はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

イラストサイトのWEBデザインについて考える はてなブックマークに追加 |

イラストサイトのWEBデザインについて考える

「イラストサイト」とはどんなサイトだと皆さんは思いますか?
今さら聞くことでもないかもしれませんね。
そうです、一言で言ってしまうと、「自分の描いたイラストを公開しているサイト」です。

しかし、イラストサイトの管理人からすれば、一言に「イラストを描いて公開する」だけではなく、
そこに「イラストを描いて公開して、○○したい」という思いがあるわけです。

「○○」の部分にはどんな言葉が入るでしょうか?
多くの人に見て欲しい、同じ作品を好きな人に見て欲しい、
同人誌を出したい、絵が上手くなりたい、etc...。
100人いれば、100人とも違うかもしれません。色々な思いがあります。

さらには、その思いの数だけ、イラストサイトのWEBデザインがあると思います。


私のように、日々、目を充血させながらスク水イラストを探していると、
色々なWEBデザインのイラストサイトに出会います。

皆さんもイラストサイトを見る中で、見やすい・見づらい、様々なWEBデザインのサイトを
目にしていると思います。しかし、その見やすい・見づらいにはちゃんとした理由と
イラストサイト管理人のジレンマがあると私は思います。

イラストサイトの管理人の「イラストを描いて公開して、○○したい」という気持ち。
それを叶えるために、イラストサイト管理人は、「イラストを描くこと」だけでなく、
「WEBデザインをどうするか」という点にも頭を悩ませているのです。

そのイラストサイトはなぜそのWEBデザインになったのか、ということを考えながら、
(私から見た形での)パターンに分けて見ていきたいと思います。


<以下を読むにあたって>
以下では、それぞれパターンごとにメリット・デメリットを挙げていきますが、イラストサイト管理人の
目的・意図によっては、これらのメリット・デメリットは逆転する場合があります。
(そのあたりは温かい目で読んでください。人それぞれ良し悪しは違うということです。)
また、デメリットな点も、工夫次第で解決できないこともないですが、
大きくパターンを分けて考えた場合の話ということで、そのあたりも軽く目をつぶってください。


◆ (1)「ブログ」タイプ ◆

ごく一般的な「ブログ」サービスを利用したタイプです。

<メリット>
★ 更新が簡単。(ブログサービスの管理ページで、記事を書いて更新ボタンを押すだけ。)
★ ブログなので、メニューや記事一覧等の基本的なサイトデザインがほぼ自動で作られる。
★ 個別記事へのリンクなどが可能。
★ 日々の更新が、検索エンジンにひっかかりやすい。

<デメリット>
★ 過去記事が閲覧しにくい。埋もれてしまう。
★ 今まで描いてきたイラストを一覧できるようにしたいが・・・。
★ HTML・CSSに詳しくない人は、細かい点でのデザインをいじりにくい。
  (ブログ側が自動でやってくれるだけに、自分でいじろうと思うと、敷居が高くなる。)
★ 18禁等のアクセス制限や年齢確認の入り口を作りにくい。


「ブログ」タイプの一番の利点は、
ブログであるがゆえの「更新・管理の簡単・便利」なところだと思います。

逆に「ブログ」タイプでは、過去イラストの一覧が難しいという問題が発生します。
この点で頭を悩ませているイラストサイト様も多いです。
後述のパターン(4)で紹介しますが、この問題については、
最近ではpixivなどにイラストを公開するような形を併用することで解決されているサイトもあります。


◆ (2)「HTMLサイト」タイプ ◆

HTMLタグ直打ちなサイトです。(実際にはHTMLタグを直で打ってないかもしれませんが。)
ブログ等の便利なWEBサービスがなかった時代は、多かったタイプです。

<メリット>
★ 自分の好きなようにサイトを作れる。(メニュー(イラスト・日記・リンク、etc...)の作成等。)
★ イラストコーナーを作成することで、過去イラストの一覧ができる。
★ TOPページに18禁等のアクセス制限・年齢確認のページが作れる。
★ タグを覚えて、自分のサイト更新方法を決めてしまえば、更新自体は楽。
★ 独自ドメインでのWEBサイト運用が可能。
  (ブログでも、WordPress・Movable Typeといったプログラムを使えば、運用できますが、
   HTML等に詳しくない人には若干敷居が高い、と言うことで。本記事では省略。)

