スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

VirtualBoxで仮想PC環境を作ろう!Part1 はてなブックマークに追加 |

VirtualBoxで仮想PC環境を作ろう!Part1

VirtualBoxという仮想PC環境を作成するソフトを紹介します。

というか、自分のためにVirtualBox導入メモをブログ上に置いておきたいだけだったりしますが。

◆ 目次 ◆

<Part1 (この記事)>
[1] VirtualBox ってなに?何ができるの?
[2] 代表的な仮想PC作成ソフト
[3] VirtualBoxのインストール前の準備
[4] インストール前に覚えておく必要があるキーボードコマンド
[5] VirtualBoxのインストール、仮想OSのインストール

<Part2 (こちらの記事)>
[6] VirtualBox「Guest Additions」のインストール
[7] 共有フォルダの設定・利用
[8] 仮想OS上でのUSBデバイスの認識について
[9] VirtualBoxの仮想PC環境ファイル(.vdi)をコピーする
[10] 仮想PC環境をUSBメモリに入れて、持ち歩く



◆ [1] VirtualBox ってなに?何ができるの? ◆

Windows7をVirtualBoxで入れてみた。
(上の画像ではWindowsXP上で、VirtualBoxを利用して、Windows7 β版が動いています。)

例えば、WindowsXPのマシンを持っている人がいて、
「Linuxも使いたいなぁ・・・、でも、マシンをもう一台用意するのも面倒だなぁ。」
というときに、WindowsXPの中に仮想PC環境を作成して、
そのXPの中でLinuxを使うことができます。

最近だとWindows7のRC版が公開されていますが、
「Windows7、ちょっと使ってみたいけど、それだけのためにHDDにパーティション切るのやだなぁ。」
というときにも、仮想PC環境を作成して、その仮想PCとしてWindows7を使うことができます。

上記の2つの例は、まさに私自身なのですがw

要するに、1台のマシンにメインで入っている1つのOS(ホストOS)上で、
別の複数のOS(仮想OS)を動かせるということです。

ただし、1台のマシンの中でホストOSと仮想OSが動くので、
仮想OS上で重い処理をさせることは難しい場合があります。
また、当然、マシンスペックによっては、ホストOSのほうの動きも重くなります。
(仮想OSでは、グラフィック面で制限があることがあります。)


◆ [2] 代表的な仮想PC作成ソフト ◆

Sun xVM VirtualBox
VMware
Virtual PC (Microsoft)

この記事では、VirtualBoxの使い方を紹介しますが、
上記に示すように、仮想PC環境作成ソフトはVirtualBox以外にもあります。
どれも一長一短で、一番良いのはこれ、というのは言えません。
評判を聞く限り、3つともそれぞれに良いものだと思います。

私は、VMWareとVirtualBoxを今までに使ったことがありますが、
「仮想PC環境をたまにちょこちょこっと使うだけ。手軽に使いたい。」
という感覚なら、VirtualBoxのほうが導入が簡単で細かいことを考えなくて良いので、
使いやすいと思います。(あくまで私の感覚です。)


◆ [3] VirtualBoxのインストール前の準備 ◆

◆ 用意するもの
 (1)VirtualBox本体のダウンロード
 (2)仮想OSにしたいOSの入手(CD/DVD/ISO等の形式)
 (3)HDDに[仮想OS+α]の空き容量 (USBメモリ等でも可)


(1)は上記のリンクから入手してください。

(2)では仮想OSにしたいOSのファイルを入手してください。

例えば、Linux系で「Ubuntu」を仮想OSにしたいと思ったら、
UbuntuのサイトからISOファイルをダウンロードしておいてください。
(Ubuntuの場合、VirtualBox用の.vdiファイル形式でも配布されているので、
ISOファイルではなく、直接.vdiファイルをダウンロードする手もあります。
ここでは他のOSを仮想OSにすることも考えて、ISOファイルとします。)

Windows系では、現在だとWindows7 RC版が試用としてダウンロードができます。
その他、XP・Vista・MacOS等の製品版を仮想OSにしたい場合はOSの購入が必要です。


(3)のHDDですが、仮想OS本体分だけでなく、仮想OS内の(仮想)HDDとして動作する分の
HDD容量が必要です。VirtualBoxから推奨値として、
Ubuntuで8GB、Windows系で10~20GB程度の容量確保が要求されます。

これは、マシンのHDDではなく、USBメモリ等の外部ストレージを利用することも可能です。
USBメモリにVirtualBoxの仮想OSファイル(.vdi)を入れて、持ち運べば、
VirtualBoxがインストールされている別のマシンでも、同じ仮想OSを利用できます。


