スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

ニコニコ動画やpixivのアカウント持っていますか? はてなブックマークに追加 |

ニコニコ動画やpixivのアカウント持っていますか?

<記事リスト:ニコニコ動画やpixivのアカウント持っていますか?>
ニコニコ動画やpixivのアカウント持っていますか? (←いまここ)
【アンケート結果】ニコニコ動画やpixivのアカウント持っていますか?
【コメントまとめ】ニコニコ動画やpixivのアカウント持っていますか?


最近、インターネット上、特にニュースサイト等では、ニコニコ動画の動画が紹介されたり、
pixivに公開されているイラストが紹介されていることも多くなってきました。

他にも、ニコニコ動画やpixivのように、アカウントを持っていないと閲覧できないサイトはありますが、
最近、ニュースサイト等でも紹介されることが多くなったこの2つについて、今回は考えてみます。


◆ 【アンケート】:ニコニコ動画・pixivのアカウントを持っていますか? ◆

いきなりですが、この記事を読んでくださっている皆さんにアンケートを取らせていただきます。
アカウントを持っているかどうかの簡単なアンケートです。ぜひご協力ください。
(コメント欄では、アカウントを取った理由・取っていない理由、その他ご意見等をお聞かせください。
空欄も可能です。)

<※投票は終了しました。投票していただいた方、ありがとうございます!!>

無料アクセス解析

(現在の投票結果はこちらで閲覧できます。)

このアンケートは、今後の当ブログのニコニコ動画・pixiv等へのリンク紹介の
参考にさせていただきます。(また、他の皆様もこの結果を参考にできるよう、
投票結果は常に公開してあります。)


◆ ニコニコ動画もpixivも、閲覧にはアカウントが必要。 ◆

ニコニコ動画は、YouTubeと並んで一般的な動画サイトとなっており、普段あまり気にせずに、ニコニコ動画のURLが紹介されていますが、YouTubeと違い、ニコニコ動画は会員登録制のサイトで、動画の閲覧にはアカウントが必要です。(ブログ等に、ニコニコ動画外部プレーヤーとして貼り付ければ、アカウント無しでも再生して閲覧することができます。)

pixivは、イラスト投稿コミュニティサイトです。最近では、自分のサイトやブログを持たず、pixivに自分の描いたイラストを公開する人も少なくありません。このpixivもニコニコ動画と同じく、会員登録制のサイトです。基本的には、アカウントを持っている人でないとpixiv上で公開されているイラストを閲覧することはできません。(Embed機能を利用すれば、ブログ等に縮小画像を掲載することはできます。)

そもそも、「アカウントが必要なサイトをニュースサイトが紹介するのはどーよ?アカウント持ってない人のことを考えてみてよ。」という意見もあるかもしれません。しかし、ニコニコ動画やpixivには、面白い動画や綺麗なイラストなど、質の高いコンテンツが集まっているのも事実です。良いコンテンツは、どんどん紹介していきたいと思うのがニュースサイトという生き物です。同じ動画がYouTubeにアップロードされていたり、イラストサイト等に同じイラストが公開されていれば、そちらへのリンクを貼るという手段もありますが、ニコニコ動画やpixivにしかない場合は、こちらにリンクを貼るしかありません。

また、ニコニコ動画外部プレーヤーやEmbed機能を利用するという手段はありますが、あくまでも簡易閲覧的な形になってしまう感じは否めません(表示サイズを大きくすることはできますが)。また、これらの機能を自分のサイトに多く貼ると、ウェブサイトの表示が重くなる可能性もあります。


◆ 実際のところ、どうなんでしょう? ◆

読者側としては、ニコニコ動画やpixivのコンテンツへのリンクが貼られていたときに、「アカウント持ってないから、閲覧できないよ・゚・(ノД`)ウワーン」という人もいると思いますし、「それじゃあ、アカウントを作ってみるか」という人もいるだろうし、「あまりアカウント制のサイトはリンクしないで欲しい」という人もいると思います。アカウント持ってるから「面白いのもっと教えて!カモーンщ(゚Д゚щ) 」という人もいるでしょう。

