スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

【コメントまとめ】ニコニコ動画やpixivのアカウント持っていますか? はてなブックマークに追加 |

【コメントまとめ】ニコニコ動画やpixivのアカウント持っていますか?

<記事リスト:ニコニコ動画やpixivのアカウント持っていますか?>
ニコニコ動画やpixivのアカウント持っていますか?
【アンケート結果】ニコニコ動画やpixivのアカウント持っていますか?
【コメントまとめ】ニコニコ動画やpixivのアカウント持っていますか? (←いまここ)


昨日のアンケート結果に続き、今日は色々な方からいただいたコメントを
見ていきたいと思います。

そもそも私が今回のような記事を書いたのは、以下のような疑問があるからです。
サイト側として、ニコニコ動画やpixivのようなアカウントを必要とするコンテンツへの
  リンク紹介について、アカウントの有無を気にする必要があるか?
  また、どのようなリンク紹介の仕方(外部プレーヤーやEmbed等)があるか?
読者側から見て、「アカウント持ってないから、閲覧できないよ・゚・(ノД`)ウワーン」という
  状況になるのか、それとも、「アカウントを持ってないのは自分が取ってないだけだから、
  気にはならない。」という感じに考えているのか?という読者側の意見を知りたい。
コンテンツ製作者側として、コンテンツのページに直接見に来てほしいと思っているのか、
  外部プレーヤーやEmbed機能でもいいので多くの人に見てもらいたいのか、
  アカウントを持ってない人に見られるのはなんだか嫌と思う人もいるのか?ということを知りたい。


これらの疑問について、色々な方からのコメントをもらったので、以下で紹介したいと思います。
(※上記の3つの疑問ごとに項目を分ける都合上、コメント文も各項目に相当する部分を抜き出して、
紹介させていただきます。)


◆ 「サイト側」の疑問についてのコメント ◆

 どちらも無料ですし、あまり気になさらずばんばん紹介されるのがよろしいかと。
Harmonia!! ちよろさん>

ネットは双方向性のある媒体ですから、読者側に対してアカウント取得を働きかけても良いと思います。
強制ではないのだし、その程度で不快に感じる方はそもそも作品に対する興味が欠けていると思われるので、自然に離れていくと思います。
常患室 カンジャさん>

 ニコニコは持ってますがpixivは持ってません。ニコニコの場合、「動画を見たい」という読者側の目線と、「紹介したいが自分のブログにEmbedしたくない」というサイト側の目線と、「“この作品は自分のだ”とねつ造しなければ転載上等」というコンテンツ制作者側の目線を考えた自分なりの落としどころが、はてブへのリンクです。
ごった煮ちゃんぽん 大山将明さん(記事紹介コメントより)>


アンケート結果からもニコニコ動画(93.8%の人がアカウント取得済み)については、
あまり気にする必要はないのかな、と思いました。
pixivはまだアカウント取得率が、ニコニコ動画に比べると低いので、
リンク紹介の仕方に工夫が必要かもしれません。

上記のコメントを頂いたように、サイト側の工夫としては、
「うちのブログを見る人は、アカウント持っていたほうが楽しめますよー。」という呼びかけをしてみたり、
ごった煮ちゃんぽんさんのようにリンク紹介するサイト側としての落としどころを考えたり、
また、外部プレーヤーやEmbed機能を積極的に使用するなど、といったことができると思います。


◆ 「読者側」の疑問についてのコメント ◆

アカウントないpixivはサムネイルで画像見れないと絶対見ない。でも持ってない人のことは考えなくてもいい気がする。リンク先をクリックするのもめんどくさい人間のつぶやき。
@nikutyせかんど nikutetuさん>

私自身の場合、ニコ動はニュースサイトなどで取り上げられていたので閲覧するために、pixivは周りで始める人が出ていた&サイト持ちでない人の絵を見たいの理由からです。
まぁ、登録したのはいいけど何とか楽しめる程度に使えるようになったのは数ヶ月かかりましたww
兎にも角にも、アカウントを取っていない人もたくさんいるわけですから、ニュースサイト等で取り上げる際は外部プレーヤーやEmbed機能を使って欲しいなと、私は思います。
金のうなぎ銀のうなぎ がーさん(記事紹介コメントより)>