◆ [4] インストール前に覚えておく必要があるキーボードコマンド ◆

◆ VirtualBoxで使用するキーボードコマンド
 (1) [キーボード右側のCtrl] : マウスカーソルのホストOS・仮想OS間の切り替え
 (2) [Ctrl + F] : VirtualBoxの全画面表示とその解除


(1) は必ず覚えておいてください。

VirtualBoxを起動すると、マウスカーソルが、ホストOS(マシンのメインOS)から
VirtualBoxの仮想OSに持っていかれます。このとき、マウスを動かしただけでは、
ホストOSにマウスカーソルは戻りません。

そこで、[キーボード右側のCtrl]ボタンを押すことで、ホストOSにマウスカーソルが戻ります。
VirtualBoxを利用すると、最初は、意外とこれで慌てるので、絶対に覚えておいてください。


(2)は全画面表示する場合に必要ですが、うっかり全画面表示してしまって、
キーボードコマンドが分からずに、元に戻れなくなってしまうことがあります。
[Ctrl + F]も覚えておいてください。


◆ [5] VirtualBoxのインストール、仮想OSのインストール ◆

◆ 手順
 (1) VirtualBox本体のインストール
 (2) VirtualBoxを起動して、仮想マシンの設定
 (3) VirtualBoxの仮想マシンに、仮想OSのインストール


(1)は、ダウンロードしてきたものをインストールするだけです。
特にあとあと困るような選択肢は出てこないので、普通に進んで大丈夫だと思います。
(インストール途中の選択肢に不安がある場合は、ググってください。)

(2)では、VirtualBox上に、仮想マシンを作成します。
ひらたく言えば、「何の(仮想)OSを」「どのくらいのHDD容量を使って」
「どのくらいのメモリ使用量で」動かすか、という設定をした仮想マシンファイル(.vdi)を
作成して、VirtualBoxに設定します。
(参考URL:VirtualBox+Ubuntuでテスト用サーバー環境

一応、(2)の手順をここにざっと書いておきます。
(2-1) VirtualBoxを起動
(2-2) [仮想マシン]-[新規]を選択。(VirtualBox起動時の画面上の[新規]ボタンでも同じ。)
   「新規仮想マシン作成ウィザード」が開く。
   → 「仮想マシン名」(好きな名前)と「OSタイプ」(仮想OSにするOSを選択)
   → 「メモリ」(デフォルト推奨値でOK。あとで変更可能。)
   → 「仮想ハードディスク」では、[新規]を押して、「新規仮想ディスク作成ウィザード」を開く。
     → 「ストレージタイプ」(よく分からなければ、[可変サイズのストレージ]でOK。)
     → 「仮想ディスクの場所」と「サイズ」
       (マシンのHDDとして.vdiファイルを保存する場所。サイズはデフォルト値でOK。)
     →完了。
   →完了。
(2-3) (2-2)が完了すると、指定した場所に.vdiファイルが作成されています。
   これが仮想PC(仮想OS)のファイルです。このファイルをUSB等持ち運びすることで、
   他のマシン上でも同じ仮想OSを動かすことができます。
   そして、VirtualBox上にも、設定した「仮想マシン名」で仮想マシンの項目ができています。


(3)では、仮想マシンに、OSをインストールします。

(2)で出来たVirtualBox上の仮想マシンを選択し、
[CD/DVD-ROM]の設定で、先ほど用意したISOファイルを指定しておきます。
そして、VirtualBox画面上の[起動]ボタンを押すと、新しくウィンドウが起動し、
仮想マシンが動き出します。ここで、仮想CD/DVD-ROMからISOファイルが読み込まれて、
OSのインストールが開始されます。あとは、通常のOSのインストール手順になります。
(この段階で、元のVirtualBoxのウィンドウは閉じても大丈夫です。)

仮想OSのインストールが完了すれば、以降は、VirtualBoxを起動して、
仮想マシンを選択して[起動]をすれば、仮想OSが起動して、普通に利用できます。
(仮想OSのインストールが完了したら、[CD/DVD-ROM]からOSのISOファイルの設定を
はずしてください。)


◆ 次回へつづく ◆

ホストOS上で違う(仮想)OSが動いているのを見るだけでも、
なんだかワクワクしますよね。(ワクワクしなかったら、ごめんなさい。)

ただ、このままだといくつか使いにくい点があるので、
次にVirtualBoxの各種設定を説明します。

ですが、記事が長くなったので、Part2へ続きます。
Part2はこちら。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

けいおん、唯・澪比較
 (情報元:ごみおきば

うぉぉぉぉぉ!!唯、ス、ス、スク、スク水!!!(*´∀`*)