サイト側(コンテンツを紹介する側)としては、アカウントを持ってない人も見られるように、外部プレーヤーやEmbed機能を使うようにする人もいれば、そもそもそういうコンテンツはリンク紹介をしない人もいれば、気にせずリンク紹介する人もいれば、気にはするけど良いコンテンツだから直接見に行って欲しいのでURLリンクで紹介という人もいれば、etc...だと思います。

さらに、コンテンツ製作者側(ニコニコ動画に動画をアップする人やpixivにイラストを公開する人)としては、どうなんでしょう?アカウントを取って直接見に来てほしいと思うのか、それとも、外部プレーヤーやEmbed機能でもいいから多くの人に見て欲しいと思うのか、アカウントを持ってない人に見られるのはなんだか嫌と思う人もいるのか。

色々と考えてみましたが、おそらく人の数だけ考え方はあると思います。それぞれに事情も違うと思うので。このあたりの考え方についても、色々な人からこの記事へ反応をいただけると、面白いし、今後の役に立つと思います。ぜひよろしくお願いいたします。(記事に対するコメントとかトラックバックとかリンクとか大歓迎です。)


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

変態がいるぞ!!!!
 (情報元:CreatersCompanyBlog

スク水なKAITO達!これはこれでなかなかカッコイイ!(*´∀`*)

スク水ありがとう
 (情報元:Blog大ミョージン

キョーコのスク水!!ひんぬー最高!!(*´∀`*)

[けいおん!] スク水あずにゃん
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

半脱ぎなあずにゃんですよーーー!!(*´∀`*)

[オリジナル] 水着からはみ出しています(*´д`*)
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

TOP画像にスク水!むっはー!(*´∀`*)

孫策伯符 -スク水スケスケver.-
呂布奉先 スクール水着Ver.
 (情報元:美少女フィギュア情報ブログ

スク水フィギュア2つ!!(*´∀`*)

▼ 【 ひんぬーきょぬー論 】

【ニコニコ動画】【初音ミクオリジナル】貧乳クエスト~そして豊乳へ~
 (情報元:ニコニコ動画(ββ)

軽快なリズムに合わせて、ひんぬークエストw

▼ 【 ストライクウィッチーズ (過去記事も紹介) 】

宮藤を欲しがってるバルクホルン大尉
絶対に恥かしがってはいけない航空団 am8:00
絶対に恥かしがってはいけない航空団 am10:00
 (情報元:~の。

「絶対に恥かしがってはいけない航空団」は、
ダウンタウンのガキの使い風な感じのマンガですwww

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

夏!
 (情報元:果汁なんとかかんとか

夏!夏!夏!

夏少女4コマ その1
 (情報元:イラストとかお絵かきの練習

ロリ規制な話題。

熱っぽい
 (情報元:オレンジ色の服

20分の修造動画www作業BGMにどうぞwww

▼ 【 PC・ネット 】

ブログを始めてみた時に驚いた事
 (情報元:ダイアリエ「いないいないばぁ」

(1)の「個人サイトでの掲示板の減少」はありますね。
そもそも個人サイトという存在も少なくなっている気がします。
ブログやSNS、twitterという時代になっているので。

個人サイトの掲示板のように「1ヶ所にみんなが集まる」って感覚はもう無いかもしれません。
今はどんな形でも「みんながみんなにつながっている」って感覚なのかなぁ。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

俳優経験者が指南する「人前で上手く話すためのティップス10選」
 (情報元:Coin toss

この10のポイントを1つ1つやっていきたいです、難しいですけど。

健康的にダイエットを続けるためのルール8個
 (情報元:Coin toss

ダイエットしたい人はぜひ!