<デメリット>
★ 凝ったデザインにするには、HTMLに詳しくなる必要がある。
★ トップページを日記としている場合、更新していくたびに、
  古くなった日記コンテンツを過去ログページに移さなくてはいけない。
★ (最新の)個別記事へのリンクができない。(過去ログへの移動のときなどは特に。)


HTMLサイトは、「ブログ」タイプで難があった「過去イラストの一覧」ページを作ることができます。
また、自分で好きなようにサイトを作れるところが大きな利点だと思います。
シンプルなページであれば、それほどHTMLの知識も必要ないですし。
(このあたりは、イラストサイト管理人のHTML知識のレベルも大きく左右します。)

イラストを見に来る読者にとっては、WEBデザインもシンプルイズベストのデザインのほうが
見やすいということも大いにあります。


◆ (3)「IFRAMEメニュー+ブログ」タイプ ◆

IFRAMEのフレーム表示を利用することで、WEBサイトのメニュー部分とコンテンツ部分を
分けて表示するタイプです。昔ながらのHTMLサイトからそのままのデザインで
続けているために、このタイプのままというサイトもありますが、
実は、新規のイラストサイトでもこのタイプのWEBデザインを選択するサイトが多いと思います。

それは何故かというと、ブログサービスと併用することにより、
(1)のブログタイプと(2)のHTMLタイプの両方のメリットを生かせるからです。

ページ構成として多いのは、
☆TOPページ:18禁等のアクセス制限・年齢確認をして、メインページへ。
☆メインページ:IFRAMEによりメニュー部分とコンテンツ部分に分かれる。
☆メニュー部分:イラストコーナー、日記コーナー、リンクコーナー等のメニュー。
☆コンテンツ部分:イラストコーナー、リンクコーナーはHTMLタイプで表示。日記はブログで表示。

このような形の場合、以下のようなメリット・デメリットとなります。

<メリット>
★ 日記部分は、更新が簡単。(ブログサービスの管理ページで、記事を書いて更新ボタンを押すだけ。)
★ 自分の好きなようにサイトを作れる。(メニュー(イラスト・日記・リンク、etc...)の作成等。)
★ イラストコーナーを作成することで、過去イラストの一覧ができる。
★ TOPページに18禁等のアクセス制限・年齢確認のページが作れる。

<デメリット>
★ 日記コンテンツであるブログ部分が検索エンジンにひっかかると、
  ブログ自体が本体だと思ってアクセスしてくる人が出てくる。
★ ブログ部分に直接アクセスの場合、TOP等の18禁アクセス制限・年齢確認がスルーされてしまう。


以上のように(1)ブログタイプと(2)HTMLタイプの良いとこどりが出来たように思えますが、
逆にIFRAMEという形をとったがためのデメリットも発生してしまいます。
本当のメインページが、アクセスしてきた人に気づかれない場合があるのです。


◆ (4)「コミュニティ・SNS」タイプ ◆

最後にコミュニティ・SNSタイプについて簡単に紹介。

pixiv

今さら説明する必要がありませんが、自分のMyページとしてイラスト投稿・公開したり、
他の人達とコミュニケーションがとれるコミュニティサイトです。
(1)ブログタイプの説明でpixivについて触れましたが、
(1)~(3)との併用でpixivを用いる方は多いです。


Circle.ms

同人サークル活動をされている方のためのサービスです。
ここに登録していると、コミケをはじめとする各種即売会のオンライン申し込みができます。
また、SNSとしてのサービスも開始され、イラストの公開をはじめ、
サークル作品の有料無料ダウンロード公開などもできるサービスになっており、
かなり充実しています。


