はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

ニュースサイトの1行コメントに期待すること はてなブックマークに追加 |

ニュースサイトの1行コメントに期待すること

一行コメント型ニュースサイトに何を期待するのか
 (情報元:百合と向日葵の花束を

ニュースサイトを見る人が、どのようなことを1行コメントに期待しているか?
「きっとこんなことを期待されてるんじゃないかなぁ?」と私が思うところを書いてみます。
でも、私(すくぅうみうぎ)はここで述べる期待通りの1行コメントを書いてはいないし、
ニュースサイト管理人としての個性(自分らしさ)を1行コメントに出そうともしていますw


◆ (1) 記事の内容が簡単に分かること ◆

ニュースサイトを訪れる人は、ニュースサイトで紹介されているたくさんの記事の中から、
まず、「記事のタイトル」でフィルタリング(読む記事を取捨選択すること)をします。
次に、記事に付けられている1行コメントを参考にしてフィルタリングをします。

ここでのフィルタリングの度合は、1行コメントにどれだけ説得力があるか、
あるいは、1行コメントに信頼がおけるかというのもポイントになっていると思います。

ニュースサイト管理人として気をつけたいのは、
記事の内容を全て1行コメントに書いてしまわない(=ネタばれしない)ことです。


◆ (2) 記事の見所を説明してくれること ◆

(1)と似てはいますが、ポイントは記事の見所を教えてくれるところです。
例えば、記事自体が長い文章だったとしても、見所となる場所を教えてくれると
そこまでのワクワク感があるので、すらすらと読めたりします。

また、そのジャンルの記事にあまり詳しくない人でも、そのジャンルに入門できるように
見所を伝えておくことで敷居を低くする効果もあります。

さらに、たまにサイトデザインの関係でどこが記事なのか分からないサイトもありますが、
そういうサイトを開いたときも見所が分かっていれば、それをヒントにページを見ようと
意識することができると思います。


◆ (3) 記事の関連情報を教えてくれること ◆

ここはニュースサイトの腕の見せ所でもあると思います。
毎日ネットを巡回し、数多くのサイトを見てきているニュースサイトとして、
紹介する記事に関連した情報や知識を1行コメントで伝えるというのは、
ニュースサイト読者としてはすごく役に立つ・助かると思います。

とくに、ジャンル特化型ニュースサイトであれば、
より多くの関連情報をまとめ読みできることが期待されます。


◆ (4) ニュースサイト管理人による釣りコメント ◆

記事を読んでもらえるように1行コメントで釣るという楽しさもあります。
これは紹介されている記事から見ると、意図していない形になるときもあるかもしれませんが、
ニュースサイトとその読者の間に「釣り」という楽しみが現れます。

あるいは、記事自体が「釣り」記事を書いた場合に、
ニュースサイトが口裏を合わせたようにさらに「釣り」コメントを書くことで
釣り記事をより一層引き立たせることができます。

一見すると、読者を騙しているように思えますが、
読者が「釣られたwww」と笑って許せるネタなら、おkおkwww。

このあたりは「記事を書いた人・ニュースサイト管理人・読者」の3者間で
いろいろな形での楽しみ方が生まれるところだと思います。


◆ (5) 記事を書いた人が、記事の感想を聞けること ◆

(5)はニュースサイトを読む人が期待することではなく、
ニュースサイトに紹介される記事を書いた人が期待することです。

記事を書いた人にとっては、ニュースサイトの1行コメントは
読者からの感想コメントと同じものです。
ニュースサイトからアクセス数がどっと押し寄せてきたとしても、
その記事に感想コメントを付けてくれる人の数は、そのアクセス数のごく一部です。
1000~10000のアクセスがあったとしても、感想を述べてくれる人は10人もいなかったりします。