『リンク先をクリックするのもめんどくさい』
『外部プレーヤーやEmbed機能を使って欲しいなと、私は思います。』
というコメントを頂きました。私もこれは「あ、分かるw」と思いました。

アカウントを持っていたとしても、読者側としては
コンテンツを「楽に・簡単に・すぐ」見られるほうが良いですよね。

色々なサイトを見ていて、「ふむ?これはどんな動画だ?イラストだ?」と思ったときに、
すぐに外部プレーヤーで再生できたり、サムネイルをすぐに見ることができると、
「あ、面白そう」とか「うーん、これは見なくていいや」とかの判断がつきます。
面白そうだと思えば、コンテンツのページに直接見に行くこともできます。

このことからも、外部プレーヤーやEmbed機能の使い道は、
「アカウントを持っていない人も見ることができる」に加えて、
「ページ移動無しで、簡単にすぐに、コンテンツを見ることができる」
というのもあるんだと改めて気づきました。ふむふむ。


◆ 「コンテンツ製作者側」の疑問についてのコメント ◆

投稿してる本人としては、PIXIVなんかは投稿する人自体が多いから、自分が投稿したものがドンドン流れていって2分後には最新作品一覧に載らなくなるぐらい更新が激しいのが難点でだと思いました。
nora3D nora3dさん

 pixivはアップした事が無いのでわからないんですが、ニコ動とかは外部プレイヤーを嫌がるうp主は、外部プレイヤーを禁止にするでしょうし、そのあたりはうp主任せでいいと思います。

 ニコ動に上げてる身としては、誰かに紹介してもらえると素直に嬉しいですw
Harmonia!! ちよろさん>

pixivに投稿している側としては、ページに直接足を運んでもらって、点数評価なりブックマークなりしてもらったほうが純粋に嬉しいですね^^
惰性で閲覧されるよりは、そういう積極性のある方にじっくりと見てもらいたいものです。
あくまで私個人の意見ですが。
常患室 カンジャさん

私としてはpixivの方にもアップしているのはより沢山の方に見てもらいたいからなんですが、多分多くの投稿者の方もそう思ってらっしゃるんではないでしょうか。
少なくともリンクをはって頂くことを迷惑と考える投稿者の方はあまりいないのではないかと思います。

あ、けどリンクがはられてることを投稿者の方は知ることが出来るんですかね?私、いまいちpixivの機能を把握してないんですよ(笑)

ちゃんと投稿者の方が知ることが出来ればそれが次の作品を描くモチベーションになることもあると思います。
(点数の場合はどなたが入れてくれたか分かりませんが、ニュースサイトからリンクをはって頂ければ、少なくともそのサイトの管理人さんに気に入って頂けたということが分かりますからね^^)
arbitrary and biased view 西川ありさん>


基本的に共通しているのは「見て欲しい」ということですね。
「じっくり見て欲しい」という意見と「多くの人に見て欲しい」という意見はありますが、
いずれにしろ、サイトからのリンク紹介や、外部プレーヤーやEmbed機能での紹介をきっかけに、
そのコンテンツに興味をもった人がリンクを辿っていき、点数評価やブックマークをつけていく、
という流れが理想といったところでしょうか。

コンテンツ製作者側が望む点は「誰が、どういう点を気に入って、見てくれたのか」
が知りたいのだろうなと思いました。そういう意味では、コンテンツを見る読者側の人は、
コンテンツを見たときに、ブックマークやコメント、点数評価などを使っていくのが良いと思います。
それが『次の作品を描くモチベーションになる』と思います。

次に、外部からの閲覧の制限について。
『ニコ動とかは外部プレイヤーを嫌がるうp主は、外部プレイヤーを禁止にするでしょうし』
外部プレーヤーやEmbed機能は、コンテンツごとに制限をつけることができます。
pixivにもEmbed機能を制限する機能はあります。なので、コンテンツ製作者が閲覧制限を
したいと思えば、制限を付けることが可能です。
そういった意味では、サイト側や読者側は、コンテンツの閲覧制限がされていなければ、
とりあえずは、「リンク貼ってもいいのかな?見てもいいのかな?」ということに
神経質になる必要はなさそうです。
(細かいことを言えば、閲覧制限については、色々な形で問題になっていますが。
今回はそこまでは話を掘り下げないということで。(最近でもpixivのタグ制限の有無などあります))