ニコニコ動画

最近では「描いてみた」系の動画をアップロードするイラストサイトの方も多くいらっしゃいます。
表現の形の1つとして、とても素敵だと思いますし、他の方たちがイラストを描いている様子が、
そのまま見られるのはすごいことだと思います。


◆ ComicStudio Mangaビューア

過去に描いたイラストを一覧できるようにしたい、という目的を叶えるために、
ビューアサービスを利用するという方法があります。

以下は、先日書いた記事ですが、ここで紹介させていただいているサイト様は、
「ブログ+ビューア」という形で、日記、かつ、過去のイラストを一覧から見ることも可能
というスタイルを実現させています。
ComicStudio MangaビューアでWEBコミックが軽い!見やすい!!


◆ あとがき ◆

以上、思いつくがままに書いてみたので、まとまらない部分が多々あります。

私がここ1,2年の間、ネットを巡回している中で、(1)~(3)のパターン間で、
イラストサイトのWEBデザインを変更しているサイト様が多く見られました。
いずれも変更の理由は、それぞれのWEBデザインのメリット・デメリットと
自分のイラストサイトの目的・意図を照らし合わせてみての結果だと思います。

冒頭にも述べましたが、イラストサイトは「イラストを描いて公開する」という中にも、
色々な思いがあって、「イラストを描いて公開して、○○したい」という「○○」の部分を
非常に重視していると思います。(イラストサイトに限らず、そうだと思いますが。)

楽しく描きたい・上手に描きたいはもちろんのこと、
自分の望む形・望む人達に、イラストを見て欲しい、イラストを楽しんで欲しい、
という気持ちがあるのだと思います。


簡単に「イラスト」と言いますが、
見る側にとっては、「イラストを見る」という動作は一瞬でもあり、数十秒でもありますが、
描く側にとっては、「イラストを描く」という動作は、1分や2分で描けるわけもなく、
1時間も2時間も、10時間も20時間も、100時間もかけて、描いているのです。

見る側が、RPGゲームを1本クリアしている時間(例えば、20時間くらい)で、
描く側は、カラーイラスト1枚をようやく完成させているのです。

イラストサイトを見に行ったときは、ぜひ「拍手ボタン」を押したり、
コメントに感想を残したりしていってください。私もそれを心がけていきたいと思います。
イラストのどこが良かったのかとか、こんなイラストも見たいとか、
そういう感想を残していくと、イラストサイト管理人様も、自分の長所をぐんぐん伸ばして、
かつ、色々なアイデアを読者からももらって、より素敵なイラストを描いていけると思います。
何よりも他人から褒められるとモチベーションがグンと上がりますしね!


最後になりましたが、イラストサイト管理人の皆様におきましては、
夏に先がけて、スク水イラストを数多く描いてくださることを強く希望いたします。
それが世界中のスク水大好き紳士達の切なる願いであります。
(描いていただいた方は、コメント欄・メール・ニュース投稿等から教えていただければ、
このブログ「すくぅうみうぎ」にて日々紹介させていただきます。)


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

コトブキヤ「魔法少女まーりゃん 変身中」など フィギュア・トイ発売情報
 (情報元:moeyo.com

イイですなぁ!!(*´∀`*)

kiss×sis4巻 DVD付き限定版 「エロマンガ最新刊入荷しました!」
 (情報元:アキバBlog
kiss×sis 4巻とNintendo DREAM 2009年 07月号買ってきた
 (情報元:E.M.D.

