はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

楽しい夏を過ごそう!夏バテ対策記事まとめ はてなブックマークに追加 |

楽しい夏を過ごそう!夏バテ対策記事まとめ

みなさん元気ですか!暑くなってきましたねー。
「暑いー。」と言っていたり、食欲が無くなったり、寝苦しい夜を過ごしていたりしていないでしょうか?
私はそんな感じです。(←ダメ人間)

ちょうど一年前にも「夏の暑さに負けるな!暑さ対策記事のまとめ」という記事を書きましたが、
今年も暑さ対策・夏ばて対策ということで情報をまとめておきたいと思います。
(一部、去年の記事と重複しますが、夏ばて対策として大切なものだと思ったからです。)


夏バテの仕組みと対策

★夏ばて★
 夏ばての根本原因はやはり暑さですが、それに伴い生じてくる、
 ・効きすぎた冷房と室内外の温度差 ・汗をかく 
 ・睡眠不足 ・食欲低下と栄養の偏り

 が、直接原因といえるでしょう。

★夏ばて対策★
 ①最優先は「睡眠確保」
 ②エアコンは「除湿」を有効活用して外気温との差を小さく
 ③「負荷」に打ち勝つためには、栄養のバランスなど食事に気をつける
 ④熱中症を防ぐためにも、摂るべきときには水分を

この記事には、夏バテの仕組みが詳しく解説されていて、
その対策も1つ1つ詳しく説明されています。
具体的にどうすれば良いかは、上の記事を読んでください。

私が心がけているのは「水分」。寝るときもパソコンをしているときも
常にペットボトル飲料を近くに置いておき、すぐ飲めるようにしています。
そして、気づいたときにはちょっと一口飲むという風にしています。

冷蔵庫でよく冷えたものではなく、ぬるくなったものを飲むようにしています。
身体を急激に冷やさないようにするのと、よく冷えた飲み物は「もう一杯!」という欲がでるので、
それを防ぐためです。一気飲みではなく、「適度な水分補給」を心がけています。

あなたは大丈夫? 夏バテしやすい生活習慣~夏バテ危険度チェックリスト~

10項目のYes/Noをチェックして、そのYesの数であなたの夏バテ危険度が分かります。
ちなみに、私はチェック4個で「要注意!」でしたw

今すぐできる! 熱帯夜に負けない快眠法
「エジプト方式」で熱帯夜もひんやり快眠?

この2つは快眠法についての記事です。

1つ目の記事は、暑さ対策としてだけではなく、一般的な快眠法としても有効なので
ぜひ読んでください。でも、なかなか分かっちゃいるけど実践できないんですけどね。

2つ目の記事は、なんとエジプト方式!それってなんぞや?と思った人は上の記事へw
これって風邪ひいたときに使う「○○○まくら」でも代用可能ですよね。これは良いかも。

夏バテ解消ストレッチ

適度な運動が大事です。
夏に限らず、日頃から運動習慣をつけるのが良いと思います。

私は、週に一度のペースでプールに行っています。プール、おすすめですよ、プール!!
こう暑い日々が続くと、「あ~、水の中にもぐって、身体を冷やしたい~!!」と思うものですが、
プールに行くようになってからは、そういうフラストレーションは無くなりました。

熱中症とは(説明) 「熱中症、熱射病、日射病のHP」
なぜなる!?熱中症のメカニズム
熱中症予防の新基準、スポーツドリンクの正しい選び方とは?

最後に「熱中症」についての記事を紹介します。夏の外出時は、気をつけましょう。
通勤・通学時はもちろん、夏になると旅行やイベント行事などで普段とは違う場所に
行ったりもします。楽しいと暑さのことも気にならなくなってしまいますが、
逆にそういう時が危険です。熱中症にならないように、あらかじめ対策をしておきましょう。


ということで、夏バテ対策・暑さ対策をしっかりして、良い夏をお過ごしください!!


