スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

すくみうさんにインタビューしてきた はてなブックマークに追加 |

すくみうさんにインタビューしてきた

<この記事は読者記事募集企画において、nikutetuさんから投稿していただいた記事です。>

6/13の昼下がり、
大型連休とかぶらない土日に大阪観光しながら、
サイトについてや個人的な疑問をいろいろ伺って
謎に満ちた管理人の秘密を暴きオフレポにまとめる。
という名目(メールで送った執筆内容)でるいんずめもりぃのルイナさん協力の元、

すくぅうみうぎ管理人のすくみうさんに大阪で会い、
インタビューしていろいろ話を伺ってきました。


それでは早速、そのインタビューの内容をどうぞ!


profile_s.gif◆  サイト運営について  ◆

【Q】アクセス数は?

(最近は)1日あたり700~800です。

私の戦闘力は、700~800です。
すくぅうみうぎの右下の方にアクセス数が。これほどの短期間でこれだけのアクセス数を誇るニュースサイトはないでしょう。

【Q】あのアフィは一体なんで置いてるんですか?

画像を置くことで彩りをよくするためなのと、
エントリごとの区切りになるためです。

■関連:ニュースサイトの楽しい書き方(3)【文字ばかりじゃつまらない】(すくぅうみうぎ)


【Q】記事のアップロードが17:00ちょうどというのは意味があるんですか?

以前見かけたアクセスする時間帯を分析した記事でその辺りが一番いいということで、
その時間にしています。


【Q】前、別のサイトやってませんでしたか?

アニメ関係のサイトをやっていましたが現在は閉鎖しています。
すくぅうみうぎを始める何年も前の話で、すくぅうみうぎと一切つながりがありません。


【Q】最初はテキストはありませんでしたね?

ニュース紹介だけでいけると思ってたからです。


【Q】以前は自分の記事をセルクマ(自分で自分の記事をはてなブックマークすること。これにより関連リンクとしてはてな以外のブログでも記事がはてなブックマークから貼られる)してましたよね?

アクセス数が少なかった頃、はてブ経由でのアクセスが貴重だったからです。
少しでも多くの人に見てもらうきっかけが欲しかったのです。
今は、多くの方が見に来てくれているので、やらなくなりました。

 
【Q】読者投稿募集企画はなぜ?

新しくサイトを始めようとしてる人で、サイトをスタートする前に、
「自分の記事ってどのくらいイケるんだろう」というのを試す場を作ってみたい、
というのが目的の1つです。(残念ながら、そういう方は今回いませんでしたが。)
あとは、自分のブログを開放して他人の記事を掲載する募集企画というのを、
やっている人(サイト)を見かけなかったからです。



profile_s.gif◆  普段の生活について  ◆

【Q】何歳ですか?

17歳です。
(sukumiu注:隠す理由はないですが、事務所NGとしてみましたw)


【Q】普段のお仕事は?

プロ●●●ーです。
(nikutetu注:●●に●●してもいいという職場だそうでかなり驚きました)
(sukumiu注:こちらも隠す理由はないですが、上記●●の部分は事務所NGとしましたw)


【Q】いつ寝てますか?

巡回は21時~24時の間くらいなのでそれが終わった後に寝ています。



profile_s.gif◆  nikutetuが個人的に聞きたかったこと  ◆

【Q】ギターの話に割と食いついてるのはなぜ?

昔(ギターを)やっていたからです。
(nikutetu注:バンド組んだりまではしていないそうです)


【Q】MGS4(メタルギアソリッド4)の話題にも割と食いついているのはなぜ?

MGS4を持っているからです。

nikutetuさん、本当にゲーム好きやなー。
クイズマジックアカデミーDSにおける私。より。
こういうコメントが紹介される側としては非常にうれしいわけですよ。しかもMGS4に付属されてるオンラインゲームMGO(メタルギアオンライン)もプレイされていたらしく、当時対戦できなかったことが非常に悔やまれます。

【Q】Twitterはやらないのですか?

