はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

Let's Note W4をまだまだ使えるパソコンにする方法 はてなブックマークに追加 |

Let's Note W4をまだまだ使えるパソコンにする方法

今日は、ノートPC「Let's Note W4」のスペックアップをして、
まだまだ使えるパソコンにしようという話題です。

私が実際に試そうと思った(というか、ものすごくスペックアップしてみたかった!)のですが、
時間とお金を考えて一旦保留にしました。だから、今後、私がいざスペックアップしようというときの
ためにメモ書きとして記録しておこうと思います。
記録することで、物欲を抑えるという効果もなきにしもあらずw


◆ HDDをSSDに換装。古いノートPCでもIDE接続のSSDなら可能! ◆

まずは、HDDをSSDに換装することです。
これはLet's Note以外のノートPCでも実現できることです。

これがSSDの実力、古いパソコンをSSDに換装すると爆速で起動可能に

SSDは、HDDに比べてデータ転送速度が速いので、データアクセスが高速になり、
OS起動時間やPCの動作が素早くなります。

HDDの大容量に比べてSSDの容量は少なめですが、最近は64GBや128GBが買いやすい値段に
なってきているので、ノートPCとしては十分な容量と言えると思います。

<チェックポイント>
(1) ノートPCが、IDE接続対応かS-ATA接続対応か。
(2) 容量とお値段。
(3) 自分のノートPCとSSDの相性や換装成功例があるかどうかをネットで調べる。


今回、私はLet's Note W4をSSDに換装したいと思っているので、
上記チェックポイントを見てみると以下のようになります。

(1) W4は、IDE接続です。

(2) W4のデフォルトHDDの容量が40GBなので、SSDにするときは32GBだと物足りないと思うので、
  64GB以上かなぁ。128GBはまだ高いし。
  ということで、「IDE接続SSD 64GB」で現在発売されているものをいくつかピックアップ。

  ☆トランセンド「TS64GSSD25-M」
  ☆OCZ「OCZSSDPATA1-64G」
  ☆CFD「CSSD-PM64NT」

  これら3つとも、11000~14000円あたりで買えるようです。

(3) Let's Noteの場合は、以下のまとめWikiサイトが随時情報更新されていて、
  情報がかなり充実しているので、ここを見るだけでも十分です。感謝感謝。
  ☆Panasonic Let'snote テンプレ Wiki
  
  あとSSDとの相性は、価格.comの各SSD製品のクチコミ掲示板を見ると良いと思います。


◆ メモリ増設。Let's Note W4は最大1.5GBまで認識! ◆

Let's Note W4のデフォルトメモリ容量は、512MB内蔵。
そして、Let's Note W4公式サイトでのメモリ増設は、+512MB増設で、合計1GB。
しかし!なんと実はLet's Note W4のメモリ増設は、+1GB増設で、合計1.5GBまで可能!

公式では最大1GBとされていますが、ADTECのW4対応製品情報
BUFFALOのW4対応製品情報で、それぞれメーカー非公式ながらも、
メモリ1GB増設(内蔵と合わせて合計1.5GB)で、ADTEC,BUFFALOそれぞれで
問題なく動作することを確認できているようです。
実際にネットを調べてみると、1.5GBで動作しているユーザがたくさんいます。
(私は、公式が1GBということで、512MBを1本増設して満足してました・・・ orz)


ノートPCの公式のメモリ容量以上に、メモリが積めるとは盲点でしたw
Let's NoteでないノートPCの人もADTECやBUFFALOなどで調べてみると、
公式以上のメモリを積めることがあるかもしれませんよ。


ということで、Let's Note W4で使えるメモリのメモをしておきます。
W4はDDR2-400 SDRAM規格対応ですが、W5シリーズのDDR2-533 SDRAM規格の
メモリでも動作するようです。(ただしDDR2-400動作)

あと一般にノートPCのメモリと言うとSO-DIMMが多く、
実際にPCパーツで多く売られているのもSO-DIMMです。
しかし、Let's Note W4はMicroDIMMとなるので注意が必要です。

<Let's Note W4でメモリ増設可能な規格>
・DDR2-400 SDRAM (PC2-3200) 172Pin MicroDIMM
・DDR2-533 SDRAM (PC2-4200) 172Pin MicroDIMM

