はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

ブログに付ける小見出しのいろいろ はてなブックマークに追加 |

ブログに付ける小見出しのいろいろ

ブログに長文を書くときには、その長文をいくつかに区切って、
読む人が一息つけるタイミングを作るのが良いでしょう。

そして、その区切りのところに「小見出し」を書くことで、
次にこんなこと述べますよ、ということを知ってもらうのが良いでしょう。

読者からすれば、小見出しを見ることによって、
長い文章の全体の流れが把握しやすくなり、長文を読みやすくなると思います。

さて、今日はそんな「小見出し」の例をいくつか挙げてみたいと思います。


■□■□■ テキストだけで小見出し ■□■□■

上のような感じで、テキストだけで小見出しをつける方法があります。
メールなどでは多く見られる方法です。
記号の組み合わせをうまく活用すれば、おしゃれなものもできます。


◆ 太字や文字サイズで小見出し

超ストレートかつシンプルかつ大胆に、文字を太字にしたり、
文字サイズを通常の文章よりも大きくするだけという方法もあります。


  ◆こういうAAで小見出しもありなんじゃね?◆
100 :\______________/:2008/11/28(金) 17:00:00
        )ノ
     ∧_∧
    ( ´・ω・`)     ∧_∧
    /     \   (    )そうだったのか!(無いけど。)
.__| |    .| |_ /      ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄   / .|   | |
||\..∧_∧    (⌒\|__./ ./
||.  (    )     ~\_____ノ|   ∧_∧
  /   ヽ カッコイイ      \|   (    )
  |     ヽ           \/     ヽ. 詳しいなお前(無いけどね。)
  |    |ヽ、二⌒)        / .|   | |
  .|    ヽ \∧_∧    (⌒\|__./ /



CSSをいじれば、こんな小見出しもできるし、

▼ こーんな小見出しもできるし、

こんな小見出しもできちゃうんだぞ。

CSSを少し調べてみて、小見出しデザインを1つでも自分のブログに用意できれば、
あとはそれを気軽に使えるので、おすすめです。デザインもいろいろオシャレにできるのです。


【CSSなんて知らねーよ、ウワーンという人へ。】 (←これも小見出し)
以下、簡単に例をご紹介します。これをきっかけにCSS知らない人は、
ちょっと自分で勉強してみてください。

私の場合は以下のような感じです。
【CSS(スタイルシート)に書く呪文】
span.mysection{
font-weight:bold;
border-bottom : 2px solid #33CC66;
padding : 1px;
margin : 0px;
}

【ブログの文章中に書く呪文】
<span class="mysection">こんな小見出しもできちゃうんだぞ。</span>

簡単に言うと、「CSS(スタイルシート)に書く呪文」では、
spanタグのclass="mysection"(mysectionはてきとーな名前でOK)を使ったときの
デザイン(フォントの太さや、下にボーダー線と引くとか、周りの間隔をどれくらい空けるとか。)
の設定をします。ここのフォントの設定や文字色やボーダーの色などをどうするかが
かっこいいデザインを生み出すポイントになります。ここは試行錯誤です。
でも、このデザインが一度決まれば、あとはspanタグ(class="mysection"付き)を書くだけで、
何回でも使えるので便利です。

FC2ブログの場合は、ブログ管理画面から
[テンプレートの設定]⇒[(ほにゃらら)のスタイルシート編集]のところの
スタイルシートの中に上記の呪文を書いて、[更新]ボタンを押すのです。
で、後は小見出しを付けたいところで、「ブログの文章中に書く呪文」のタグを書くのです。

CSSは、小見出しだけでなく、色々使えるので覚えておいて損はないですよ。


たった15秒でスクール水着を体感できる方法【スクティッシュ】

べ、べつに小見出しをつけなくても、画像で間を置く方法もあるんだからねっ!!
文章に関係しそうな画像とか貼っておくとイメージが湧いて、すごく・・・効果的なんだからっ!!


