はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

USBメモリのフォーマット設定で転送速度は速くなる? はてなブックマークに追加 |

USBメモリのフォーマット設定で転送速度は速くなる?

今日は「USBメモリの転送速度」についてです。

USBメモリも今やギガバイト単位の時代。1GB、2GBどころではなく、
4GB、8GB、16GB、32GBとどんどんと大きくなってきています。
「USBメモリ 16GB」で4000円あれば買える時代です。
「USBメモリ 2GB」なんて500円くらいで買えます。コミックス1冊分程度の値段ですよ。
そのUSBメモリにギガ単位のデータが入るわけです。

ただUSBメモリが大容量になっても、ネックとなるのが転送速度です。

だいたいの目安として、
・USBメモリ:10~40MB/s
・SATAのHDD:30~80MB/s
・SSD:60~120MB/s
(ただし、製品や劣化によって、もっと速い・遅いと色々あります。あくまで目安です。)

持ち運びに便利と言っても、ファイル容量が大きくなればなるほど、
「転送速度」が気になってくるでしょう。

同じUSBメモリでもフォーマットで転送速度が変わるなら、
フォーマット設定をちゃんとしたいよね?うん、したいよ!ってことで、
今回は「USBメモリのフォーマットの違いによる転送速度」を調べてみました。


◆ フォーマット設定とは? ◆

WindowsXP:リムーバブルディスクのフォーマット画面

WindowsXPでリムーバブルディスクを右クリックして[フォーマット]を開くと、
上記のような画像が出てきます。

「ファイルシステム」と「アロケーションユニットサイズ」あたりが
主なフォーマット設定になります。

◆ ファイルシステム(FAT32,NTFS,etc...)について ◆

Windows系では、主にFAT32,NTFSがあります。(他にも色々あります。)
最近では、exFATというファイルシステムもあります。

これらファイルシステムについては、以下にページを紹介しますので、
詳しく知りたい方は以下のページを読んでください。

FAT と NTFS
セクタ・クラスタ ・ファイルシステム(FAT・FAT32・NTFS)とファイルサイズ
FATとNTFSはどちらがいい?

今回、私は4GB以上のファイルを扱いたいこともあり、NTFSで調べています。

◆ アロケーションユニットサイズについて ◆

こちらの説明も、ページを紹介するのでそちらを読んでくださいw
アロケーションユニットサイズについて

今回、「USBメモリの転送速度」が大きく変わるとしたら、
「アロケーションユニットサイズ」の設定の違いによるものでしょう。

HDDドライブのアロケーションユニットサイズ変更で、
HDDの高速化に成功した例が、以下のページに挙げられています。

アロケーションユニットサイズを変更してHDD高速化

実際、「アロケーションユニットサイズ」でググッてみると、
最適化・高速化と言ったキーワードと共に色々な人達が試行錯誤しているようです。


一般的な知識として、簡単に言ってしまうと、
サイズを大きくすれば、速度は速くなる。ただし、使用容量は大きくなる。
サイズを小さくすれば、速度は遅くなる。ただし、使用容量は元のファイルサイズに近くなる。


◆ WindowsXPだとUSBメモリのフォーマットで色々な設定ができない? ◆

よーし、それじゃあ早速やってみようじゃないか、大泉くん。(←水曜どうでしょう風に。)
ということで、秋葉原で買ってきたUSBメモリ16GBをPCに挿して、フォーマットしましょう。

・・・

・・・・・・

ファイルシステムを「FAT32」から変えられない。
アロケーションユニットサイズを「標準のアロケーションサイズ」から変えられない。
選択項目に表示されないぞ?あれれ?

どうやら「WindowsXP」では、USBメモリなどのリムーバブルディスクに相当するディスクの
フォーマットでは、「FAT32・標準のアロケーションサイズ」以外に選択できないようです。
(リムーバブルディスクではなく、ハードディスクは選択可能。)

それじゃあ、どうすればいいのさ?!
ということで、とりあえず2つの解決策があります。

■ WindowsXPでもプロパティ設定を変えれば、別のフォーマット選択が可能になる。

以下のページに説明が書かれています。
USBメモリをNTFSでフォーマットする。

一応、上記ページが見れないときのために以下に方法を書いておきます。
1. エクスプローラでドライブを選択。「プロパティ」→「ハードウェア」タブ選択。
2. 「全ディスクドライブ」表示の中から、該当のUSBドライブを選択し、「プロパティ」を開く。
3. 表示されたダイアログの「ポリシー」タブを選択し、
 「パフォーマンスのために最適化する」を選択して「OK」ボタンを押す。
以上。

■ XP以外のOSでUSBメモリをフォーマットする。

例えば、WindowsVistaとか、最近ならWindows7とかであれば、
USBメモリを挿して、[フォーマット]を開けば、フォーマット設定が選択できるようになっています。


◆ 実際にやってみた! ◆

フォーマットの準備も出来たので、早速やってみました。

「NTFS/4096B」と「NTFS/64KB」でフォーマットしたものを
CrystalDiskMark 2.2で測定してみました。結果は以下の通り。


「NTFS:アロケーションサイズ 4096B」
NTFS:アロケーションサイズ 4096BでフォーマットしたUSBメモリ

「NTFS:アロケーションサイズ 64KB」
NTFS:アロケーションサイズ 64KBでフォーマットしたUSBメモリ

上記画像を見ると、「NTFS/64KB」のほうが数字的に若干速い気もしますが、
ただの誤差で複数回測定すれば、どちらも差は出ない感じもあります。
そもそも0.1MB/s程度の差では、体感できるほどの転送速度の違いはありませんw

わりと残念な結果だなぁ、こんなもんなのかなぁ、と思いつつ、
ネットでUSBメモリの数値測定をしているページを調べてみました。

アロケーションユニットサイズによる比較
USBメモリ まとめWiki -ClipDrive RUF2-R -

USBメモリの製品によって違いはあるようですが、
フォーマット設定の違いでの差は出ないようですね。

◆ 結論:USBメモリのフォーマット設定で転送速度は? ◆

測定をしてみても目に見えるほどの違いはなく、
また、当然、測定結果がそうなので、体感できるほどの違いもありません。

HDDでは、アロケーションユニットサイズを変更してHDD高速化できている例があるのですが、
USBメモリだとそんなに違いは出ないということでしょうか?

