スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

ぼくのじてんしゃ はてなブックマークに追加 |

ぼくのじてんしゃ

<この記事は読者記事募集企画において、satoshiさんから投稿していただいた記事です。>
<イラスト協力:たしもさん>


◆ まえがき (作者:satoshi) ◆

今回はちょっとしたショートショートを書きたかったのでトライしてみました。
文章の稚拙さを隠すために、全体を小学生の一人称で書いています。
お目汚しとは思いますが、暖かい目でご一読いただければ幸いです。
どうやら私は星新一にはなれないようですw



◆ 「ぼくのじてんしゃ」 ◆

ぼくは、この前、お父さんに新しい自転車を買ってもらいました。

それは大人用でちょっと大きいけど、銀色の車体ですごくカッコイイです。
なんとかフレームとか言ってたけど、よく解りません。

そのお店では、好きな色を塗ってくれるということだったので、
ぼくの好きな青色を塗ってもらいました。銀と青でもっとカッコよくなりました。

学校へは自転車で行ったら怒られるので、いつも遊びに行く時に乗って行きます。
タイヤが太くてでこぼこの道でもスイスイ走れます。

みんながうらやましがって乗らせてくれって言ってくるけど、
傷がついたらイヤだし、ぼくは絶対に誰にも乗らせないつもりです。

この自転車はぼくの宝物です。


日曜日、ぼくは友達のこうすけくんの家へ行くのに自転車で行くつもりでした。
あるいても5分くらいで行けるんだけど、やっぱり、自転車がいいです。

いつも自転車は裏庭のベランダの下に置いてます。
雨に濡れても平気なんだけど、やっぱり濡らしたくないもんね。
裏の庭には、お父さんの車、お母さんのスクーター・・・その横にぼくの自転車を置いてます。


・・・あれ?おかしいな?


・・・・・・ない!!・・・ぼくの自転車がない!!


ええっと・・・昨日は自転車に乗ってないから・・・その前は・・・
たしか公園の横の本屋にマンガを買いに行って、
帰ってきてここに置いたはずなのに・・・
どこかちがう所においたかな・・・?ううん、そんなことない!

周りをさがしてみたけどありません。

ぼくは泣きそうになりました。
せっかくお父さんに買ってもらったのに・・・
ぼくは、とりあえずこうすけくんの家へ行くことにしました。

こうすけくんは、ぼくとちがってとても頭が良いです。
だから、たぶんいい方法を考えてくれると思いました。
行く途中、何度も泣きそうになったけどガマンしました。

「どうしたの、そんな顔して?」

こうすけくんにはすぐにばれてしまいました。そんなに変な顔してたかな?

「ふーん、そうなんだ・・・それは残念だね、それで?」

こうすけくんはいつもこんな冷たい言い方をします。
でも、心の中ではホントに心配してくれてます。

「で、探してみるの・・・?そう、じゃ探してみよう」

ぼくらはとりあえず、家までもどりました。何か手がかりがあると思ったからです。

「いつもは、ここに置いてるのか・・・で、最後に見たのは?」

きのうの夜、お父さんを迎えに出たときはあったから・・・

「そっか、じゃ、昨日の夜からさっきまでの間に盗まれたんだな」

『盗まれた』・・・ぼくは、なんだかきゅうにこわくなりました。
ぼくの自転車を盗む人がいるなんて・・・

「なんか、心あたりはないかい?その自転車を欲しがってたヤツだとか
 キミによくちょっかいを出してくるヤツとか」

う~ん・・・欲しがってた人はいっぱいいると思うけど・・・・

「ま、そりゃそうだ。おや?ここは裏の家から丸見えだな。裏の人は知り合いかい?」

裏のお兄ちゃんは中学生で、いつもぼくをいじめます。
この前も、ぼくが自転車に乗っているときに石を投げてきました。
ひょっとしたら、あのお兄ちゃんが・・・

「その人は自転車持ってるの?・・・そう、持ってるんだ。 
 だったらいくらキミをいじめてても盗んだりはしないよ。だって、一応、犯罪だしね」

そうかな?

「そうだよ。そんな危険をおかすくらいなら、もっと良いいじめ方があると思うしね」

良いいじめ方って・・・こうすけくん・・・

「それに、キミの自転車って色を塗ってただろ?そんなわかりやすい自転車を
 裏のヤツが盗んだって、私が盗みました、って言ってるようなもんじゃないか」

うん・・・でも・・・


「僕が言ってるのは、盗まれるところを裏の人が見たんじゃないか、ってこと」


ああ、そっか。聞いてみよう。

裏のおばさんはとてもいい人で、何度も、かわいそうにねぇ、と言いながら、
おじさんにも聞いてくれましたが、結局、何も見ていないみたいです。

「確かにもし夜中だったら、見てない方が普通だよね」

こうすけくんは、玄関の前の階段にすわって何か考えています。
前にも、学校でだれかのノートが盗まれたということがありました。
その時、こうすけくんはこうやって考えてすぐに解決しました。
すごいと思います。