スク水だーーー!!(*´∀`*)

スク水の画像ください
 (情報元:妹速VIP(`・ω・´)シャキーン

エロ注意。3次画像です。(*´∀`*)

▼ 【 ひんぬーきょぬー論 】

「おっぱい観音」こと間々乳観音へ再び
 (情報元:ムーンライトゆかりん

おっぱいがいっぱいですねw

▼ 【 ストライクウィッチーズ (過去記事も紹介) 】

宮藤芳佳「フラグが立ちすぎて困る」
 (情報元:今日もやられやく

>284 で思わず、窓を確認してしまったw本当にいそうな気がしたんだもんw

ムリダナ仮面
 (情報元:Syu's quiz blog

過去記事です。

【ムリダナ】
     Λ,,Λ  .Λ,,Λ
  ΛΛ ( ・x・ ) ( ・x ・) ΛΛ
 ( ・x・ ). ΛΛ) ( ΛΛ( ・x・ )
 | U ( ・x・ ) ( ・x・ ) と ノ
  u-u (l    ) (    ノu-u
      `u-u'  `u-u'


▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

秋葉原の喫茶店、『炭火珈琲庵 古炉奈』公式サイト更新
 (情報元:楽画喜堂

閉店のお知らせが公式で出ました。

古炉奈閉店で秋葉原の喫茶(notメイド)をまとめてみた
 (情報元:オレンジ色の服

秋葉原の喫茶店紹介。

ついに「涼宮ハルヒの憂鬱」第2期放送開始、「笹の葉ラプソディ」スタート
 (情報元:GIGAZINE

きましたねw

TWO-MIX、6年ぶりに活動再開
 (情報元:まさか勝てるとでも?(私が)

なんと?!

▼ 【 ゲーム 】

もはや芸術!『プレイステーション3』素晴らしき改造の数々
 (情報元:◆ケイモウ・アナライズ◆

グリルステーションが欲しいですw

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

とにかくアヒル座りは可愛いということで解決しました
 (情報元:駿河電力/スク水.jp

納得しました!!

水着美女によるビューティーボーリング大会。一本の"アレ"が原因でパーフェクト逃す!
 (情報元:虎鉄の独り言

最後のアップ映像wwwダメだwwwツボにwww

天使
 (情報元:あれこれ

あぁ・・・なんという天使・・・。

みんながもってるエロ画像でこれ再現できないかな?? 
 (情報元:明日のオタク話題

なんというwww

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

ネットワークを勉強していると,忘れかけていた大切なことに気付く
 (情報元:まなめはうす

ネットワークに限らず、あらゆることにおいて、大切なことですよね。
心がけたいです。これができるとかなり楽しくなると思います。

私たちの乙女心は突然燃えた
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

燃える心が大事。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

英語の掲示板に「lol」って書かれてたんだけどどういう意味?
 (情報元:WY2K帳

lolololololol

関連すくみう記事⇒「「JK」は英語と日本語では違う意味がある

日 本 に 来 て 驚 い た こ と
 (情報元:無気力通信↓

>8 いやぁ、本当になんででしょう?

回転寿司占い
 (情報元:モノリス

『きみは「玉子人間」だ!』
って言われましたw

大人のレゴがやって来る! 建築家シリーズ近日登場
 (情報元:◆ケイモウ・アナライズ◆

なんじゃ、こりゃー!


今日の拍手コメント

たまきさんからの拍手コメントを見る

↑お返事はクリックした先にあります。

最近のFC2について。

FC2が毎日落ちてるから何事かと思ってたら、変な機能がいくつか追加されていた。
 (情報元:Coin toss

なるほど、FC2が落ちていた理由はこれでしたか。機能追加。
まぁ、変な不具合でないということなら、OKですよw


灼眼のシャナII シャナ 黒髪クリアVer. (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
グリフォンエンタープライズ (2009-05-25)
売り上げランキング: 478


2009年05月23日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:7 | 拍手コメントを見る

<< スク水いっぱいだよー。 | すくぅうみうぎTOP | Sleipnir 2.8.5リリース!IE8環境が整ってきた! >>

節子、それウエブデザインやない、ウエブシステムや。
確かにウエブログはウエブデザインをいじらなくても使えますけど、cssなどをいじろうと思えばいじれるわけで。まあ確かにブログを使ってウエブサイトを構築していこうと思うと制約とかあるからhtmlと簡単なcssさえ覚えれば作れるウエブサイトのほうが敷居は低いとは思いますけど。

