スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

FC2ブログの高速化表示(アカマイ利用)は本当に速くなるのか? はてなブックマークに追加 |

FC2ブログの高速化表示(アカマイ利用)は本当に速くなるのか?

アカマイの高速コンテンツ配信システム導入と広告表示について
アカマイ高速化の体感画像&広告表示サンプル
 (情報元:FC2総合インフォメーション

FC2ブログが、
「あなたのサイトを高速に表示できるようにしたから、広告表示しますよ」
ってなことになってましたw

最初に自分のブログを見たとき、貼った覚えのない広告が表示されてたんで、
どこかのウィルスにひっかかったり、改ざんされたのかと思って、
必死こいてしまったのは、ここだけの秘密。

結果、上記の記事にあるように、おちゃめなFC2ブログの広告表示でした。

「高速化?そんなんシラネーヨ!とにかく広告表示を消すぜ!!」
という人は、上の記事の説明を読んで、ブログ設定をすれば広告が消せます。

それで「問題解決~。」というのも、なんだか寂しいので、
「せっかくなんだから、どんだけ高速化されてるのか?見せてごらん?さぁ、はやく脱ぐんだ!
ということで、設定をオン・オフして、サイト表示速度を測定してみました。


◆ 高速化表示で、ブログの表示は速くなるのか? ◆

<測定方法>
サイト表示測定と言ったら、「Firebug」。
Firebugとは、Firefoxでおなじみのかなり便利なアドオンです。
私が基本、Sleipnirユーザなのは、ここでは秘密。


<「すくぅうみうぎ」を測定した結果>

「高速化OFF (広告なし) ⇒ 約2.5~9秒」
すくぅうみうぎ:高速化OFF

「高速化ON (広告あり) ⇒ 約2.5~8秒」
すくぅうみうぎ:高速化ON

何度か測定してみましたが、結果として、たいした差はありませんでした。ほぼ同じです。
この理由は以下のような考えられます。

まず、FC2ブログの高速化ON/OFFよりも、
「すくぅうみうぎ」に貼っているFC2ブログ以外からの読み込み、
つまり、アクセス解析やはてなスター等の読み込みの時間のほうが
全体に占める割合が大きいため、「すくぅうみうぎ」ページ全体で見たときに、
FC2ブログの高速化ON/OFFでは、あまり全体的な速度は上がらない。

データ量で見ても、FC2ブログから読み込むデータ量はそんなに大きくない。
「すくぅうみうぎ」全体で約250KBのデータです。
この中にはアクセス解析や他のサービスから読み込む画像も含まれます。
FC2ブログから読み込むデータ量が大きくないと、
この高速化はあまり意味がないのかもしれません。


<「FC2ブログが公開しているサンプルページ」を測定した結果>

アカマイ高速化の体感画像&広告表示サンプル

上記ページで紹介しているサンプルページについて、Firebugで見た結果が以下の画像です。

「高速化OFF (広告なし) ⇒ 約6.19秒」
FC2ブログが公開しているサンプルページ:高速化OFF

「高速化ON (広告あり) ⇒ 約2.13秒」
FC2ブログが公開しているサンプルページ:高速化ON


このサンプルページでは、2MBの画像ファイルが7枚表示されます。
上記の画像を見ると分かるように、2MBの画像を1枚読み込む時間は、
高速化ONで約1.6秒、高速化OFFで約4秒。
ここでは違いがハッキリ分かります。

確かにFC2ブログに接続してデータを読み込む時間は高速化されているようです。


◆ 結論として。 ◆

☆高速化ONでは、確かにFC2ブログからの読み込みは高速になる。
☆ただし、FC2ブログそのものから読むデータ量が大きい場合(数百KB~数MB)でないと、
 その効果は体感しにくい。
☆一般的なブログページは、そんなにデータ量は大きくない。
☆また、FC2ブログ以外のアクセス解析などの他サービスからの読み込みに
 サイト表示の速度は引っ張られる場合があるので、
 その場合はFC2ブログの高速化をしてもトータルで考えると、その恩恵は受けにくい。
☆現状でのFC2ブログの高速化機能は、
 「写真撮影したコンテンツ等をメインとするブログ」向けだと考える。

私がやってみた結果はこんな感じでしたが、
「本当にそうかな?」「私のブログはどうなるだろう?」と思った人は、
ぜひ試してみてください。
多くの人が実験したほうが本当のところが見えると思うので。

私、個人としては、FC2ブログが高速化するのはウェルカムです。
一般的なブログページでもその効果がちゃんと現れるくらいの高速化なら、
広告表示もアリだと思います。
しかし、今回のようにメガバイト単位のデータ量でないと、
効果が分かりにくい場合は、高速化をオンにする意味はあまりないかな、と。

上記にも書きましたが、現状でのFC2ブログの高速化機能は、
「写真撮影したコンテンツ等をメインとするブログ」向けなのだと思います。
(※私の測定結果や私の考察から、「FC2ブログの高速化はまったく無意味」と
安易に結論づけることはしないでください。)


今後の高速化に期待です。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

ブラックアリエスのデコマスをご紹介!&求人募集のお知らせ!
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

かっこいい!!黒に紺スクがイイ!!(*´∀`*)

グリフォン「TH2 向坂環 ~スク水制服Ver.~ピンクカラー」 【トレフェス有明1レポ】
 (情報元:moeyo.com

ぴ、ぴ、ぴ、ピンクなスク水ですと!?(*´∀`*)

スク水ありさ
 (情報元:あそびじゃないはず!?