◆ おわりに。 ◆

サイト側として、「読者に対して不便の無いようにしたい」
「読者に面白いコンテンツを紹介したい」という思いがあります。
また、外部プレーヤーやEmbed機能も貼り付け方を間違えると、サイトが見づらくなったり、
サイトの表示が重くなったりします。なかなか難しいところです。
個々のサイトとしての落としどころというのは、必要だと思います。

読者側としては、やはり「簡単・スピーディ」を求めています。
もちろん、その簡単かつ迅速に見ているコンテンツの中で、
気に入ったものがあれば、それを「じっくり」見るのだと思います。
読者側にできることは、コンテンツ製作者が次にもっと良いコンテンツを作ってくれるために、
「面白かった!」とコメントやブックマークを付けることだと思います。

コンテンツ製作者側としては、より良いコンテンツを生み出していくことですね。
もはや、これだと思います。ニコニコ動画やpixivが盛り上がっているのは、
そこに良質なコンテンツが集まっているからだと思います。
サイト側も読者側も色々な形でめっちゃ応援していくんで、
面白いもの・素敵なものをどんどん生み出していってください!!


さて、以上となりますが、アンケートに投票していただいた方、コメントをしていただいた方、
ご協力ありがとうございました!!

色々と見えてくるものが多かったので、今回は非常に勉強になりました!!
今回、得たことを今後のすくぅうみうぎに反映していきたいと思います!

最後に。
すくぅうみうぎをご覧の方で、ニコニコ動画・pixivのアカウントをお持ちで無い方は、
アカウント取得されることを推奨いたします。どうぞよろしくお願いいたします。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

セパレーツ型スク水
 (情報元:へなぽに

セパレートはもはや立派なスク水のジャンルとなりつつある!
問題なのは、スク水紳士達にそれを受け入れる度量があるかどうかだ。(*´∀`*)

セパレートタイプの素晴らしさ、とくとご覧あれ。
何このスク水・・・アリだな。

[けいおん!] スク水をヌギぬぎした澪
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

うぉぉぉぉぉ!!崩すぜ!崩すぜ!(*´∀`*)

これぞ日本の風物詩
 (情報元:徒然なるけだま

スク水だー!!にははーw(*´∀`*)

めんどいすぎる!
 (情報元:linkfのブログ(微糖)-CURURU

スク水+銃の組み合わせ!!(*´∀`*)

ジークみのりん!
 (情報元:Blog大ミョージン

ひゃっほー!!スク水!!(*´∀`*)

原由実ちゃん
 (情報元:下田麻美ブログ:あさぽんの小屋

「『でもあたし水着ってスクール水着しか持ってないし…』
 いや!むしろそれで!(笑)」

そう!むしろそれで!(*´∀`*)

【ニコニコ動画】【東方】魔理沙がトレーニング
 (情報元:ニコニコ動画(ββ)

ぬぉぉ!!!スク水で走ってる!!(*´∀`*)

みさくらなんこつ画集「少女プラネタリウム」スク水・ブルマ・裸Yシャツとか
 (情報元:アキバOS

スク水もあるとな?!(*´∀`*)

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

唯「幸せにしてね、あずにゃん」
 (情報元:ユメウタリウム

おしあわせにーw

【ニコニコ動画】【けいおん!】あずにゃんの吐息を動画にしてみた
 (情報元:ニコニコ動画(ββ)

あずにゃーん!!
(作業BGMとして心地よく聞いていたら20分以上聞いていた、何が起こっているのかと思ったらループ(ry)

ミク
 (情報元:桃山のぞむの桃山支店

水中のミクー。綺麗。

ばにー
 (情報元:かにみそ屋

こなたバニー!せくしぃー!!

