってくれるジェネレータ
 (情報元:everything is gone

こんな感じです。
すくみうのニコニコライフ

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

野 原 ひ ろ し っ て 勝 ち 組 じ ゃ ね ?
 (情報元:痕跡症候群

苦楽を共にする一体感が素敵すぎます。

12月24日に波動拳を撃つべき理由
 (情報元:まさか勝てるとでも?(私が)

じゃあ、私はひたすら竜巻旋風脚の練習をすることにします。
スピニングバードキックを練習してくれる女性を募集中です。

「Hello」と挨拶し続けてわかった11のこと
 (情報元:ライフハッカー

『リスペクトしたらリスペクトしてもらえる』

リスペクトという単語が妙に笑いをさそってしまう日本人な私ですが、
相手に認めて欲しいなら、まずは、自分が相手を認めるところから始まると思います。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

裏紅白歌合戦2008
 (情報元:エロマンガ閲覧ズ

こっちのほうが圧倒的に魅力的な感じがしますw

狙った所にボールを蹴る練習
 (情報元:Coin toss

狙い通り・・・ニヤリw


Intel Core i7-920 2.66GHz Box


2008年11月27日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< ブログに付ける小見出しのいろいろ | すくぅうみうぎTOP | Core i7のPCを組み立てるときのための自分メモ。 >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

