はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

IE8で「ソースの表示」機能が変わった! はてなブックマークに追加 |

IE8で「ソースの表示」機能が変わった!

IE8 RC1 が出たということで、私のPCにもIE8 RC1をインストールしてみました。

以前に、
IE8+Sleipnirの組み合わせでSleipnirが速くなる(感想編)
IE8+Sleipnirの組み合わせでSleipnirが速くなる(測定編)
といった記事を書き、このときは「Sleipnir+IE6(jscript.dllだけIE8のものに置き換え)」という
特殊な環境にしていたのですが、RC1も出たということで、完全に「Sleipnir+IE8(RC1)」に
しようと思って、IE8 RC1をインストールしました。

それでIE8 RC1をインストールした後にSleipnirをしばらく使っていて、気づいたことがありまして、
それは、右クリック→「ソースの表示」をするとメモ帳が開くことです。
私は、以前にレジストリをいじって「ソースの表示」をしたときに自分の使っているエディタが
開くようにしておいたのですが、IE8 RC1をインストールしたら、その設定が効かなくなっていました。
(レジストリのいじったところは残っていました。)


<IE7以前とIE8の「ソースの表示」機能の違い>

☆IE7までは、shift_jis以外のソースを「ソースの表示」からメモ帳で開くと、
 文字化けしていた。IE8では、文字化けしなくなっている。

☆IE7までは、「ソースの表示」で起動するエディタを変更するには、
 レジストリの変更を行う必要があった。
 IE8では、[ツール]-[開発者ツール]から変更できるようになっていて簡単。



◆ 【IE7以前】「ソースの表示」で開くエディタの変更方法 ◆

Internet Explorerの[ソースの表示]メニューで起動するエディタを指定する
ソース表示エディタの変更

上記2つのページに書いてある説明は、同じ方法です。
(どちらかのページが見れなかったときのために2つ紹介。)

レジストリの変更を行うか、窓の手のような設定変更ツールを使うかして、
エディタの変更を行います。

ですが、この方法はIE8では機能しません。そこでIE8では以下の方法になります。


◆ 【IE8】「ソースの表示」で開くエディタの変更方法 ◆

Internet Explorer 8 のソースを表示するエディタを変更したい
IE8 RC1のソースの表示のカスタマイズ

上記2つのページも説明は同じです。(どちらかのページが(ry。)

IE8を起動して、[ツール]-[開発者ツール]で開発者ツールを起動。
そこから[ファイル]-[Internet Explorerソースの表示のカスタマイズ]-[その他]で、
自分の好きなエディタを選ぶだけ。

これで「ソースの表示」をすると、自分の好きなエディタでソース表示されます。


◆ 以上です。 ◆

IE8になって、IE7までのようにレジストリを変更するような裏技的なことをしなくても、
IE自体からちゃんと設定変更できるようになったようです。

IE8で、こういう風に変わったっていうのを気づかない人は、
「IE7では設定できたのに?なんで?!」となってしまうかもしれませんね。

ということで、これは自分用のメモでもあったりしますw


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

こっち(胸)みんな
 (情報元:CrazyWhiteHouse :)

もうガン見ですよ、目をそらせませんよ!!(*´∀`*)

夏が恋しい
 (情報元:蒟蒻鍋

長門さんスク水イラスト。
激しく同意wスク水分が足りないZEwww(*´∀`*)

アロエも頑張るよ
 (情報元:気ままにクマクマ

アロエの白スク。ふ、ふ、ふ、ふぉぉぉぉぉぉwww(*´∀`*)

新スク水キャラ列伝
 (情報元:はむはむソフト|ハム通

こwwwこのwwwキャラはwww(*´∀`*)

みなみけ おかえり[内田]
みなみけ おかえり[リコ]
 (情報元:名無しの落書き所

スク水だ!!スク水です!!スク水!!(*´∀`*)

▼ 【 ひんぬーきょぬー論 】

それは貧乳に非ず、膨らみかけだ!
 (情報元:同人誌を書きましょう

これはものすごく納得できますw
確かに小学生に対して貧乳と呼ぶのは違う気がするw

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

ジャンプの作者の巻末コメントwww
 (情報元:まさか勝てるとでも?(私が)

>93 本当に仲の良いコメン

「萌える最新物理学 ねこ耳少女の量子論」
 (情報元:アキバBlog

本格的に量子力学の面白さを萌えでさらに面白くしててくれれば、買いなのですが。
どうなんでしょ?

▼ 【 ゲーム 】

「プリンセスパーティー」というエロゲーのバナーが凄い事になってる件
 (情報元:everything is gone

このバナーサイズはwww
大から小までとことんですなw

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

漫画 「戦え!正義マン13」
 (情報元:今日は描くにはいい日だ。

タケシくんのほうが大人www

コンドーム被ってみたw
 (情報元:ツンもワラタ

なんだwwwこれはwww

砂浜からこんにちは
 (情報元:痕跡症候群

イラッ☆としますねw

▼ 【 PC・ネット 】

ケータイや情報端末にも!ここまで来たAdobe AIR
 (情報元:Katsuoの自己申告型ニュースサイト

携帯端末でもAIRが。

一か月ネットなしで過ごしたが充実感がすごかった。情報弱者のほうが幸せな人生が送れる。
 (情報元:日日俺酔狂

わかっちゃーいるけどー、やめらーれないー♪っとくりゃぁ。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

寸法・重さを代表するもの
 (情報元:Dr. MagicMusic940’s Diary

( ・∀・)ノシ∩へぇ~へぇ~

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

あらゆる本を「ジャンプ」っぽくする
 (情報元:どどdの日誌

全部、ジャンプっぽくなったwww


ストライクウィッチーズ オフィシャルファンブック コンプリートファイル
角川書店
角川グループパブリッシング (2009-01-10)
売り上げランキング: 223
おすすめ度の平均: 4.5
5 スタッフの熱気が伝わってくる一冊!
5 パンツらしきものだけではなかった事を証明した一冊。
5 ファンなら買いです
3 微妙でした
5 内容は盛りだくさん


2009年02月10日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< ストライクウィッチーズ完全招待制イベント開催決定! | すくぅうみうぎTOP | カレー好きならぜひ歌いたい「カレーの歌」 >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