空飛ぶ女の子
 (情報元:Owataセイバー

7月11日更新分、スカート見えて(ry

よく見るとただの1枚の紙なのに…不思議と注目を集めていた画像
 (情報元:無気力通信↓

ボクにはよくわからないやw

登場から2分間、ピクリとも動かずに観客を沸かせ続けるマイコー
 (情報元:everything is gone

魅せるオトコは、やっぱり違いますね。ダンスが始まった後もバッチリかっこいいです!

▼ 【 PC・ネット 】

バンダイナムコがあの超人気キャラのネットブックを発売
 (情報元:ニュースレ倉庫

くっ、でも、ちょっと欲しいと思いましたw

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

美人に声をかける時の7つのポイント
 (情報元:ゴリラブーツ

ふむふむ。

女性から男性に声をかける方法5パターン
 (情報元:ゴリラブーツ

( ´ ▽ ` )ノ まってまーす。

死亡フラグ一覧表
 (情報元:まなめはうす

いつか使う日が来るそのときのために!!

俺は今が幸せなんだ!
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

おれも幸せだぜ!!

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):googleで『天気予報』って検索してみて
 (情報元:すのふれ

これはwww

白クマの世にも奇妙なダンス「この肉球が目に入らぬか」
 (情報元:駿河電力/スク水.jp

\クマー/

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

ならなしとり 赤身さん





HONEY JET!!(初回限定盤)
HONEY JET!!(初回限定盤)
posted with amazlet at 09.07.04
堀江由衣
キングレコード (2009-07-15)
売り上げランキング: 112
おすすめ度の平均: 5.0
5 待望の7thアルバム!
5 待望のアルバムリリースそして武道館ライブ
5    ktkr !!   


2009年07月12日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:5 | 拍手コメントを見る

<< ブログの夏休み1日目 | すくぅうみうぎTOP | 【アンケート結果】ニコニコ動画やpixivのアカウント持っていますか? >>

こんばんや~~
記事読んでて、参考になるかな~と思ったことを・・・

>あ、けどリンクがはられてることを投稿者の方は知ることが出来るんですかね?
pixivには外部からリンクを張られているかどうかを知る機能はありません。
ただ、投稿時に外部リンクを許可するかどうかは選択できるようには
なっていますよ(^^)

当方も基本的に出来るだけ沢山の人に見る機会を持って欲しいので
外部リンクは許可状態で投稿していますが
外部リンクに関しては禁止する設定も可能になっているので
外部リンクが存在する作品はどんどん紹介してもいいんじゃないでしょうかね?
あくまで一個人の意見ですけど(^^;;)

2009年07月12日 たまき URL 編集


たまきさん、コメントありがとうございます!!

先日の記事のほうのコメント欄(http://sukumiu.blog99.fc2.com/blog-entry-582.html#comment664)では、一応私が回答していたのですが、pixivには「Embed機能から辿ってきたアクセスが、そのイラストの投稿者のみに分かる」仕組みがあるようです。

以下のページでそのような機能があるらしいことが書かれているのですが、私が自分でイラストを投稿したことが無いので未確認です。

☆ Embed機能の追加 (投稿者は管理画面より、自分の作品がどこのブログに貼り付けられているのか把握できます。(リファラーがわかるのは投稿者のみです。))
http://dev.pixiv.net/archives/660104.html

☆ Q. Embedで紹介されたことは作者に分かりますか?
http://www10.atwiki.jp/pixivgarage/pages/60.html#id_75022e5c

2009年07月12日 すくみう URL 編集


投稿者の管理画面から、Embed機能のリファラーを見ることができるのを確認しました!

私のPCに眠っていた未公開イラストを、pixivに投稿してみて、確認をしてみましたwwwきゃー恥ずかしいwww

2009年07月12日 すくみう URL 編集


Embed機能のリファラーって普段は隠れてるんですね~。
これはきづいてなかったです(^^)
情報どもでした(^^)

2009年07月13日 たまき URL 編集


私も確認しようとして、「あれ?ないなー」とか思うほどでした、リファラー。

pixivイラストもこれから紹介していこうと思いますー。

2009年07月14日 すくみう URL 編集













管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。