やりだすとハマっちゃうからやるつもりはないです。
(nikutetu注:同様の理由でmixiもやるつもりはないとのことでした。
決して、Twitter・mixiを否定してるわけではなく、
そこまでやる時間的余裕を捻出することが難しいとの事です)


profile_s.gif◆  karimikarimiさんのインタビュー後日談  ◆

すくぅうみうぎのすくみうさんの謎を追う karimikarimiによるインタビュー

【Q】あのインタビューは「すげぇやw」と思いました

あれはGmailのチャット機能で行ったんですが、
実際のログはあれより長く、
karimikarimiさんがカットしてありますが、
内容はあのまんまそのものがチャットログ丸々です。
最後にスク水関連の記事を貼ったところでフェードアウトしていくという・・・(笑)
え?本当にこれで終わるの?って思いましたwww

(nikutetu注:今回のインタビューの前に別の方もインタビューしてますよということをすくみうさんから聞いていたのですが、誰かとまでは聞いておらずkarimikarimiさんの投稿記事を見て「あっ、なんだ!ww」と思った次第。てっきり文体は編集してあるものだとばかり思っていました)


初公開!これがすくみうさんの手だ!
大阪、日本橋のオタロード内にある喫茶店にてインタビューを行いました。
「手バレ」をかなり恐れていたすくみうさん。
ちなみにすくみうさん曰く、この店のおばちゃんがエアロスミスのボーカル、
スティーヴン・タイラー似でありました。




以上が、すくみうさんインタビューになります。


このインタビューをするまでの経緯を少し説明します。

それはある日の更新の後でした・・・。

5/6の水曜シアター9でシュワ映画「イレイザー」放映(@nikutyせかんど)

この記事の終わりにるいんずめもりぃのルイナさんと
オフ会してきた(ルイナさんが書いた方はこちら)ということを書きました。

この記事になぜかついていたはてなブックマークコメントを見ると、
sukumiu : GWとか夏休みとか交通ラッシュの時期を避けて、普通の土日週末で、大阪遊びに行きたいと思ったり思わなかったり。大阪に観光に行ったことがないので。ここだけの話。

スク水系ニュースサイトすくぅうみうぎさんのコメントでした。
声かけて
うちのブログ(@nikutyせかんど)にはてなスターで文章が。
こういうわかりやすいサインがあると誘いやすいですね。

今だから話せることですが、
一年前にもオフ会やろうとしてその時にも同様のメールをいただいたことがあったのですが、
結局実現することができず今に至る、ということがありまして。

そこで6/13の昼下がり、
大型連休とかぶらない土日に大阪観光しながら、
サイトについてや個人的な疑問をいろいろ伺って
謎に満ちた管理人の秘密を暴きオフレポにまとめる。

という名目(メールで送った執筆内容)でるいんずめもりぃのルイナさん協力の元、
すくぅうみうぎ管理人のすくみうさんに大阪で会い、
インタビューしていろいろ話を伺うことに・・・という感じです。


その次の日に、
◆ケイモウ・アナライズ◆ satoshiさん
K's Station Komaさん
あみみ あみ美さん
と6/13にインタビューを行ったメンバー(ルイナさん、すくみうさん、nikutetu)でオフ会を
行ったのですが、このエントリをアップするまで黙っていてすいませんでした。
同時にルイナさん、すくみうさんにも内緒にしてもらって申し訳ありませんでした。
(6/13はnikutetuが言いだしっぺで6/14はすくみうさんが主催者です。ややこしくてすいません!)

個人的にはもっと黒いすくみうさんを引き出したかったのですが、
そういう意図をモノともしないくらい爽やかな方でした。

            ↓るいなさん      ↓すくみうさん
            / ̄ ̄\
          /  ヽ_  .\
          ( ●)( ●)  |     ____
          (__人__)      |     /      \
          l` ⌒´    |  / ─    ─  \
         . {         |/  (●)  ( ●)   \
           {       / |      (__人__)      |
      ,-、   ヽ     ノ、\    ` ⌒´     ,/_
     / ノ/ ̄/ ` ー ─ '/><  ` ー─ ' ┌、 ヽ  ヽ,
    /  L_         ̄  /           _l__( { r-、 .ト
       _,,二)     /            〔― ‐} Ll  | l) )
       >_,フ      /               }二 コ\   Li‐'
    __,,,i‐ノ     l              └―イ   ヽ |
                l                   i   ヽl
         


ちなみにインタビュー中は常にこういう風にしていました。
一年越しのオフ会が出来て個人的には満足です。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

土砂降り
 (情報元:Snake Foot Worker ~蛇足亭~

拍手ボタンを押すと、さらに別バージョンが見れますよ!!(*´∀`*)
ワキに目がいってしまうw

うどんげに新参ホイホイされたあの時の新鮮な気持ちを まだ…覚えている
 (情報元:ENFINITY GARDEN - GALLERY

まぶしいぜ!白スク!!(*´∀`*)

新しい「融合型」スク水か……?
 (情報元:はむはむソフト|未開発の穴ブログ

はむはむソフトさんのスク水語り!!これは必見!!