「目立つ自転車だから、そのまま乗って帰るってのは、考えにくい。
 乗りつづけるのは自分が犯人だって、言ってるようなもんだし、
 どこかに乗り捨てたって考えるのが普通だな」

「でも、盗んで色を塗り替えたら解らなくなるよ?」

「そんな金があるんなら買うだろ、普通」

「あ、そっか」

そう言って、僕たちは駅の方にむかいました。


こうすけくんが言うには、たぶん駅まで乗っていってそのままだろうということです。
ぼくらは自転車置き場をいっしょうけんめいさがしましたが、見つかりませんでした。
バス停に行ったり、近所の大きなスーパーに行ったりもしました。

「う~ん、乗り捨てじゃないとしたら・・・」

こうすけくんは、また考えています。

「あとは地道に聞き込みをするのが一番だけど・・・う~ん」

聞き込み?

「・・・ん?そう、近くの人に自転車を見てないか聞いて歩く事」

なるほど。

「でも、もう夕方だし、今日は終わりだな」

ぼくは、ちょっと悲しくなりました。

「そんな顔すんなよ。
 う~ん・・・たぶん・・・いや、きっとすぐに見つかると思う」

え?何か解ったの?

「いや、ちょっと、ひょっとしたら・・・とにかく、今日は終わりだ」


そのあと、ぼくたちはそれぞれ家に帰りました。
でもお父さんになんて言おう、って考えてたら、
家に帰るのがちょっとだけイヤになってきます。

しばらく公園で悩んでたけど、結局家に帰りました。

玄関先で、お父さんの声が聞こえます。
ああ、どうしよう・・・せっかく買ってもらったのに・・・

ぼくが家に入ろうとすると、ちょうどお父さんが出てきました。

「おお、お前に話があったんだ」

う、うん・・・実はね、お父さん・・・ぼ、ぼくも話があって・・・




「ああ、スマン!お前の自転車、今日、借りてたからな」




「・・・・・・え?」



「いや、ついさっきこうすけ君が来てな」

・・・

「『自転車探してましたよ』って言うんだ」

!!

「そういや、お前に言ってなかったなぁ・・・って、いやいや、スマン」


・・・こうすけくん、解ってたのか。



翌日

学校に行く途中でこうすけくんに会った。

「こうすけくん、解ってたの?自転車のこと」

「え?うん。ひょっとしたら・・・っていうくらいだけど」


こうすけくんはいつも通りのしゃべり方で説明してくれました。

「ほら、ぼくたち『盗まれた』ってことばかり考えてて、
 一番身近な人たちに話を聞くのを忘れてたんだ」

「ぼくのお父さんとお母さんのこと?」

「そう。自転車が無くなってる事はご両親も解るはずだし、
 それに対してキミに何も言ってこないってことは・・・」

「そういえば家を出る時、お父さんはいなかったけど、お母さんは庭で洗濯物を干してた」

「だろ?お母さんは気付いてもいいハズだ。それでも言わないってことは
 身内の『犯行』ってことだよ」

「・・・すごい」

「というワケで、ボクにあの自転車乗らせてくれよな♪」


ぼくは絶対に誰にも乗らせないつもりです。

でも、こうすけくんならぼくの自転車に乗って欲しいと思いました。

ぼくのじてんしゃ

END


◆ あとがき (イラスト:たしも) ◆

新しく買ってもらった自転車が嬉しくて、どんな近場でも
その自転車で移動する“ぼく”がとても可愛らしいです。
クールなこうすけくんが最後に見せる少年らしさも微笑ましいですね。


<追記>
“ぼく”とこうすけくん。 設定画のようなもの
 (ブログ:背走パンプキ


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

白スク水ねこみみ梓
 (情報元:Mug-G's

かわいい!しかも、ぺたんこ!!この角度はごくりw(*´∀`*)

帰ってきたスク水チルノちゃん
 (情報元:Absolute Area

先日のスク水チルノちゃんに続き、またキター!(*´∀`*)

三千円ナギ(怒られるから)
 (情報元:姫騎士道部ログ

ナギスク水!!ぺたn(ry (*´∀`*)

超ゲーム機到着 「これが私の全力全開!エンジェルトルネードッ!」
 (情報元:ネオふぃおたん日記

うぉぉ、スク水台だぁ!!(*´∀`*)
って、え?ご家庭に実機?か、買ったんですか、この人はw

「タユタマ-It’s happy days-」スク水に飛び散る白濁液 他各店特典
 (情報元:アキバOS

白濁液?!(*´∀`*)

▼ 【 ストライクウィッチーズ (過去記事も紹介) 】

うわばみ
 (情報元:キクタ(18禁)

ペリーヌ、かわいいよ、ペリーヌ。

しましまパンツ好きが集う楽園
 (情報元:PINK速報

[08]でなぜ彼女が縞パンに?!でもアリでぇす!

