スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

【アンケート結果】ニコニコ動画やpixivのアカウント持っていますか? はてなブックマークに追加 |

【アンケート結果】ニコニコ動画やpixivのアカウント持っていますか?

<記事リスト:ニコニコ動画やpixivのアカウント持っていますか?>
ニコニコ動画やpixivのアカウント持っていますか?
【アンケート結果】ニコニコ動画やpixivのアカウント持っていますか? (←いまここ)
【コメントまとめ】ニコニコ動画やpixivのアカウント持っていますか?


先日、「ニコニコ動画やpixivのアカウント持っていますか?」という内容で、
ニコニコ動画やpixivのアカウントについて、アンケートを取らせていただきました。
アンケートに協力していただいた方、コメントをしていただいた方、どうもありがとうございます!

今日は、そのアンケート結果と皆様から頂いたコメントを見ていきたいと思います。


◆ アンケート結果:ニコニコ動画やpixivのアカウント持っていますか? ◆

まずはアンケート結果をご覧ください。

【アンケート結果】ニコニコ動画やpixivのアカウント持っていますか?

合計130票のうち、
87票(66.9%)の方が「両方のアカウントを持っている」。
35票(26.9%)の方が「ニコニコ動画のアカウントを持っている」。
8票(6.2%)の方が「どちらも持っていない」。
という結果になりました。

これを見ると、「93.8%の人がニコニコ動画のアカウントを持っている」ということになります。
ニコニコ動画は、ほぼ全員の人がアカウントを持っていると考えても問題はなさそうです。
恐るべし、ニコニコ動画w

pixivについて見てみると、面白いことに、pixivのアカウントだけを持っているという人はゼロでした。
pixivのアカウントを取る人は、ニコニコ動画のアカウントも取っているという感じですね。
ただ私の想像していたのは、ニコニコ動画に対してpixivの割合がずっと少ないイメージ
(全体の30~40%くらい?)だったのですが、「66.9%の人がpixivのアカウントを持っている」
という結果はなかなか割合が高いな、と思いました。pixivもこれからグングンと来る気がします。


◆ アンケートコメント:ニコニコ動画やpixivのアカウント持っていますか? ◆

アンケート時にコメントをたくさん頂きました。ありがとうございます!
以下、コメントをすべて公開させていただきます。

■ 「ニコニコ動画とpixiv、両方とも持っている」方達のコメント ■

☆ すくみずばんじゃい

☆ やはりニコ動はニュースサイトでよく取り上げられるのでアカ取りました。pixivはサイトを持っていない人の絵を見たいが為にです。

☆ イラスト描いてる身としては、見てもらえる機会は多いほうがやっぱり嬉しいので、リンク紹介は歓迎かなぁ

☆ nora3Dでーす。両方とも超利用させていただきまくってます~。

☆ pixivで絵を描いているかと言うとそうでもないし、その予定も未定。

☆ ニコニコは2年ほど前に、pixivはつい1か月ほど前にアカウントとりました。

☆ アカウントを取らないと見れない動画や絵がある。特にニコニコではチャンネル系の動画が、外部プレイヤーで見れないのが深刻だ。

☆ 一応ね w

☆ 無料なので大した抵抗は感じない 豊富なコンテンツにアクセスできるメリットが大きい


■ 「ニコニコ動画のアカウントは持っている 」方達のコメント ■

☆ 別に気になりません。もし面白そうであればpixivのアカウントを取ってもいいかな、と思ってます。

☆ (pixivアカウントを持っていないのは)絵描かないから

☆ (ニコニコ動画は)おもしろいものが多い

☆ pixivはだらだらと見てしまいがち。


スク水ばんざい!!

さて、アンケートコメントを見てみると、アカウントを取った理由としては、やはり
「ニコニコ動画・pixivのコンテンツを見たいから」
「アカウントを取っていないと見れないコンテンツがあるから」
「ニュースサイト等で取り上げられているコンテンツを見たいから」

と言ったところになるでしょうか。

pixivについては、イラスト系コミュニティサイトということもあり、
イラストを描かない人はアカウントを取りづらい雰囲気もあるかもしれません。

かくいう私もpixivアカウントは持っていますが、自分の描いたイラストをアップしたことはありません。
ただ、ROM(見るだけ)の人達でも、pixivにはイラストへのブックマークや評価などの機能があるので、
気に入ったイラストがあったら、ブックマークしたり点数を付けたりすることで、
コミュニティに参加するという形もアリだと思います。

ニコニコ動画・pixiv問わず、アカウントを取得することについては、無料であるということと、
多くの人が取得していることから、特別、抵抗を感じたりすることは無いようです。
(抵抗が全くないというわけではないと思いますが、今回のアンケートから大体そんな感じかなと。)


◆ 次回へつづくw ◆

さて、このアンケート結果、みなさんはどう感じたでしょうか?

