はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

メモとってますか?ノートとってますか? はてなブックマークに追加 |

メモとってますか?ノートとってますか?

思考の「フロー」と「ストック」のメモ術・ノート術
 (情報元:日々向上の試み

上の記事に書かれているメモ術は、とても良いと思います。


◆ 私の「フロー」と「ストック」 ◆

私自身を振り返ってみると、なんとなくこれを実践できている気がします。
(まだまだもっと自分なりに良くしていくことは出来ると思っていますが。)

私は「フロー」として、紙のメモ帳を普段持ち歩いていて、
思いついたことややるべきことを、バーッととにかく書いています。

「ストック」としては、パソコンのテキストファイルを使用しています。
紙のメモ帳に書いてある断片化されたメモから、関連するものを集めて、
まとめるように書いていきます。

そして、ブログ関連のネタなら、それを文章にして記事にしますし、
生活・趣味・仕事関連なら、それぞれに該当する作業やアウトプットにつながるように
予定を立てたり、作業を進めたりと、行動していきます。


◆ 遊びもいっしょ。 ◆

これは「遊び」でも同じですね。
見たいアニメ・読みたい漫画・行ってみたい飲食店や、友達とやってみたい(バカ騒ぎな)こと、
思いついたことや友人との会話で出たことは、どんなにばかばかしいことでも、
ちょっとしたことでも、とにかくメモしておきます。(「フロー」)
やるやらないはあとで考えるとして、とにかくメモ。

そして、それらを実行するために何が必要かを、改めて考えます。
(アニメなら録画準備、漫画は購入予定を立てたり、飲食店なら場所のチェックをしたり、
友人と遊ぶなら、予定をあわせたり、人数を集めたり。)
このとき、遊びの場合はメモ帳やテキストファイルに
書いたり書かなかったりしますが。必要な項目はチェックしてまとめます。(「ストック」)

あとは行動あるのみ。


◆ 「フロー」は重要。とにかくメモに書きまくる! ◆

意外と行動したあとに気づくのですが、
( ´-`) .。oO(あのとき、メモしてなかったら、やらずに忘れてたなぁ・・・メモして良かった!)
ということが多いです。

だから、「フロー」段階での「とにかくメモしておくこと」という
最初のステップがかなり重要だと思います。

字が汚いから書くのをためらうとか、綺麗にメモしたいと思うから書きづらい、
というのは、「ストック」用のメモ帳で意識することであり、
「フロー」段階では、とにかく書くべし!書くべし!

人間なんてものは、忘れるのですよ。
とにかくメモして書いて書いて書きまくるのが良いと思います。


関連すくみう記事⇒「メモ帳をうまく活用する人達の共通点


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

長門さんです。暑いですね!水着の季節ですね!
 (情報元:果汁なんとかかんとか

5月11日更新分に、長門さんの水着!
競泳型スク水と見た!(*´∀`*)

「萌えキャラの上手な描き方」で萌えと交流! その21
 (情報元:創作意欲再燃

制服・浴衣・スク水!などなど色々な描き方について!(*´∀`*)

この創作意欲再燃というブログは、
色々な描き方講座があって、面白いです。

もひとつ描いてみた
 (情報元:恥更科日記

かっこいい感じのスク水美女!(*´∀`*)

塗り
 (情報元:<褐紺党> 徒然ラクガキ置き場

スク水な女の子イラスト、かわいー。(*´∀`*)

けいおん!(K-ON!)アニメ第6話の海外反応【海外アニメ掲示板】
 (情報元:アニメ・漫画・ゲーム・コスプレ おたく文化海外事情

Nice bowl wwwwww

『Scud イングランド 20歳 男性
 このエピソードを観て気付いたよ。
 けいおん!に足りなかったのは、スク水だったんだっ!』

海外にもスク水文化の理解者がいた!!嬉しい!!(*´∀`*)

三ツ矢サイダー、かぶとむし、入道雲、プールから帰る時の暑さ
 (情報元:Coin toss

夏がくる・・・。熱い気持ちが湧き上がる!いぇーい!

▼ 【 ひんぬーきょぬー論 】

偽乳特選隊
 (情報元:ぐるぐるどろっぷ ...

PAD疑惑www

▼ 【 ストライクウィッチーズ 】

プレイステーション2版ゲーム画面サンプルを追加しました。
 (情報元:ゲーム版『ストライクウィッチーズ』公式サイト

公式サイトの更新。

リキッドストーン「ストライクウィッチーズ まめフィギュアコレクション(仮)」のサンプル 【ホビコン07東京レポ】 - moeyo.com
 (情報元:星くずblog-News!+

まめフィギュア画像あります。

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

映画は不安がいっぱいなの
 (情報元:K’s Station HATENA ver.

劇場版なのはについて。
ユーノくんwwwほんまやwww

「秋葉原通り魔事件」後 約1年ぶりの歩行者天国
 (情報元:アキバBlog
神田祭の神輿宮入 中央通り通行止めで歩行者天国状態
 (情報元:アキバOS

これを機に歩行者天国が復活してほしいです、本当に。

“文学少女”劇場アニメ化決定!
 (情報元:楽画喜堂

公式サイトもオープンしたようです。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

10秒でわかる!素人式絵の描き方
 (情報元:架空の妹があらわれた!

前回の5秒でわかる!素人式絵の描き方よりも、5秒増えた分、詳しく説明されています。
前回の記事で「(1)⇒(2)の工程をもっとkwsk」と思っていた、そこが詳しくなってるぅ!!

わーい!!かなり分かりやすい!!

(8)から急に絵がかっこよくなりますが、最も大切なのは(7)までだと思う今日この頃。
もちろん(8)以降のように上手に描くためには、練習が必要ですけど。

SAIのレイヤー数の上限は256でした。
 (情報元:イラストとかお絵かきの練習

レイヤー256枚wwwすごいですwww

それだけ分けて細かく描いているということと、そこまでメモリが保てているということが。

晴れた日にはフィギュアを持って
 (情報元:りとる★にんふぇっと

こいのぼりの泳いでいる様子がイイ!が思いました。

ハッチポッチステーションでけいおん!
 (情報元:オレンジ色の服

きた!ハッチポッチステーション!!
合ってるところがイイ!!

【スター・ウォーズ】デススター vs USSエンタープライズ【スター・トレック】
 (情報元:虎鉄の独り言

バック!バック!っていうところがなんかカッコいい&面白いw

死の直前に見るという走馬灯を視覚化した映像
 (情報元:Coin toss

ふむぅ・・・。私の死ぬときも色々あったなぁ・・・って思いたい。

▼ 【 PC・ネット 】

任意の写真にライフゲージがつけられる『LifeGauge』
 (情報元:IDEA*IDEA

これはおもしろいwww

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

防災科学技術研究所は防災ランドだった
 (情報元:◆ケイモウ・アナライズ◆

なんか楽しそうw


今日の拍手コメント

往乃さんからの拍手コメントを見る

↑お返事はクリックした先にあります。


天元突破グレンラガン キラメキ☆ヨーコBOX~Pieces of sweet stars~ [DVD]
アニプレックス (2009-05-27)
売り上げランキング: 38


2009年05月12日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< 久しぶりにグラハムでワロタwww | すくぅうみうぎTOP | スク水姿で楽器を演奏する人達 >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