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

結局『けいおん!』では誰が最強の萌えキャラなのか――『けいおん!』と『CLANNAD』と『らき☆すた』をめぐって
 (情報元:反=アニメ批評

長文なのに、面白いので、スラスラ読めたw
ところで、律についてはないんですか?

『けいおん!』第7話で唯たちが初詣に行った今宮神社に痛絵馬が・・・
 (情報元:ニュース☆投稿

今宮神社もハジマルんですかね。

この唯が半端ない攻撃力を秘めてる件について
 (情報元:アルファルファモザイク

しばらく見ていられる、というか、実際に見てしまうほど(3分くらい見ていた。)の破壊力w

「みなみけ○○○○」-マリナビ!
 (情報元:ごみおきば

『小野さんが「カレーの歌」を生で歌ってくれました!』
な、な。あなななな。なんだってーーー!!
私も小野さんの「カレーの歌」を生で聞きたいです。

みなみけ実写化wwwwwww
 (情報元:オレンジ色の服

小野さんが保坂役で「カレーの歌」歌ってくれるならOK。

67歳の美少女ゲームメーカー社長に話を聞いた|かーずさん、コレどういうことですか?
 (情報元:どどdの日誌

これを読んで、年齢って関係ないんだなぁ、と思いました。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

けいおん!唯と憂。
 (情報元:ごみおきば

ほのぼのしてイイ感じ。

アスカはともかく右の奴wwwwwwwwwwwwwwwwww
 (情報元:痕跡症候群

?!

チェンジ!レオパルドン!スパイダーぬこ!
 (情報元:ニュースレ倉庫

なんだ、このぬこは?!

▼ 【 PC・ネット 】

アウトプットやインプットが増えれば増える程、仕事量が低下する
 (情報元:ホームページを作る人のネタ帳

アウトプットとインプットについて。

私は、「広く浅く」になりすぎないように、あるところでは「深く」というのを、
心がけたいと日頃思っています。なかなか難しいですけど。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

肩こりさんに、手軽にできる解消法を試してもらった
 (情報元:Coin toss

なんだかジョジョ立ちのように見えてきたw

ゲームプログラマーを目指すひと
 (情報元:ゲームプログラマーを目指すひと

このブログでは、実際の筆記試験や面接の質問事項などを書かれています。
就職活動中の人は、ご覧ください。

東西両横綱の優勝争い。大相撲観戦を10倍楽しむ方法
 (情報元:ライフハック | Tokyoハッカー

相撲を生で見たことが無いです。
力士を生で見ることはあります。道端で日常的に。

▼ 【 科学 】

もしゴーグルにつける小型水中ビデオカメラがあったらどうする?
 (情報元:アルファルファモザイク

私の脳にしっかり保存しているので、いらないですw

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

後ろにいた綺麗なお姉さん
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

やさしいおねえさん。


【ストライクウィッチーズ】芳佳・ルッキーニ・ミーナビッグタオル


2009年05月25日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:4 | 拍手コメントを見る

<< 短くたってへっちゃらだい!マンチカン! | すくぅうみうぎTOP | スク水いっぱいだよー。 >>

さ、挿絵まであるとは・・・
やばい。顔の一部分から水分があふれ出そうなくらい嬉しい。

・・・いや、鼻水ではないw

それにしてもありがとうございます。
当人としては恥ずかしいという感情が、まず湧いてきます。

まさかここまでメインで扱ってくれるとは思わなかったもので。

ホントにありがとうございました。

2009年05月25日 satoshi URL 編集


記事投稿していただいたsatoshiさん本人に内緒で、イラストを付けるというサプライズをしてみましたw
satoshiさんから参加メールいただいた段階で秘密裏に、私のとっさのワガママで、背走パンプキのたしもさんに描いてもらいましたw

> 顔の一部分から水分があふれ出そうなくらい嬉しい。
スク水のしぼり汁ですね、わかりますw

こちらこそ、素敵小説をありがとうございました!!
そして、1番ノリで参加してくれたことが何よりも嬉しかったです。

&たしもさん、イラストありがとうございます!

2009年05月25日 すくみう URL 編集


>前にも、学校でだれかのノートが盗まれたということがありました。
>その時、こうすけくんはこうやって考えてすぐに解決しました。

真っ先に、こうすけが誰かの大事なものを隠しては自分で事件を解決して見せたかのように振舞う真の黒幕で、主人公はそれに踊らされてるだけ、なんて考えてしまった。

汚れてるな…orz

2009年05月26日 名も無き変態紳士 URL 編集


> 真っ先に、こうすけが誰かの大事なものを隠しては自分で事件を解決して
> 見せたかのように振舞う真の黒幕で、主人公はそれに踊らされてるだけ、
> なんて考えてしまった。

いや、私も読んで、いろいろなパターンを想像・予想してみながら読んでましたよ。もちろんこうすけ君が悪い奴な結末とかもwいろいろな想像をかきたてるから、面白いのだと思います。

2009年05月27日 すくみう URL 編集













管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