これはあくまでアンケートであり、ネット人口の中の割合を示しているとは当然言えませんが、
ブログすくぅうみうぎを見に来ている人達、130人の中の割合はこんな感じである、というのを
知ることができます。アンケートにご協力いただいた方、本当にありがとうございます!

今回、アンケート以外にも多くのコメントを頂いておりますので、
次回はそのコメントを見ていきたいと思います。

でわでわ。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

長門の白スクミズ
 (情報元:Mr.Fahrenheit

7月9日更新分に白スク長門さん!!(*´∀`*)

スク水に異変!? 最近の流行りは丈長セパレーツ型らしい
 (情報元:無料動画 GyaO[ギャオ]

私はセパレートもアリだと思います。(*´∀`*)
なぜかって?↓これを見れば分かりますよw

関連すくみう記事⇒「何このスク水・・・アリだな。

アイドルマスターの菊地真の画像をください
 (情報元:ぷに速

スク水まこにゃんもいる!!(*´∀`*)

「To LOVEる」古手川唯のおっぱいがララより大きくなっている?!衝撃の研究結果発表!
 (情報元:To LOVEる -とらぶる- 考察

『ToLOVEるにスク水シーンは意外に少ないことが判明。。。』
そうなんですよねー。だから今回の唯スク水は歓喜です!!(*´∀`*)

匠の技かスク水か
 (情報元:Tech-On!

Tech-On!さーん!!!最後の文章にしか「スク水」が出てこないのに、
なんでタイトルに「スク水」ってつけたんですかーーーーーーー!!!ゴゴゴ・・・(((*´∀`*)))

▼ 【 ストライクウィッチーズ (過去記事も紹介) 】

キャラアニより「ストライクウィッチーズ」宮藤芳佳抱き枕カバーが描き下ろしイラストで登場
 (情報元:不定期速報

スク水ぬぎぬぎしてる!!!芳佳ぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!(*´∀`*)

コンプティーク8月号にて股監督こと高村和宏氏の画集発売詳報他
 (情報元:明日のオタク話題

芳佳ぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁ!!
なんだ、この「わたし、恋しちゃいました。」みたいなイラストは?!股監督グッジョブ!

そして、ゲーム版の「水着」=「スク水」=「ズボン」な件について!!ひゃっほう!!(*´∀`*)
最近のゲームは「水着もあるよ」と言っておきながら「ビキニな罠」が多すぎるんですよ!!
そこはスク水だろ、常識的に考えt(制限文字数を超えたので省略されました。)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

8月14日~のコミケにて「Phantom~Requiem for the Phantom~抱き枕」販売!
 (情報元:ファントムブログ/ウェブリブログ

アインの抱き枕キター!

第304回「絶対服従な魔法使い!コトブキヤ『戦国ランス 1/8 シィル・プライン』PVCサンプルレポ!」
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

この衣装、かわいいw

アニメ作詞家のお仕事――「畑 亜貴」さんの仕事量に関して
 (情報元:反=アニメ批評

畑亜貴さんの名前を見る機会はたしかに増えている気がしていました。
アニメソングの作詞家・作曲家関連の記事を書く人、もっと増えないかなー。

▼ 【 ゲーム 】

【週末ゲーム】第381回:超ド級クオリティの2D対戦格闘「ヴァンガードプリンセス」
 (情報元:窓の杜

話題の「ヴァンガードプリンセス」の窓の杜の記事です。

ファミコン時代のドラゴンクエストを思い起こさせるフォント「GD-DOTFONT-DQ」
 (情報元:窓の杜

ドラクエ風フォント!!

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

エンドレスエイトででエラーがたまるたまる
 (情報元:蒟蒻鍋

長門さん、かわいいw

【キャラクター】ニチレイフーズ「アセロラちゃん」アニメ化 名塚佳織さんと杉田智和さんを起用
 (情報元:明日のオタク話題

この動画を見て、名塚さんと言えば、これを思い出しましたw

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

箸置きがないときに、箸袋でかんたんに箸置きを作る方法
 (情報元:ライフハック | Tokyoハッカー

さりげなく作れるようになりたいです。

運動を習慣化する5つの方法
 (情報元:ニュース☆投稿

(5)は結構いいと思います。

ニュース☆投稿してくださった方、ありがとうございます!!

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

らばQ:「なんじゃこりゃ!?」配達ピザを切ってもらったら、予想外のことが起こっていた
 (情報元:ごみおきば

ピザ屋のユーモアが問われる時代になってきたということですねw

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

ABSB ABSさん





Phantom ファントムクッションカバー
コスパ (2009-08-25)
売り上げランキング: 1805


2009年07月11日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< 【コメントまとめ】ニコニコ動画やpixivのアカウント持っていますか? | すくぅうみうぎTOP | スク水の女の子が踊る時代が来たんだなぁ。 >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