いかがでしょう?
せっかく素敵な文章を書いたのに、長すぎて読む気がしないと言われては、もったいないです。あなたが書いたその長い文章は、何時間もかけて書いたものですよね?それを無駄にしてはいけません。見た目で読みやすそう、読んでみたいと思わせるように小見出しをつけたり、デザインを工夫することで、読んでもらう機会を増やし、あなたの文章に共感してくれる人を増やしましょう。

小見出しは、ユーモアとアイデア、デザインセンスが必要になります。文章が面白いのはもちろんですが、それをより素敵に見せるために、視覚的にも見やすく、かつ、楽しませる効果は大事ですよ。

私も試行錯誤しているところで、今のデザインで満足はしていません。時間を見つけては、少しずつ見やすいデザインを考えるようにしています。(ということを書いているこの記事自体が読みにくい、っていうのはどーなのよ?って思いますけどねw)


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

ようじょと言えばスク水の罠。
 (情報元:3面倒れ。

黒のスク水もくるぜぇっぇぇぇぇぇぇぇl!!かなりくるぜぇっぇぇぇぇぇ!!(*´∀`*)

▼ 【 ひんぬーきょぬー論 】

貧乳はステータス
 (情報元:復活きまぐれダイアリィ

貧乳のしょこたんを選びます。

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

芳佳が乳好きに覚醒「ストライクウィッチーズ」DVD第3巻発売
 (情報元:アキバOS

そのとき、おっぱいが動いた。

「ストパン」サーニャの抱き枕がエロすぎて困ります
 (情報元:にゅーあきばどっとこむ

股監督自らが描きおろしたサーニャ!!

京都大学での高村和宏監督講演会で、ペリーヌの無修正股間がアップになり会場大興奮
 (情報元:まさか勝てるとでも?(私が)

なんだとっ?!

中川翔子、紅白落選ショック!?「しょこたん☆ぶろぐ」30時間以上更新ナシ
 (情報元:everything is gone

元気だせ!しょこたん!来年がある!

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

(R18)メガハウス ~ エクセレントモデルCORE クイーンズブレイド 「光明の天使ナナエル」
 (情報元:figuephoto

おっぱいどアップ写真ありますw

CG完成「ToHeart2 Anotherdays」より「イルファ」(誕生日記念②)
 (情報元:ダイアリエ「いないいないばぁ」

太ももニーソはやはり威力が高いです。
目がそっちに行ってしまいます。

つるぺた殺しのだぶるおー
 (情報元:ふつオタブログ

アレルヤwww

▼ 【 PC・ネット 】

日経BP、目を引くニュースタイトルの方程式
 (情報元:Placebo Effect

なるほど、これを意識してタイトルを付けてみたいです。

不用意にブログパーツを貼り付けることの危険性
 (情報元:日日俺酔狂

なるほど、そういうことが起きる可能性は他でも十分にあるということですね。

YouTubeがワイド画面になってる!
 (情報元:まさか勝てるとでも?(私が)

ぬぉ、4:3のYouつべに見慣れてると、なんか映画館に来た気分w

【価格調査】DDR3が値下がり! 1GBの3枚組が1万円を割る
 (情報元:ニュースレ倉庫

メモリ1GB×3枚組みが1万円で手に入る、ふむふむ。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

集中力を高めるための訓練方法
 (情報元:ライフハッカー

瞑想みたいなものですかね。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

お前らwwwクリスマスカードが出来たwww
 (情報元:痕跡症候群

なんと・・・。


ストライクウィッチーズ 限定版 第3巻
角川エンタテインメント (2008-11-28)
売り上げランキング: 41
おすすめ度の平均: 4.0
5 楽しみです
3 これからDVDを買おうか迷っているあなたへ。
5 あらすじがわりに
4 まだまだこれから


2008年11月28日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< 駅員さんがアレを一瞬で掃除するときに使うアレ | すくぅうみうぎTOP | 長文記事は見た目で伝わる読みやすさが大切。 >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

