はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

スク水を滅ぼすのは誰か? はてなブックマークに追加 |

スク水を滅ぼすのは誰か?

先日紹介した記事に拍手コメントをいただいたので、それについて書いてみたいと思います。
拍手コメントしていただいた方、ありがとうございます!

「カナヅチ」増加 水泳授業二極化 スクールに通わせるか否かについてのコメント
「カナヅチ」増加の記事にひとこと。この記事、教師だけを悪者にしてるけど、今時「むりやり泳がせる」なんてやって学校で事故が起きたら水泳の授業自体が永久になくなりますね、「保護者の圧力」で。そして、スク水絶滅の危機に…。さぁ、すくみうさんどーする!?


◆ バランスが重要、助け合って歩んでいくこと ◆

最近の教育問題に思うのは、「教師、親、子供」の3者がお互いに敵対関係を
作ろうとするところが問題だと思います。3者が協力しあう気持ちが大切です。

子供達が「よく学び、よく遊ぶ」ことができる環境を作るために、
「ときに厳しく、ときに優しく」接していくのが教師と親であり、
「我侭を言えるときもあれば、我慢することを学ぶときもある」のが子供です。

いずれにしろ上記の記事にもある「二極化」という言葉が示すように、
極端に偏ってしまうことが問題で、何事もバランスが重要だと思います。

『過ぎたるは及ばざるが如し』
行き過ぎた行動・過剰な反応・過激な非難・過度な期待はいずれもよくありません。
教師も親も子供も、人間です。人間は失敗をすることもあります。
3者の中の誰かが「過ぎたる」時に、お互いに支えあい、サポートをして、
全体のバランスをとりながら、共に歩んでいくことが大切なのではないでしょうか。

もちろんここで私が述べているのはあくまで「理想」であり、
現実にその状況にいる方達には、語りつくせぬ色々な苦労があると思います。


◆ 水泳の授業は?スク水の行く末は? ◆

さて、諸事情で水泳授業廃止・スク水絶滅となったら、どーしましょー!?

スク水を着ている子供達が楽しく笑顔で水泳の授業を受けられない
(プールをみんなで楽しみ、かつ、泳ぎ方を学んでいくこと、ができない)のであれば、
私はスク水絶滅も受け入れるしかないと思います。

しかし、子供達は「楽しい」ことに対しての嗅覚は抜群なので、
教師や親達がきちんと「泳ぐことの楽しさ」を示していければ、
水泳の授業が無くなったり、スク水が無くなったり(これは別の問題を抱えていますが)、
することはないのではないかと思います。

泳げない子もいると思いますし、水が怖い子もいると思います。
浮き輪を使って浮かんでいるだけでも楽しいという子もいるでしょう。

しかし、自分の力で泳ぐことも楽しいのです。

だから、少しだけ勇気を出して泳いでみて欲しいと思います。
ちょっと息継ぎが大変だけど、頑張って、我慢して、手と足を精一杯に動かして、
いつもより少しだけ長く泳げたときの達成感と充実した疲労感は、
子供達に大きな喜びと努力による成功体験を教えてくれるものだと、私は思います。
(頭脳は子供・身体は大人な私でも、いつもより少し長く泳げると「よっしゃー!」ってなります。)

子供に無理強いはさせてはいけませんが、子供にちょっとの勇気を与えて、
子供が自分の力で何かを成し遂げるサポートをするのは、大切なことです。

親・教師のみなさま、ぜひとも子供達に「泳ぐことの楽しさ」を教えてあげてください。


◆ すくみう先生の水泳授業、始めます(?) ◆

ということで、全国の小中学校のみなさん、
「スク水を着て、泳ぐ楽しさを知ろう!すくみう先生の水泳授業!」の依頼があれば、
私はどこへでも飛んでいきますよ!!依頼というよりも、むしろ、私からお願いしたいくらいです!!
スクール水着を拝ませてください!この目に焼き付けさせてください!子供達の笑顔をください!!
小中学校関係者の皆さんからのご依頼、お待ちしておりまーす!!

ちょっと真面目に語りすぎてしまいましたねw
私だってね、たまには、「ただの変態ではありません!スク水好きの変態紳士です!!」
というところを見せつけちゃってもいいよね?よね?よね?


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

長門さんのスク水ファッション術
 (情報元:蒟蒻鍋

うん、この長門さんのファッションセンスに脱帽です。アリ!!(*´∀`*)

おにゃの子同士のスク水2ショット
 (情報元:今日も一日がんばりました。

このじゃれあい、いいですね!(*´∀`*)

やっぱり夏は二次水着画像その8
 (情報元:妹速VIP(`・ω・´)シャキーン

うぉぉ!!スク水ーーー!!(*´∀`*)

▼ 【 ストライクウィッチーズ 】

毎日が楽しい501 出張ゲーム編「ガリア騎士ペリーヌ」
 (情報元:Agaharis,HP

モリハマの診断書さんのストライクウィッチーズのシューティングゲーム、
SW~魔女達の長い午後」のイラストを描いたアガハリさんのサイトで、
RPGツクールで作成したゲームを発見!!

「ストライクウィッチーズ」リーネの白パンを拝める抱き枕カバー
 (情報元:ニュースレ倉庫

ひゃっほーい!!リーネちゃん!!

▼ 【 ゲーム 】

人気アニメが格闘アクションゲームに『魔法少女リリカルなのはA’s PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-(ザ バトル オブ エイセス)』
 (情報元:楽画喜堂

ゲーム画面キター!

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

[MAD] けいおん!エクスタシー (リトバスOPパロ)
 (情報元:ニュースレ倉庫

イイ!!

もう8月だからスパッツ娘の画像ください
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

ひゃっほー!!スパッツスパッツ!!

▼ 【 PC・ネット 】

Adobe Reader/Acrobatの最新版公開、危険度の高い脆弱性を修正
Flash Playerの最新版公開、危険度の高い脆弱性を修正
 (情報元:星くずblog-News!+

Adobe ReaderとFlash Playerを最新版にしておきましょう。

プログラマーのオススメフリーソフト
 (情報元:Coin toss

面白いソフトあるかなー、っと見てて楽しいスレ。

無料なのにCD/DVDイメージファイル作成と書き込みも可能なライティングソフト「Nero 9 Essentials」
 (情報元:どどdの日誌

フリーなところがなにかと便利かもしれません。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

「脳とやる気」1秒で勉強意欲に火がつく法
 (情報元:まなめはうす

やる気でろー!!

【男の婚活5】恋が仕事に与えるプラス効果
 (情報元:あみみ

安西先生・・・恋が・・・したいです・・・。

たった一晩で睡眠の周期を変える方法
 (情報元:everything is gone

そういう方法もあるのですね。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

てめーらは、どこまでラップを知ってるんだ?wwww
 (情報元:everything is gone

く、くやしいけど、かっこいいw

初めてナンパしてきたよー
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

軟派なスレだと思ったら、硬派なイイ話だった。イイハナシダナー。

大人数で獲得したむちゃくちゃな世界記録12種類
 (情報元:ニュース☆投稿

みんなでこういうことやると楽しいんだろうなぁ。

ニュース☆投稿していただいた方、ありがとうございます!!

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

● ちキソさん



(1-2)' むろさん




ストライクウィッチーズ リネット・ビショップ抱き枕カバー[キャラハイ]《予約商品09月発売》


2009年08月06日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< うんたんしてゴロゴロしてたい。 | すくぅうみうぎTOP | レポートを書きたくない学生が8ヶ月間を費やして手書きレポートロボットを開発した動画 >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