そのため、ニュースサイトの1行コメントは、記事を書く人にとっては、
自分の書いた記事がどうだったかを知るための数少ない感想コメントともなります。


◆ 1行コメントに込める思い。 ◆

私が特に言いたいのは、ニュースサイトは数多くの記事を日々紹介していますが、
その紹介されている記事には、必ずその記事を書いた人がいて、
何か伝えたい思いや表現したいこと、読者を楽しませたいネタを仕込んで、
記事を書いているということです。

「記事」には、必ず記事を書いた「人」がいます。

ニュースサイトは、その「記事」の良さと「人」の良さを最大限に引き出すべく、
1行コメントをつけるというのは心がけるべき1つのポイントだと思います。


◆ おわりに ◆

まぁ、上に書いたことはすべてululunさんに教えてもらったことなんですけどねw
過去にこのブログに「コメントは一行づつでもあると良いかも 」とアドバイスしてくれたことから、
少しずつ1行コメントの大切さとバランスを学んできました。

ニュースサイトが1行コメントをつけるにあたり、
良くも悪くも参考にすべきなのは、映画解説者として有名な「淀川長治さん」だと思います。

その映画をひたすらに褒めて褒めて褒めるときもあれば、
その映画の良さを熱く熱く語るときもあれば、
あれ?今、映画のネタ全部しゃべってるよね?っていうときもある。
そんな「淀川長治さん」を参考にしてみてはいかがですか?
(参考動画:淀川さんによるコマンドー解説


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

スク水!
 (情報元:カンナビス

身体のラインが綺麗。(*´∀`*)

スク水図鑑 競泳型スクール水着編
 (情報元:The Agency(仮)

競泳型にもこんなに種類があります!(*´∀`*)

白いスク水
 (情報元:保菅処庫

白スクの存在可能性についてw(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

あみあみ『ストライクウィッチーズ』宮藤芳佳 レビュー!
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

レビュー!

ストライクウィッチーズDVD GONZO全割特典のクッションがエロすぎてモザイクさんを中途採用
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

こら、モザイクwww

芳佳がついにトゥルーデお姉ちゃんを攻略したようです。
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

このツインテールは私のツボです。これはクル!

「バクマン。」新妻とのファーストコンタクト
 (情報元:萌えプレ

しまった!ジャンプを毎週読んでる私が「新妻」の意味を読み違えたwww
「新妻とのファーストコンタクト」にドキドキしてしまった俺ザンギエフ。

女の子向け コミックマーケット75企業ブース情報
 (情報元:萌えプレ

女の子向けの企業情報。

textbox.jpさん:冬コミ配置図データダウンロード開始
 (情報元:萌えプレ

カタログが買えていない人はダウンロードどぞー。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

サンタ帽を被ってはにかむ消失長門
 (情報元:背走パンプキ

長門さんの表情が綺麗で、かつ、切ない。
すごく雰囲気のあるイラストですごいです。

▼ 【 PC・ネット 】

「Firefox」v3.0.5およびv2.0.0.19が公開、v2系は最後のアップデート
 (情報元:窓の杜

ver2は最後のようです。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

すきま時間にすることをリスト化しておく
 (情報元:教師の赤裸々日記:So-net blog

スキマ時間をうまく活用することはすごく大切だと思います。

あなたのTo Doリストをぐっと改善してくれる「time taggin」のすすめ
 (情報元:IDEA*IDEA

上のスキマ時間の記事と一緒に「time tagging」という方法も読んでおくと良いと思います。
「time tagging」はツールではなく、方法です。

ファイル名の命名ルールを決めて統一する
 (情報元:ライフハックとは?

