はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

あなたのPCライフをちょこっと改善?PCネタ三十選 はてなブックマークに追加 |

あなたのPCライフをちょこっと改善?PCネタ三十選

便利なツールを使ってみたり、ちょっとしたキーボードテクニックを覚えたりするだけで、
PCを使用するときのストレスを減らしたり、作業効率を上げたりすることができます。
また、一言にパソコンと言っても、色々な技術があり、その知識を知ることで、
パソコンとより楽しく付き合うことができます。

ということで、あなたのPCライフを少しだけ向上させるかもしれない、
お役立ちなPCネタを30個用意してみました。気になったものをお試しあれ~。


◆ 便利ツール ◆

世の中には色々な便利ツールが無数にあります。
あなたの望みを叶えるようなかゆいところに手が届くツールもあるかもしれません。
ここに紹介する以外にも、窓の杜Vector等でソフトウェアを探してみてはいかがでしょう?

【1】 高速ファイルコピーツールまとめ

【2】 ハードディスク内のパーティションを作れる無料ソフト

【3】 タスクバーのボタンの順序を入れ替える

【4】 “svchost.exe”の詳細情報をツリー形式で閲覧できるソフト「svchost viewer」

【5】 余分なメモリを超高速な作業場所に? 話題のRAMDISKを試してみた


◆ PC周りの環境設定のメンテナンス ◆

なんとなくそのまま使い続けているパソコン。メンテナンスもせずに長く使い続けていると段々と
パソコンの性能も落ちているかもしれません。色々なところのメンテナンスや設定を見直すことで、
PCの性能を向上させたり、長生きさせたりできますよ。

【6】 初心者の為のデスクトップPCの掃除について

【7】 BIOS設定の謎を解く

【8】 ノートのバッテリ寿命を驚くほど伸ばす10の方法

【9】 ノートパソコンの消費電力を抑えてバッテリー寿命を少しでも延ばす「スタミナ壁紙」とは?

【10】 無線LANの速度が遅いという問題を解決するための5つの方法+α

【11】 古いノートPCに新しい命を吹き込む7つの提案(無料または安価で)


◆ ディスプレイについての知識 ◆

最近は、デジタル放送やBlu-rayなどデジタルハイビジョン環境が普及してきました。
パソコンのディスプレイも24インチ級が普通に出回っている時代です。
ディスプレイ画面についての知識を身に付けておいて損はないです。
(以下で紹介する記事タイトルにエロゲとありますが、一般的なディスプレイ知識としても有効です。)

【12】 エロゲ環境追求~ディスプレイ編~

【13】 エロゲーのワイド画面化について - Rewriteの16:9議論から

【14】 覚えておいて損はない? 画面解像度の呼び方一覧

【15】 かんたんマルチディスプレイ入門(リンク集的なもの)


◆ HTTPや正規表現等 ◆

ブログやウェブサイトを運営している(or 始めたい)人は、
HTTPの知識や色々なサイトテクニックを身に付けておいたほうが良いでしょう。
また、テキスト処理をする人は、検索・置換などで正規表現を使えるようになると、
格段に作業効率がアップします。この夏に知識を身に付けちゃえw

【16】 もいちどイチから! HTTP基礎訓練中

【17】 29分でできる! あのサイトの“技”を盗め

【18】 不審なウェブサイトのURLを入力して安全性チェック「gred」

【19】 正規表現の問題集1(基本編)


◆ パソコン高速化 ◆

説明いらずですね、PCを高速化する技の紹介です。
すべて自己責任でお願いしますよー。

【20】 Windows XPの起動を高速化する5つの術

【21】 Windows高速化30の方法

【22】 Windows高速化対策集2008

【23】 ギガメモリ時代のXPチューニング - RAMディスクで快適Windows生活


◆ ショートカットテクニック ◆

キーボードショートカットは、絶対に必須です。
これを知っているのと知らないのとでは、PCを操作するスピードが断然違ってきます。
いきなり全てを覚えるのは大変なので、1つずつ1つずつ日頃から使うようにしていきましょう。
ショートカットを使うことに慣れてくると、PCでの作業効率の違いが本当に体感できます。

【24】 新人に覚えていてほしいWindowsのショートカットキー

【25】 これだけ知っておけばパソコン通!厳選ショートカットキー

【26】 全角モードで半角スペースを打つには Shift + スペース

【27】 知っていると便利なPCの小技(※Windows向け)

【28】 知っていると便利なエクセルの11のショートカット

【29】 驚きのExcel 超早技ベスト15 これは便利!

【30】 Sleipnir(プニル)なら"h"抜きでも Ctrl+J で飛べる


以上です。

パソコンと上手に付き合って、素敵なPCライフをお送りください!!


<おまけ:関連すくみう記事>
USBメモリ挿入時にShiftを押しっぱなしで自動起動無効に。
VirtualBoxで仮想PC環境を作ろう!Part1 Part2
古いノートPCでもSSDに換装で爆速に。
あまり知られていないFC2ブログの設定いろいろ。
古くなったPCの動作を軽くするためのチェックリスト
CRTモニター等のリサイクル無料回収センターが良い感じ。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

小6ハルヒ@ビキニタイプのスク水ー。
 (情報元:背走パンプキ

先日の「これは「ビキニ」じゃない!「ビキニタイプのスク水」だ!」の記事から、
さらにまたまたスク水ハルヒイラストを描いてもらいました!!
うっひょー!!これはいい!!(*´∀`*)

スク水まほ&モエケン参上! moeyo.comのMAHO堂ブース 【WF2009夏レポ】
 (情報元:moeyo.com

ワンフェスのmoeyo.comさんのスク水コスプレレポート!!(*´∀`*)

