はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

「無印良品の細軸綿棒がペンタブの替え芯になる」をやってみた。 はてなブックマークに追加 |

「無印良品の細軸綿棒がペンタブの替え芯になる」をやってみた。

無印良品の「細軸綿棒」が、タブレットのペンの替え芯(フェルト芯)の代用品にぴったりな件
 (情報元:DONburi Room

以前、このブログでも紹介した上記の記事のこれを、私も実際に試してみました。
感想などを書いてみます。


☆ わざわざ細軸綿棒を買いに行くのが面倒なので、
  家にあった市販の普通の綿棒で試そうとしてみる。
  ・・・・・・そもそも見た目の段階で太さが、ペンタブの替え芯と違うので、ダメw

無印良品の「細軸綿棒」をちゃんと買う。
  やっぱ「細」軸綿棒じゃないとダメなんですねw (太さ的な意味で)
  綿棒が200本入りで252円だから、ペンタブの替え芯としては安いですね。

☆ 上の記事にあるように、綿棒の綿の部分のふくらみを残す感じで切る
  ペンタブのもともとの替え芯の長さを考えて切らないと短くなってしまいます。
  いずれにしろ、綿棒の長さ的に、1本の綿棒から替え芯2本分しか作れないので、
  最初は綿棒の真ん中で半分に切ってしまって、ペンタブにはめてから長さを調節する
  のが良いかと思います。

☆ 実際にペンタブで描いてみる。
  おぉ、普通に描けます、使えます!
  上の記事にもあるように、フェルト芯よりも摩擦係数は小さい感じですね。
  つまり、フェルト芯よりもペンが滑りやすい。
  個人的な感触としては、標準芯に近いかなぁ、と思いました。

でも、これなら、(金銭的に)芯の減りを気にせずにガリガリ描けるし、
気軽に芯を取り替えられるなぁ、と思いました。


100円ショップで買えるペンタブレットの標準シートの代用品
 (情報元:イラストとかお絵かきの練習

上の記事も合わせて、どうぞ。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

すくみず!
 (情報元:514

濡れた感じのイラストがかわいー。(*´∀`*)

ホリプロ史上最年少…高良光莉スクール水着で川遊び
 (情報元:TBN -Today's Best News-

麦わら帽子まで?!これはポイント高いですよぉぉ!!(*´∀`*)

▼ 【 ひんぬーきょぬー論 】

東方胸揉々&東方箱入娘
 (情報元:十四連斬雑記帳/ウェブリブログ

『東方胸揉々』www
そして、なんだか動画が非常にけしからんことになっていますぞ!!

赤ペン先生のおっぱいのサイズは?
 (情報元:痕跡症候群

ほっほーう。

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』が1年延期されたのは脚本を書き直した為
 (情報元:明日のオタク話題

まさに序破急の「破」ですね。

関連すくみう記事⇒「「序・破・急」について

コミックマーケット76『GOOD SMILE COMPANY』出展情報!
 (情報元:駿河電力/スク水.jp

霊夢のお茶飲んだ顔がホッとします。

暇だったので『咲-Saki-』第1~2話のTV版とDVD版の比較画像作った
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

すごい細かい比較をされてます、すごい。

最高レベルのCGを駆使し、他には考えられないキャストを揃えた映画「サマーウォーズ」の細田守監督へインタビュー
 (情報元:楽画喜堂

8月1日公開です。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

青銅CIRCUS ~ ヴァルキリー黒(神姫3rd素体用改造パーツ) ~
 (情報元:figuephoto

これ、ガシガシ動かして、遊びたくなりますね。かわいいですし。

巨大武器持ってる女の子の画像下さい 
 (情報元:あんか~びっぷ

武器と少女の組み合わせは、なんだかこう、胸が熱くなりますね。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

男の人ってカワイイ♪ と女子が思うのは 「自分の趣味を熱く語っている時」
 (情報元:モノリス

スクール水着って言うのは、旧型・新型・・・あ、そうそう、最近だと、セパレート型っていうのがあっt、
あ、あ、あ、あれ、ちょっと、ちょっと待って!行かないで!!

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

那須のアルパカ牧場でどっさり写真を撮ってきましたが…あ、あれ?
 (情報元:痕跡症候群

あ”ー!!

ピクセルのようなビル ~MahaNakhon~
 (情報元:◆ケイモウ・アナライズ◆

ほぁぁ。

海外のカメラ小僧もレベルたけえええ!って思える画像
 (情報元:虎鉄の独り言

\レベルたけえええ!!/

「世界最強の唐辛子」がインドの兵器に
 (情報元:今北三行

辛さは人を殺せると思います、本当に。

「モフモフしたくなる病」発症必須な画像くれ
 (情報元:痕跡症候群

モコモコにしてやんよ
   ∧_∧
   ( ・ω・)=つ≡つ
   (っ ≡つ=つ
   ./   ) ババババ
   ( / ̄∪


  
   /ヽ /ヽ
  ':' ゙''"  `':,  
  ミ   ・ω・ ;,
 :; . っ     ,つ
  `:;      ,;' モコッ
   `( /'"`∪


▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

もう寝ろ 足が折れたさん







2009年07月26日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:2 | 拍手コメントを見る

<< RAMDISKについて調べたり、試してみたり。 | すくぅうみうぎTOP | スク水の季節、それは・・・夏! >>

ペンタブの替え芯の話題って、イロイロな所で見かけるのですが
当方はそういえば替えたことないですね~~。

紙に描く折にはシャーペンの芯をバキバキと折る人なので
筆圧が弱いわけではないと思うんですが

ひょっとすると、当方みたいに塗りにだけタブレット使って
線画は紙で・・・って人は、そう減らないのかもですね

2009年07月26日 たまき URL 編集


> 当方はそういえば替えたことないですね~~。
ほー、塗りに使用しているだけでも、結構、芯が削れそうな感じがするのですが、たまきさんのペンタブ使用時のタッチが優しいんですかね。人それぞれなのかもしれませんね。

2009年07月27日 すくみう URL 編集













管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