かわいいです。(*´∀`*)

Yになって踊ろう
 (情報元:鉄子の部屋

スク水とフンドシのアイドルグループw(*´∀`*)

【ニコニコ動画】MMD で九重りん(白スク水)とその他に BeMySelf を踊らせてみた
 (情報元:ニコニコ動画(ββ)

白スクでダンシング!かわいい!!(*´∀`*)
うしろから見た姿がプリプリプリティー。
いや、まじで見てくださいよ。プリプリです。

【ニコニコ動画】Colorful Days カメラ固定で真のおpp
 (情報元:ニコニコ動画(ββ)

ほっほーぅ。(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

『スト魔女』11人全員にスカートを穿かせてみた
 (情報元:かーずSP

スカートはいてない画像見て、安心しました。ほっ。

【4話】『けいおん!』第3~6話のサブタイとあらすじ【水着と風呂】
 (情報元:明日のオタク話題

スク水回と考えてよいのですか?よいのですかーーー?!

関連すくみう記事⇒「アニメにとってスク水回は「お守り」の意味を持つ

「100%涼宮ハルヒ愛!」  超月刊ハルヒ発売
 (情報元:アキバBlog

「鳴子ハナハル絵のハルヒ」が!

▼ 【 ゲーム 】

Windows効果音でドラクエ3の戦闘BGMを表現してみた
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

めっちゃくちゃカチカチしてるwww
後半、なんかキター!!

▼ 【 PC・ネット 】

現実的すぎるブログのアクセス数
 (情報元:まなめはうす

ぬふぅ・・・。

その弾力が役立ちます
 (情報元:BOX

え・・・うん・・・え?

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

figma撮影講座!? 三脚編!!
 (情報元:駿河電力/スク水.jp

なるほど、カメラではなく、そっちを三脚に。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

今週からチームにインドさんが加入
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

むしろ、日本人じゃないのだろうかw

バンダイ、家庭で流しそうめんが楽しめる「そうめんや」
 (情報元:楽画喜堂

流しそうめん!やってみたいです!

ジャージ姿の女子高生
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

ぬ?!




2009年04月10日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:8 | 拍手コメントを見る

<< YouTubeに表示される「この動画にリンクしているサイト」 | すくぅうみうぎTOP | ビキニを着てるのに、スク水とはこれいかに? >>

>上記の画像を見ると分かるように、2MBの画像を1枚読み込む時間は、
>高速化OFFで約1.6秒、高速化ONで約4秒。

誤記。
ON OFFが逆ですね。

2009年04月11日 itochan URL 編集


> 誤記。
教えていただき、ありがとうございます!
記事の文章を訂正しておきました。

2009年04月11日 すくみう URL 編集


すくみうさん、初めまして!

FC2ブログの高速化表示と広告表示、突然に始まり、とても違和感を覚えていました。
こちらの記事を読ませていただき、高速化をONにしてもOFFにしても、表示速度に大して差がないことが分かりました。
このことを他の方にもご紹介したくて、わたしの運営するブログに引用させていただきました。
事後連絡になってしまい、申し訳ありませんでした。
価値のある記事をありがとうございました!

2009年04月12日 OK SERVICE URL 編集


OK SERVICEさん、はじめまして。
私の書いた記事がお役に立てたようで、良かったです~。
引用について了解いたしました。大丈夫です。

2009年04月13日 すくみう URL 編集


広告部分がjavascriptで表記されているので、表示に手間取っている印象です。

■ブログの設定を高速化ONにして
Googleアドセンスありと、無しの2つのHTMLファイルの表示に要した時間を計算してみました。

■Googleアドあり
blog-imgs-18.fc2.com/c/a/t/catmania/googlead-fc2.html
5回試行の結果:1.05s-0.89s-0.83s-0.78s-0.70s
平均:0.70s

■Googleアド無し
blog-imgs-18.fc2.com/c/a/t/catmania/none-googlead-fc2.html
5回試行の結果:0.27s-0.31s-0.30s-0.33s-0.30s
平均:0.30s

アドセンスの表示に平均0.40sかかっており、そのせいで高速化の効果が分かりにくいのかも。

2009年04月15日 黒猫 URL 編集


黒猫さん、レポートありがとうございます!
やはり、GoogleアドなどのFC2以外の部分がネックになりますね。
試行回数を重ねて数値を出されているので、大変参考になりました。

2009年04月15日 すくみう URL 編集


サイト表示速度について色々と
検索してたどり着きました

サイト表示速度に影響を与えるのは
やはり、外部からの読み込み要素が
大きな割合を占めるんですね

参考になりました( ^∀^)

2011年07月12日 Page Speed Onlineでできる事から見直そう@たぬきち URL 編集


> たぬきちさん
最近は、サイトに外部パーツを貼ることも多いので、
自分ではどうにも出来ない要素もあったりします。

でも、サイト表示速度を向上するには、
地道にどの要素の読み込みが遅いかを調べるところから
スタートせざるを得ません。

あとは良いテクニックを見つけられれば、というところですね。

今回の私の記事ではテクニックは書いてないのですが、
ネットを調べると色々とテクニックは見つかると思うので、
たぬきちさんが良い情報を見つけられることを願っております。

2011年07月12日 すくみう URL 編集













管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。