高校球児ザワさん2巻 「スク水・スラパンそしてノーブラ!?フェチ度アップ」
 (情報元:アキバBlog

スク水?!(*´∀`*)

スクール水着勅命

 (情報元:清明院大学のブログ

『スクール水着は大切な文化財であると同時に全人類にとってかけがえのない宝なのである。』
うむ!!(*´∀`*)

【社会】プール女子更衣室に侵入、気象庁職員を逮捕 女性ものの下着を着けワンピース姿、「女性の水着や下着があると思った」…茨城県警
 (情報元:るいんずめもりぃ

私じゃないです。(←なんでこんなコメントしてるんだろう・・・。)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

『けいおん!』オフィシャルバンドスコアと律ちゃんキャラソンの詳細がきたよー
 (情報元:明日のオタク話題

CDのトラックを見ると、バンドスコアというよりも教則本に近い気がしますね、面白いw

エンドレスエイトを毎週ブルーレイに録画してたら、嫁に怒られた
 (情報元:ごみおきば

ある意味ワカっている嫁さんって素敵ですね。むしろ、うらやましい。

注目のアニメ演出記事のまとめ 01 2009夏
 (情報元:karimikarimi

これはイイまとめ!

いやぁ、それにしても「あげだま」が出てくるとはw
関係ないですけど、私の2次元の初恋のキャラはあげだまに出てくる女の子だったと思います。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

長門さん「朝ごはんを食べよう」
 (情報元:蒟蒻鍋

あの有名なアレを、長門さんでパロしてるwwwこれ、ぴったりwww

Max Factory ~ figma ドロッセル ~
 (情報元:figuephoto

ドロッセル、私の思っていた以上に、多彩なポーズがとれるんですね!
そして、なによりもボディラインが素晴らしいw 私の理想ですw

▼ 【 PC・ネット 】

暇だったからPC作ってみた
 (情報元:オレンジ色の服

これは、まさかのまさかですよwww

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

欲張らずにINとOUTのバランスをとるということ
 (情報元:When you were young

ふとしたときにバランスが取れていないことに気づきます。
それに気づいたときにバランスの調整が取れるか取れないかが勝負の分かれ目ですね!

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

ロ リ コ ン カ ル タ
 (情報元:オレンジ色の服

これはw

マッハ2の戦闘機から緊急脱出するロシア人
 (情報元:◆ケイモウ・アナライズ◆

ただし火は尻から出る!!

いまどきのカンガルー ~kangaroo jump~
 (情報元:◆ケイモウ・アナライズ◆

こんなんだから「最近の若者は、足が地についてない」って言われるんですよ。

モテる男=仕事が出来る?
 (情報元:モノリス

  __,冖__ ,、  __冖__   / //       /        / i,           i   ヽ
 `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /      / /    ∧  /  ヽ    i,   i   |   |
 ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    /   / / / /    / |  /    `、 i  !  |i   i  ,  l
  __,冖__ ,、   ,へ    /  ,ィ / / //   /    | /       | |  |  l !  i  |  |
 `,-. -、'ヽ'   く <´   .7_i//`/ー- 、/ /     | /      | l   |  l l  !  !  i
 ヽ_'_ノ)_ノ    \>     / / ,,,,- 一分x-、_   !/        |i  _,アナ'イ  i  !  !
   n     「 |      /  ''" / :;;r jヽ`\,/, ,リ     i_,, x=、 レ | / /  :|
   ll     || .,ヘ   /|   ./:::::;;;;;;;:`::::::l   "      "/ :;;r ヽヽ   |/| /   :!
   ll     ヽ二ノ__  {::|   |::::::::;;;;;;;;:::::::l             l:::;;;;;` ::| l  //    :!  。
   l|         _| ゙っ  ̄フ"`'、:_ '''' ,ノ           l  '''' ノ,,.., /○    :|
   |l        (,・_,゙>  / ー''"..  ̄              ` ー '、  ヽ   。   :|  ○
   ll     __,冖__ ,、  >|::::::::::::::::            ,    ..::::::`''''"i  :|   :|
   l|     `,-. -、'ヽ'  \:::::::::::::: 。     _,.-ーx,,     _,,,__ :::::::::::::::○:| :|   :|
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ   トー:: ○      /     `''''''"   `i  ::::::::::::::: l .:|  l  :|
   ll     __,冖__ ,、 | ::|         /             |       /  :| :l  :|
 n. n. n   `,-. -、'ヽ' iヾ :|      /            /     , 'J :::| :|  :|
 |!  |!  |!  ヽ_'_ノ)_ノ  {::|  ::|     |              /   , イ    ::::| :|  :|
 o  o  o           l ::|  :|、     ヽ         /   / ::::|    :::::| :|  :|


▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

BDC 田中力丸さん





Maddy Candy
Maddy Candy
posted with amazlet at 09.07.24
DEATH DEVIL
ポニーキャニオン (2009-08-12)
売り上げランキング: 53
おすすめ度の平均: 5.0
5 着うたで聴かせて頂きました
5 待ってました
5 デスデビル
5 まさかこれまで出るとは…。


2009年08月01日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:2 | 拍手コメントを見る

<< はむはむソフトのセパレート型スク水!! | すくぅうみうぎTOP | 去年とは一味違った!2009年の「すくみず」を飲んでみた! >>

さわ子先生のキャラソン聞きましたが
やりきってる感が凄いですね
しかしサブキャラソンもここまで売れるとは・・・

2009年08月15日 アニメの URL 編集


さわ子先生、イイ味出してますよねw
あとBURRN!の奥野さんが解説されているのも吹いてしまいましたwww

2009年08月15日 すくみう URL 編集













管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