イラストの枚数が少ないならPostcardViewerとかも便利っす<同人誌のサイトで活用中

2009年05月23日 ululun URL 編集


新メニュー画面、記事作成画面に「タグのハイライト」と、横のメニューの所に「リクエスト」が追加されていました。

追加するためのメンテナンスの時に「お知らせ」にて告知してくれると嬉しいんですけどね...w

2009年05月23日 ディス URL 編集


ululunさん、コメントありがとうございます!!

> 節子、それウエブデザインやない、ウエブシステムや。
やはりツッコミきてもうたwww
(むしろ、コメントでツッコミを入れてくれたことで、その点についての言い訳をする場所ができたと感謝です。)

記事タイトルを考えたときに、いや、「デザイン」とはちょっと違うかもなぁ、
とは思ったんですけど、「システム」とか他の言葉(私の思いついた限りの。)にすると、
もっと難しい話をする記事と思われる感じだったので、今回はこうしました。言わば、釣りですw
(記事を書く前に、「WEBシステム」「WEBデザイン」「WEB・・・」と色々と言葉をググって、どの言葉がどの意味で使われているかを調べたのですが、まぁ、今回はいいっかな、と。すみませんw)

ウェブサイト構築にあたって、ブログを使うか、HTML・CSSを書くか、etc..というのは人によって敷居も違うと思うので、今回は記事内ではこうしてます、という感じで許してくださいw


> イラストの枚数が少ないならPostcardViewerとかも便利っす
おぉ!!これは便利そう!
教えていただき、ありがとうございます!!

こういう感じのサービスも今度いくつか調べてみて、まとめてみたいですね。
あるいは、どこかでまとめていたら、それを読みたいです。

2009年05月23日 すくみう URL 編集


ディスさん、FC2についてのコメントありがとうございます!

> 追加するためのメンテナンスの時に「お知らせ」にて告知してくれると嬉しいんですけどね...w
確かに、FC2が落ちるとかの可能性があるような機能更新がかかるときは、「もしかしたら落ちるかも」的なお知らせは欲しいですよね。

2009年05月23日 すくみう URL 編集


確かにジレンマはありますね~~。ブログとイラストの公開については
すくみうさんの仰るジレンマが確かにあります。
当方はブログトップにメニューを作って暫定的に対応してますが
そのためにテンプレートをかなり弄ったので、
安易にデザインが変更できなくなってしまってますw
本当はWEBサイトの形にしたいんですけどね・・・
そうなると定期更新が難しくなるので、なかなか悩みどころではあります(T_T)

2009年05月23日 たまき URL 編集


永遠の課題ですよね。
私自身も、現在は「少しでも描く時間を増やしたい」という思いが強くてブログオンリーにしてますけど、近々変える予定です。

個人的には、イラストサイト様は、「静的ページ」と「無料ブログ」の複合が最近は多いのかなという気もします。

みてほしいような作品は静的ページの方に残して、日々のお絵かき+日記はブログでという形で。

サイトデザインはやり始めると楽しいのですよねー。悩ましいところです。

2009年05月23日 案山子 URL 編集


たまきさん&案山子さん、コメントありがとうございます!

お二人のコメントが、まさしく私がイラストサイトに見てきたものです。
(というか、たまきさん&案山子さんのサイトについても思い浮かべながら、この記事を書いていたわけなのですがw)

色々こうしたいああしたいというジレンマがあったり、描くことに専念したいけどWEB上での見せ方も大事だったり。WEBのほうも触り始めると色々と凝ってしまったり、イラスト描くよりも楽しくなったり。

うまく落ち着く・自分の納得できるデザインに持っていけるといいのですが、おそらく人それぞれなのだと思います。

2009年05月24日 すくみう URL 編集













管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