スク水少女の笑顔とハネる水しぶきのキラメキの相乗効果を想像するだけで、
今日も私は生きていける、そんな気がするんだ。

「アガレスト戦記ZERO」 エルフのスク水とぶっかけられたブルマニーソ
 (情報元:アキバOS

夏だ!夏だ!(*´∀`*)

▼ 【 ストライクウィッチーズ (過去記事も紹介) 】

おい、芳佳、、おまっ、、消されるぞ!?:(;゙゚'ω゚'):
 (情報元:まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~

過去記事です。

このときばかりは芳佳に嫉妬!!ゲルトおねえちゃんのおっぱい触りたいよ!!
あと画像ネタ紹介にステキ画像がいっぱいです。

政敵抹殺を受けたミーナ隊長
 (情報元:今日もやられやく

過去記事です。

そして、消されたのは、芳佳ではなく、ミーナ隊長だったという・・・。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

夏!
 (情報元:桃山のぞむの桃山支店

『ビキニよりも日焼けのあとがいいわけで・・・。』
よくわかってらっしゃる!!

その後のカエルみくる
 (情報元:りとる★にんふぇっと

続編、かえるみくる、こちらもカワイイ。

【ニコニコ動画】【けいおん!】初音ミクが桜高軽音部を訪ねてみた!【聖地巡礼】
【ニコニコ動画】けいおん!豊郷小学校を徘徊してみた
 (情報元:ニコニコ動画(ββ)

階段のうさぎと亀も本当にあるんですね。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

好かれる人の6つの条件
 (情報元:まなめはうす

(スク水を)『ナチュラルに「楽しむ」ことができる』ことは私はできてる気がします。
あくまで自然にナチュラルに。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

5秒くらい見続けてるとちょっと笑えそうな画像ください
 (情報元:明日のオタク話題

なんとwww

怪しいものじゃないです・・・
 (情報元:BOX

この画像、ものすごい緊張感があるんですが・・・。なんでしょう。

フォルクスワーゲンを使って実際にトランスフォーマーを作ってしまった人・・・
 (情報元:IDEA*IDEA

がに股なのが、これまたイイw

一度は乗ってみたい、世界の魅惑的なエレベーター10
 (情報元:電気カチューシャ

かっこいい!

噴水でずぶ濡れになってはしゃぐロシアの美少女たち
 (情報元:電気カチューシャ

そうだ!ロシア行こう!


TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 秋山澪
秋山澪(日笠陽子)
ポニーキャニオン (2009-06-17)
売り上げランキング: 9
おすすめ度の平均: 4.0
4 やっぱ澪ちゃんが一番売れるのカナ?
4 良かったよ!
5 いいキャラソン
5 俺はもちろん唯派だけど
4 期待の新人 日笠陽子


2009年06月24日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:4 | 拍手コメントを見る

<< 「しゃべるな!マナジーがなくなるぞ!」はじまたw | すくぅうみうぎTOP | ジャズ風・ゲームボーイ・DS-10・MSX・IKZOのけいおん!動画 >>

おかげさまで表示されるようになりました!
ありがとうございました!
お礼が遅れまして申し訳ありません(´・ω・`)

ネコタ斑猫 拝

2009年06月24日 ネコタ斑猫 URL 編集


どうもーネコタさん。
わざわざこちらにまでお礼を書いてくださって、ありがとうございます!!
今回は、私も勉強になりました。

このコメントが何のことを言っているのか分からない方がいるといけないので、一応、以下の記事の件の話ですw

•ブログトップが表示されないようです(FC2)→解決しました!
http://nekohann.blog1.fc2.com/blog-entry-1911.html

2009年06月26日 すくみう URL 編集


U・ω・)ノワフン

アク解、yesterday表示されてたんですねー。
私のintelmac10.5.7+firefox3.0.11ではtodayしか表示されてないんですよぅー…
safariで見たら見れたー。

2009年07月03日 あみ美 URL 編集


yesterdayが表示されないこともあるんですね。
これは他人のキャプ画像でも見ないとなかなか気づけませんねw
なるほどー。私のPCではFirefoxでもちゃんと見られるので、
なにかの組み合わせかもしれませんね。

2009年07月03日 すくみう URL 編集













管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