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

暑い!溶ける!
 (情報元:ドロちら

にとりスク水!!よーく見ると、背中とお尻の日焼けラインが?!(*´∀`*)

デキタヨーーー!!!
 (情報元:うなじまるはなぜ幼女(二次元)を愛するのか

刀少女のスク水!!かなりかっこいい!!(*´∀`*)

梅雨明けスク水ロケット
 (情報元:MOON CHRONICLE

7月15日更新にスク水女の子!!(*´∀`*)

涼宮ハルヒの憂鬱 第16話 「エンドレスエイト」
 (情報元:「ミギーの右手」のアニメと映画

うむ、もっとスク水エンドレスでお願いします。(*´∀`*)

もうすぐだな、夏休み。
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

いつかまたそんな日が来ることを夢見て。

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

「あずまんが大王」新装版第2巻の加筆修正箇所はどこ?
 (情報元:明日のオタク話題

2巻も加筆修正があるのですね。
まだ読んでません、というか、週末に買います。

中川翔子考案「スカシカシパンマン」、まさかの米国実写版製作が決定。
 (情報元:オレンジ色の服

まさかwww
関係ないですけど、カラオケ行くと、スカシカシパンマンの歌、たまに歌います。

カレイドスターの公式サイトがひどい
 (情報元:オレンジ色の服

え?まさかー、と思って見たら、本当だった。
いつのまにこんなことに。

NHK総合テレビでアニソン特集! 「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP」
 (情報元:星くずblog-News!+

各出演者のコメントも載っています。

新番組画質チェック
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

HDが多くなってきました。

▼ 【 PC・ネット 】

JavaScriptエンジンの致命的な脆弱性を修正した「Firefox」v3.5.1が公開
 (情報元:窓の杜

Firefoxな方は更新を。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

嬉しい気持ち伝えるのは、ちょっと下手だけど。
 (情報元:K’s Station HATENA ver.

笑ってる人を見れば、自分もなんだか楽しくなってくる。
嬉しい、楽しい表情を見ていれば、自分も嬉しくなってくる。

どんどん楽しもうじぇぃ!!

関連すくみう記事⇒「笑えば、幸せが伝染るんです。

英語コンプの馬鹿でも投資ゼロでTOEIC900に達するたったひとつの方法
 (情報元:ゴリラブーツ

FMyLife、サイトを読んでみて、Fの意味が本当だということがわかりましたwww

ぼーっとしているとき、脳は活発に動いている
 (情報元:ライフハッカー

よし!もっと空想にふける!!

男性の寿命を延ばす13の方法とは?―英紙
 (情報元:Coin toss

なるほど。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

【COOL】1つは絶対欲しい!スチームパンク風ガジェット集
 (情報元:虎鉄の独り言

どれも味がありますね。

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

● はにゅ@銘凛さん





KORG DS-10 PLUS Limited Edition(「大人の科学マガジン」制作ガイドブック同梱)
AQインタラクティブ (2009-09-17)
売り上げランキング: 72


2009年07月18日 | すくみう日記 | トラックバック:2 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< スク水?(゜д゜;三;゜д゜)すくみう? | すくぅうみうぎTOP | ブログの夏休み5日目 >>












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://sukumiu.blog99.fc2.com/tb.php/596-af149982

スカシカシパンDS

スカシカシパンDSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「スカシカシパンDS」へ!

2009年07月25日 スカシカシパンDS

アニメ 新番組 2009 7月 YouTube

WCO(ワールドクライシスオンパレード)について、天才的大馬 ... ... 天才的大馬鹿者達とダベった 2009年09月22日 (火) 11:14 カテゴリ : Aまほ ... 作家 さんの発言 (23:39): 1999年7月に、人知れず7人の侍に防が ... ウチガネ@臨時SD さんの発言 (1:30): 「新...

2009年09月28日 新番組ナビ

| このページの上へ |