ブルマーが絶滅してしまった事を嘆きながら俺は今日も家路を歩く
 (情報元:ニュースレ倉庫

>1 は素晴らしい。
>23 で泣いた。
>32 もっとkwsk。

スク水も旧型から競泳型への移行が激しいので、真剣に考えながら、家路を歩きたい。

▼ 【 ひんぬーきょぬー論 】

悩まない悩まない!需要はあるさー!!
 (情報元:痕跡症候群

妙な器具を使うのは、ダメ、ゼッタイ。
あと需要は確実にあるので、悩まないことです。

関連すくみう記事⇒「だから、僕はおっぱいを科学する。

▼ 【 ストライクウィッチーズ 】

5月10日発売のコンプティークに『スト魔女』サーニャ&エイラのリバーシブルジャンボポスターが付くよ
 (情報元:明日のオタク話題

  ┏┓┏┓                                 
┏┛┗┛┗┓            ┏━━┓    ┏┓   
┗┓┏┓┏┛┏━━━┓  ┗━━┛  ┏┛┗━┓
  ┗┛┃┃  ┗━━━┛            ┗┓┏┓┃
  ┏━┛┃            ┏━━━━┓  ┃┃┗┛ 
  ┗━━┛            ┗━━━━┛  ┗┛       
      
     ┏━┓                ┏━┓
 ┏┓ ┗┓┃ ┏━━━┓    ┏┓ ┗┓┃ ┏━━━┓
 ┃┃  ┃┃ ┗━━┓┃    ┃┃  ┃┃ ┗━━┓┃
 ┃┃  ┃┃   ┏┓┗┛    ┃┃  ┃┃   ┏┓┗┛
 ┗┛  ┗┛   ┃┃       ┗┛  ┗┛   ┃┃
            ┗┛                   ┗┛


▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

日本のサイトに紳士と紹介された海外紳士たちの反応
 (情報元:everything is gone

こんなところで、日本と海外の紳士達が仲良くなれるなんて素敵www

「けいおん!」の律のリアクションがノンケな件について。
 (情報元:痕跡症候群

だんだんと律の良さが見えてきました。かなり魅かれます。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

モエモエ~キュン
Cagayake!りっちゃん!
取り乱しまし田井中律
 (情報元:モノリス

モエモエキュンは、澪のイラストではなくて、律です!!律のキュンもかわいい!!

他2本イラスト記事、ShiBoo!さんの律への愛情が感じられます。

けいおん!の平沢唯をイラスト通りに立体化してみた
 (情報元:オレンジ色の服

すっげぇ!!!
最後に遊べるオマケもある!

けいおん!ファミコン化?EDを表現してみたよ\(^o^)/
 (情報元:あみみ

ファミコン音が妙に落ち着きます。

林檎連盟 ~ ロールちゃん ~
 (情報元:figuephoto

( ゚∀゚)o彡°ロールちゃんの!水着!!水着!!

これヤラセじゃね?と思う画像
 (情報元:オレンジ色の服

>74 のやりとりがwww
>215 がかっこよすぎる

▼ 【 PC・ネット 】

アキバで恥をかかないための最新パーツ事情2009【マザーボード編】
アキバで恥をかかないための最新パーツ事情2009【ビデオカード編】
 (情報元:ニュースレ倉庫

【CPU編】に続き、マザボ・ビデオカード。
最近のパーツについて知りたい人はどうぞー。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

高田純次「この世界を滅ぼすんだって?じゃおじさん邪魔しちゃうよ」
 (情報元:everything is gone

>92 をはじめ、なんだか分からないが、どれもすごくカッコイイw

最近の知育菓子がすごい
 (情報元:◆ケイモウ・アナライズ◆

どこからツッコんでよいのやら・・・。

先生の狂った珍言
 (情報元:Coin toss

先生は少しおかしいくらいが、生徒にとって良い思い出になります。

受けのテクニック教えます
 (情報元:あみみ

ぬぬぅ・・・これは・・・必見のテクニック。


今日の拍手コメント

junyossiさんからの拍手コメントを見る

↑お返事はクリックした先にあります。


今日のスク水専門のニュースサイト

…しかしスク水専門のニュースサイトなんてものが世の中にあるとは思わなかったよ…。日本はじまったな。
 (情報元:今日のできごと

記事の一番下の部分。

スク水専門ニュースサイト!?なにーーー?!と思ったら、うちだったw
日本はじまたなwww




2009年05月04日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< VirtualBoxで仮想PC環境を作ろう!Part2 | すくぅうみうぎTOP | GWをネットで過ごす人のための面白記事【51~100】 >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。