最近だと、上記の規格メモリ1GBで4000~5000円で購入できます。


◆ 以上。 ◆

以上のように、HDD(をSSDに換装)とメモリ増設が可能です。
特に、SSDによる高速化はかなり有用だと思います。

ノートPCなので、CPUの交換ができないのが残念なところですが、
バッテリーはヘタってきたら、買い替えが可能です。
Let's Noteは特に頑丈がウリのパソコンなので、同じ外装で長く使っていきたいですよね。


関連すくみう記事⇒「古くなったPCの動作を軽くするためのチェックリスト


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

霊夢はスク水でも巫女なのか?
 (情報元:ブログdeしょうにゅう堂♪

イラストの霊夢のセリフに答えるとしたら、
nikutetu(コマンドー)風に、

   _  ,,,ri、  :   .,,、    _  ,,,r.
 .,,,,,".{。._,!i,ll/  「゙|,,,,ノ ?  .,,,,".゙l,_,゙l,゙l┘
 ."'l`/'゙「--┘ ,r" /7.,!'v゚'i、 `'',! /'゙「--┘
  │,!.,r。    ,! l゚L'",i´ .、,!  ,l゙./.,┐
 ./丿.゙l,゙‐'―丶゙l,,,,ンン-,,,┘ ./.,l゙ ゙l,.――
  ゙″ `":'"`    `゙"゛   `″ `゙゛'"`


そして、その下のクエスチョンに答えるとしたら、間違いなく(4)だ!
ちくしょー、視線がきゅんきゅんくるぜぃw(*´∀`*)w

DELTA-ZONE
 (情報元:ぴん萌え☆

まさに魔の三角地帯!そこに魅了され、飲み込まれていった変態紳士達は数知れず!!
とりあえず「スカート型」「ダブルフロント」とかでググれば、分かりますよw(*´∀`*)

「アマガミ」勝手に応援で勝手に男体化妄想
 (情報元:アキバOS

いやぁ、それにしてもスク水w(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

水樹奈々がNHKの「MUSIC JAPAN」に出演しました!
 (情報元:☆へにょへにょ日記☆彡StrikerS

番組の様子ー。

変態ロリコンギャグ漫画 「ロリコンフェニックス 新食感」
 (情報元:アキバBlog

し、し、し、新食感?!

▼ 【 ゲーム 】

マーベラス、PSP「勇者30」“勇者30モード”を中心にゲームシステムを紹介
 (情報元:ゲーム Watch Title Page

すごく気になるゲーム。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

はい!ジャンプ!
 (情報元:果汁なんとかかんとか

笑顔がかわいい2人組み。オリジナル絵。

リーネちゃんおっぱい
 (情報元:DDWS frontline

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

プリキュアと息子 その後
 (情報元:タマルの憂鬱、ああ慕情

子供よりも、子供のいる大人のほうが、プリキュアとか仮面ライダーとかを男女問わずで
楽しんでいるような話も聞きますね。

▼ 【 PC・ネット 】

ニュースサイト管理人はテキストブロガーよりもパソコン前に拘束される性質を持つかもと思った話
 (情報元:ごみおきば

ニュース紹介も記事書きも両方を中途半端にやっている私としては、
どちらかというとニュースを集めるよりも、記事を書くほうが難しいです。
毎日、そこそこのネタの記事を書こうとするとすごいプレッシャーなので、
深く考えないようにしていますw

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

何かに取り掛かるためのたったひとつの大事なこと
 (情報元:homesteading the noosphere

がむしゃらでも、とにかくやっちまえ!ってことですねw

[情報ダイエット] 毎日忙しくても文章を書き続けるための6箇条
 (情報元:Lifehacking.jp

ふむふむ。

【リンク集】くしゃみ、鼻水、目のかゆみ……しっかり対策! 花粉症特集2009
 (情報元:Impress IT

花粉対策リンク集!

▼ 【 科学 】

動物の卵子はヒトの細胞をリプログラミングできない
 (情報元:かねちんの元ケンブリッジ日記

細胞のお話。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

遠慮して食べてたんだぞ
 (情報元:あみみ

あれ?目から汗がでてきた。

大学のテストで出た無茶苦茶な問題
 (情報元:モノリス

面白い問題とか、難しい問題とか色々。
でも、色々あるから、学生生活が楽しかったって思えるw


スク水メカナース少女ナナ(メガミマガジンクリエイターズvol.8表紙より) 完成品フィギュア[オ...


2009年02月08日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< カレー好きならぜひ歌いたい「カレーの歌」 | すくぅうみうぎTOP | スク水表紙買い!!「小学星のプリンセス☆」 >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