少なくとも自分のパソコンの中で、自分ルールが統一されていないと、
どうにもならないので、自分ルールは決めておくと良いと思います。

歯の健康 歯磨きのうそ?ホント!
 (情報元:RinRin王国

○×クイズ形式。


Tomorrow(初回限定盤)(DVD付)
田村ゆかり
KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M) (2008-12-17)
売り上げランキング: 44
おすすめ度の平均: 5.0
5 最高です!
4 春原芽衣
5 かなりいい
5 ゆかりんらしさが…


2008年12月18日 | すくみう日記 | トラックバック:1 | コメント:4 | 拍手コメントを見る

<< バニラソルトについて一言だけ。 | すくぅうみうぎTOP | とらドラ!から○○病の新型が感染拡大中!! >>

>>ニュースサイトの1行コメントに期待すること
興味深い記事でした。今度これをネタに何か書かせていただくかもしれません。

>>「記事・ニュースサイト・読者」の3者間で
うおおおおおお、「記事の作者」じゃなくて「記事」かよおおおおお。
と、思う人は思うかもしれない危険なひょうげーんですね。
おそろしい。おそろしい。

>>◆ (5) 記事を書いた人が、記事の感想を聞けること ◆
これは紹介される側には非常に重要な気がします。
たぶん、記事を書くとしたら、ここらへんを中心に書くと思います。
個人的には、是非書いてほしいと思いますね。
一行といわずに何行でも。

2008年12月18日 karimikarimi URL 編集


>(5) 記事を書いた人が、記事の感想を聞けること
これが、ニュースサイトを釣る際(?)に非常に重要。ですかねぇ。

といっても、
すくみうさんぐらいしか(それもスク水記事しか)拾ってもらえない確立かなり高いですけども。
しかし、紹介・感想が聞けるというのは、
明日への更新活力につながりますね。

>何行でも
そう。何行でも。
もちろんもちあげまくるだけじゃなくて、
けなされるってのもいると思いますね。
紹介してけなす。
うーん。
なんというか、ジャイアンツ愛みたいなもんでしょうか?
どっちかというと、星野ドラゴンズでお願いしたいところではありますけども。

2008年12月19日 みりん屋の人 URL 編集


> うおおおおおお、「記事の作者」じゃなくて「記事」かよおおおおお。
> と、思う人は思うかもしれない危険なひょうげーんですね。

ふにゅぅー、そう思う人もいますか、いますね。書いた意図としては、
「記事の作者」「ニュースサイトの管理人」「読者」のつもりで、
まぁ、伝わるかなぁと思っていたのと、
3つの単語が長くなるのも読みづらいと思ったので。
でも、一応、修正しておきます。
ありがとうございます。

> 個人的には、是非書いてほしいと思いますね。
> 一行といわずに何行でも。

私は、一行といわず、2行3行と書くこともありますねw
5行くらいならそのまま載せるけど、10行くらいになると、
それ記事にしちゃいなYOと思って、記事にしたりもします。
(その代わり、10行を20~30行に膨らませることになったりw)

karimikarimiさんが書くかもしれない記事をゆっくりお待ちしております。

2008年12月19日 すくみう URL 編集


> すくみうさんぐらいしか(それもスク水記事しか)
> 拾ってもらえない確立かなり高いですけども。

そんな人をスク水好きみたいに言わないでYOwww
うそです、うそです。

裏を返せば、「すくみうさんぐらいしか」ではなく、それはみりん屋さんが「すくみうさんしか見ていない」ということかもしれません。いや、それはみりん屋さん本人しか分からないことなので、私がどーこー言うことではありませんが、私以外の人とも楽しくワイワイしているみりん屋さんを私は知っていますよ。もっと多くの人を見てくださいな。


> 紹介してけなす。

海原雄山メソッドですね、わかります。
「つまらん、えぇい!つまらん!この記事を書いたやつの気が知れぬわ!!」と言って、自分のサイトで紹介することにより、その記事にどっとアクセスを送るということですね。

2008年12月19日 すくみう URL 編集













管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://sukumiu.blog99.fc2.com/tb.php/384-1a15e61d

[サイト論]ニュースサイトのコメントについての意見 紹介される側のコメント

最近、ちょこちょことニュースサイト絡みの記事を見たので、それに言及。 内容は、ニュースサイトのコメントについて。 発端の記事は、「ニュースサイトのコメントってどうよ?」という記事であり、 それに対して、いくつかのニュースサイトの反応があります。 ちょっと自粛

2008年12月20日 karimikarimi

| このページの上へ |