まぁ、少しがっかりですが、こういう結果が分かっただけでも良しとしたいと思います。

もし、他に色々実験してみた方で「こうすれば、速くなったよー。」とかあれば、
ぜひ教えてください。


<関連すくみう記事>
VirtualBoxで仮想PC環境を作ろう!Part1
古くなったPCの動作を軽くするためのチェックリスト
無線LAN・TVアンテナの受信感度を上げる方法
Excelファイルを別のウィンドウで開く方法


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

スク水は風景の中よりスタジオで撮影したほうがきっといやらしいはずだわ
 (情報元:裏ちぇり2.0

スタジオ撮影と考えると、なんだかいやらしいですねw
でも、シンプルだけど、素敵なスク水イラストです。(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

レゴストライクウィッチーズカウンター
 (情報元:ストライクウィッチーズな日々

レゴ風で動いているスト魔女なカウンター。かわいい&面白いw

ガンダム00風アマガミ
 (情報元:痕跡症候群

ブシドーさんはどこですか?

急病から1カ月、PEACH-PIT完全復活
 (情報元:痕跡症候群

回復されたようで、良かったです。

9歳~13歳を対象とした角川児童文庫創刊ラインナップに「涼宮ハルヒの憂鬱」、いとうのいぢ挿絵の「時かけ」など
 (情報元:不定期速報

のいぢ絵の話題ではなく、
『出版不況と言われる昨今において、児童書は今後活気が期待できるジャンル』
というところに興味を持ちました。

なるほど、ラノベではなく、児童書系文庫がこれからの狙い目か。
小説とか書いている人は、このあたりをターゲットにしてみるのはいかがでしょう?

とらドラは原作6巻,アニメ16話でギャルゲでいう共通ルートが終了するのでは
 (情報元:ニュース☆投稿

ネタバレ注意。
とらドラのアニメ・原作のルートについて。

▼ 【 PC・ネット 】

Sun、“Windows 7”の仮想化に対応した「Sun xVM VirtualBox」最新版を公開
 (情報元:窓の杜

今までのVirtualBoxでもWindow7βは入れることはできたけど、
この最新版で「正式対応」、そして、なによりも「Guest Additions」
(ホスト・ゲストOS間の自由なマウス移動や共有フォルダ設定などを可能にする)
がWindows7に対応したのが大きなところですね。

1週間前に「あれ?Guest Additions対応してないじゃん。」と思った私の苦労は・・・。

喘ぎ声メーカー(文字的な意味で)
 (情報元:ニュース☆投稿

『喘ぎ声をマンガチックに自動生成します』
ということで、やってみたが、ふみゅーん。音声は出ないのねw

そろそろPythonもかじっておくか
 (情報元:ブログ(笑) - wanna be an early adopter -

Pythonプログラミングとしては、特に新しい話題があるわけではないのですが、

『括弧なしでhelloを呼び出したときの実行結果を思い出してみる.
エラーではなかった.ということは・・・?
もしかして関数ポインタ的(?)なことができる?と思ってやってみた.』

このあたりの嗅覚みたいなものは、いくつかのプログラミング言語を勉強していくうちに
身につくものなのかなぁ、と思ったので。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

朝ワーク始めよう
 (情報元:Garbage Collection

朝型生活の体験談。
良い点も悪い点も述べられているので、とても参考になります。

自分なりに「余裕を持って働く方法」を考えてみた
 (情報元:necoze LOG2 [ネコゼログログ]

ここに書かれていることから、自分にも出来そう、っていうところをやってみると良いと思います。

・普段の生活にちょっと変化を加えることで、少しずつ良い方向に変わっていく。
・比較的余裕がある時期に、ライススタイルの変更・見直しをしてみる。
のが大切だと思います。

「忙しい」と言わない仕事術
 (情報元:zozowidesign memo

「疲れた」と言うことで疲れてしまいますよね。
前向きに考えるようにするほうが良いです。

あと「注意喚起」の方法はいろいろと応用が効きそうで面白いと思いました。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

海外でやさしくされた、助けられた
 (情報元:肉汁が溢れ出ています

見知らぬ土地で人の優しさに触れるのも、素敵な体験ですね。

スマイル
 (情報元:痕跡症候群

くそ、見ているはずなのに、見られている気がする。

一個ちょうだい
 (情報元:まなめはうす

周りの雰囲気もすごくイイですね。


今日のすくっとみうみうさん

ヤッチマッターズ 脱線屋。
 (情報元:NyaA-Blog

ということで、先日のるいなさんの小説が肉付けされました。

こちらにリンクを追加しておきます。

今日の拍手コメント

件さんからの拍手コメント

↑お返事はクリックした先にあります。


ストライクウィッチーズ オフィシャルファンブック コンプリートファイル
角川書店
角川グループパブリッシング (2009-01-10)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 5.0
5 内容は盛りだくさん
5 素晴らしき一冊


2009年01月24日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< 藤崎竜「ワークワーク」第3巻にカラーページが! | すくぅうみうぎTOP | すくっとみうみうさん vs 変態悪漢るいな >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