自転車に乗っていると精子が劣化することが判明
 (情報元:舞軌内雑筆店

なんと。これは気をつけます。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

SuicaにPCからチャージが可能に 「Suicaインターネットサービス」
 (情報元:オレンジ色の服

リーダーがあれば、PCからもチャージ可能に。

子猫がいるとサッカーゲームができないんだ(´・ω・`)
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

ぬこwww


萌える就職読本
萌える就職読本
posted with amazlet at 09.06.30
アキバプロジェクト
彩図社
売り上げランキング: 147


2009年07月04日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:6 | 拍手コメントを見る

<< こんな風に女の子に朝起こしてもらいたい | すくぅうみうぎTOP | ストライクウィッチーズ第2期へ向けて~私達ができること~ >>

投稿してる本人としては、PIXIVなんかは投稿する人自体が多いから、自分が投稿したものがドンドン流れていって2分後には最新作品一覧に載らなくなるぐらい更新が激しいのが難点でだと思いました。

2009年07月04日 nora3D URL 編集


 どちらも無料ですし、あまり気になさらずばんばん紹介されるのがよろしいかと。pixivはアップした事が無いのでわからないんですが、ニコ動とかは外部プレイヤーを嫌がるうp主は、外部プレイヤーを禁止にするでしょうし、そのあたりはうp主任せでいいと思います。

 ニコ動に上げてる身としては、誰かに紹介してもらえると素直に嬉しいですw

2009年07月04日 ちよろ URL 編集


ネットは双方向性のある媒体ですから、読者側に対してアカウント取得を働きかけても良いと思います。
強制ではないのだし、その程度で不快に感じる方はそもそも作品に対する興味が欠けていると思われるので、自然に離れていくと思います。

pixivに投稿している側としては、ページに直接足を運んでもらって、点数評価なりブックマークなりしてもらったほうが純粋に嬉しいですね^^
惰性で閲覧されるよりは、そういう積極性のある方にじっくりと見てもらいたいものです。
あくまで私個人の意見ですが。

余談ですが、私のお気に入り絵師が投稿されたすばらしい絵などを無断でばらまいているのは「惰性で絵を見ている人たち」なんだろうなあ…と嘆く今日この頃です><

2009年07月05日 カンジャ URL 編集


> nora3Dさん
> ちよろさん
> カンジャさん
コメントありがとうございます!!
色々な意見がいただけて、とても参考になります!!
後日、各所の意見をまとめてみようと思います。

2009年07月06日 すくみう URL 編集


どうもこんにちは。
私としてはpixivの方にもアップしているのはより沢山の方に見てもらいたいからなんですが、多分多くの投稿者の方もそう思ってらっしゃるんではないでしょうか。
少なくともリンクをはって頂くことを迷惑と考える投稿者の方はあまりいないのではないかと思います。

あ、けどリンクがはられてることを投稿者の方は知ることが出来るんですかね?私、いまいちpixivの機能を把握してないんですよ(笑)

ちゃんと投稿者の方が知ることが出来ればそれが次の作品を描くモチベーションになることもあると思います。
(点数の場合はどなたが入れてくれたか分かりませんが、ニュースサイトからリンクをはって頂ければ、少なくともそのサイトの管理人さんに気に入って頂けたということが分かりますからね^^)

2009年07月07日 西川あり URL 編集


西川ありさん、コメントありがとうございます。

> あ、けどリンクがはられてることを投稿者の方は知ることが出来るんですかね?
> 私、いまいちpixivの機能を把握してないんですよ(笑)
外部からリンクが貼られると、投稿者本人はどこからアクセスがあったか見られるみたいです。(私も自分の目で確認したわけではないですが、pixivのヘルプにそう書いてあったと思います。)

私もpixiv機能は把握できていないので、いつか点数機能とかも利用してみたいと思います。pixiv機能、色々あって混乱ちゅーwww

2009年07月08日 すくみう URL 編集













管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。