はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

ホッチキス?いいえ、ステープラーです。 はてなブックマークに追加 |

ホッチキス?いいえ、ステープラーです。

Web派もお試しあれ! クリアフォルダでA4手帳を自作する
 (情報元:ITmedia Biz.ID

この記事を読んで、なんだか使いやすそうなノートが作れちゃうから面白そうだなぁ、
と思っていたんですが、

『ステープラーでとめれば、書類も落ちないし、そのまま手帳にもなってしまう』

ステープラーって何?クリアファイルとじれる道具があるの?
と思って、ググッてみたら、いわゆる「ホッチキス」のことでしたw

こんなときはーいつものー!今週のWikipediaー!あ、それ、ポチっとな。(ボヤッキー風に)
ホッチキス - Wikipedia

サラッとまとめると以下のような感じです。

・英語では、一般的に「ステープラー(Stapler)」と呼ぶ。
・ホッチキスの名は、アメリカの発明者の名前から来ているものだが、
 それを日本で、明治時代に株式会社イトーキが商標登録したことから、
 呼び名として「ホッチキス」が使われるようになった。
・現在では、そのイトーキの商標登録は失効している。
 (理化学分野でキヤノン、医療器具ではマックスが、現在ホッチキスの商標登録をしている。)
・ホッチキスの「針」の呼び方
 「しん、はり、たま」と呼び方はいろいろだが、マックス株式会社は「はり」と読む方針。


まぁ、なにはともあれ、ホッチキス=ステープラーと呼ぶのですね。
ホッチキスに慣れている私は、きっと明日あたりに、
「ちょっとそこのステープラー取って。」と言われても、
「ステープラー???」となりそうです。頑張って覚えておきます。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

[ストライクウィッチーズ] 何スンダヨ~
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

ぉぉぉぉおぉぉおおっぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおぉおぉおおおおぉおぉ!!
なに?なにこれ?どうういうじょゆ状況?よしかぁぁぁぁぁぁl!!(*´∀`*)

たまーにスクール水着について語る~~スク水の水抜きロマンス~~
 (情報元:MA-SAブログ/ウェブリブログ

スク水の「水抜き」部分について。(*´∀`*)

僕だけのアイドル
 (情報元:気ままにブログ!~僕の車は走る~

『僕に足りなかったものは、スクール水着分だ。』(*´∀`*)

▼ 【 ひんぬーきょぬー論 】

並べて把握!ちちくらべ画像集のまとめ
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

おっぱいいろいろ。

ちょっと恋話
 (情報元:ちょっと恋話 - タマルの憂鬱、ああ慕情

あいかわらずですねw

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

[アニメ]最近のアニメのOPスタッフクレジット出現の演出について その2
 (情報元:karimikarimi

その1の記事の反応コメントを活かしつつ、その2へ!

▼ 【 ゲーム 】

「METAL GEAR SOLID 4」グラフィックス講座職人芸的最適化術によって生まれたPS3最高峰グラフィックスの秘密に迫る(前編)
 (情報元:WY2K帳

読んでるとワクワクします。

かつては日本中でよく見られた光景
 (情報元:金のうなぎ銀のうなぎ

ぎゃわー!!

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

[ストライクウィッチーズ] 夜のお夜食をどうぞーなリーネちゃん
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

リーネちゃん!

アナログ線
 (情報元:桃山のぞむの桃山支店

霊夢&魔理沙イラスト。絵が暖かいです。

▼ 【 PC・ネット 】

ブログを続けるコツ
 (情報元:かみんぐあうとっ

ブログを書いている人は、ぜひ。

記事の内容とは関係ないかもしれませんが、上の記事は、
目次を用意したり、小見出しをつけたり、文章量も長すぎず短すぎずで、
とても丁寧な仕上がりですね。

プログラミングマニア度を測る25の質問
 (情報元:コードを書く全ての人に - builder by ZDNet Japan

15点でしたw後半になって、凹みますねw

CUDA
 (情報元:こばメモ @ ウィキ - トップページ

GPUプログラミング環境「CUDA」について。
ここにどんどん追記してくれるのですかね。ワクワク。

ブラウザで正規表現のチェックなどができるサイトまとめ
 (情報元:IDEA*IDEA

図になるのは面白そうです。

▼ 【 科学 】

歩けば発電する「発電床」、改良型をJR東京駅で実験
 (情報元:不定期速報

面白そうな話。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

妹の家庭科の教科書がやばい件について
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

ワロタwww

ゆるキャラ縄文時代から?かわいい土偶出土 奈良・橿原
 (情報元:◆ケイモウ・アナライズ◆

なんか本当にゆるい感じがw


かんなぎ なぎ (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
壽屋 (2009-02-25)
売り上げランキング: 394


2008年12月05日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< すくぅうみうぎが1歳になりました。 | すくぅうみうぎTOP | カラオケJOYSOUNDで「バスト占いのうた」が歌える件について >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

