はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

行列やイベントでの長時間立ちっぱなしによる脚の疲れの解消法 はてなブックマークに追加 |

行列やイベントでの長時間立ちっぱなしによる脚の疲れの解消法

私のようなオタクな人達は、コミケなどの同人誌即売会やゲームやグッズの発売などで行列に
並ぶことがあったり、トークイベント・ライブイベント等で立ち見をする機会が多かったり、
長時間立ちっぱなしで足が疲れることがあります。

もちろんオタクでない人達でも、何かのセールの行列やライブイベントに行って、
足が痛くなるなんてことはよくあると思います。
また、日頃から立ち仕事が多い人などは足腰に疲労が溜まると思います。
(どちらかと言うと、長年そういう仕事をしている人は身体が慣れてきていると思うので、
立ち仕事を始めたばかりの人などですかね。)


そんなところから考えて、足が疲れたときの対処法、あるいは、なるべく疲れないようにする方法が
何か無いかなぁと思ってネットで調べてみたので、脚の疲れの解消法としてまとめてみました。

<脚の疲れを解消するための7つのポイント>
【1】 履き物に気をつける
【2】 履き物に一工夫する
【3】 脚やももを冷やさないようにする
【4】 その場で足踏みをして適度に動かす
【5】 足の疲れをとる飲食物を摂る
【6】 足を少し高くして休む
【7】 疲れた脚にはストレッチ・マッサージをする

【1】から順に、イベント前の準備、イベント中、イベント後のような感じで紹介していきます。


◆ 【1】 履き物に気をつける ◆

日常的に言って基本ではありますが、靴は自分の足に合ったものを履くこと。
また、イベントや行列のような日は、オシャレ重視ではなく、
ゆったり目のものや動きやすいものを重視すること。

クッション性の強い靴やトレーニングシューズのような、
地面からのショックを吸収しやすい構造のものがベターです。

◆ 【2】 履き物に一工夫する ◆

靴を変える以外に、靴の中敷を使用する方法もあります。
クッション性のある靴の中敷を敷いてみたり、
靴の中敷を用意していない場合は、ハンカチやタオルを靴の中にいれるのもアリです。
ハンカチやタオルを入れるときは、足を圧迫しないように、
靴紐をゆるめるなどして靴の中を広くして、使うようにしましょう。

足の土踏まずの部分はアーチ状になっていますが、疲れてくると平らになって
偏平足の状態になります。土踏まずのアーチ状態を保つように、
中敷やハンカチなどを足の裏に敷くと疲れを和らげることができます。
ただし、土踏まずのアーチを高くしすぎるのは良くないので、
目安としては、足裏に鉛筆が1本入る高さが良いようです。

健康サンダルのような足裏を刺激するものも効果があるみたいです。

◆ 【3】 脚やももを冷やさないようにする ◆

寒い季節の場合、行列等でじっとしていると、脚が冷えることから疲れ・痛みを
感じることもあります。その場合は、脚を冷やさないようにハイソックスや
レッグウォーマー・ホッカイロ等を使用する
のが良いです。

女性の場合は、血行促進や脚のむくみを和らげるような
市販の弾性ストッキングを履くのもアリだそうでうs。

◆ 【4】 その場で足踏みをして適度に動かす ◆

長時間じっとしていると、足の一点に重みがかかってしまい、
疲れがたまってしまうので、適度に身体を動かすことが大切です。

立ちっぱなしのときは、その場で足踏みをしたり、左足・右足、つま先側・かかと側のように
重心をかける位置を交互に変えるのもおすすめです。

ただし、行列に並んでいるときなどの場合、
狭いスペースで周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。

◆ 【5】 足の疲れをとる飲食物を摂る ◆

疲れの元は、筋肉に溜まる疲労物質である乳酸です。これが脚に溜まると疲れを感じます。
乳酸を分解・排出させるには、クエン酸をとるのが良いです。
クエン酸は、一般的に酸っぱいもの、レモン・グレープフルーツ、お酢や梅干に多く含まれています。

また、ビタミン・ミネラル・アミノ酸と言ったものも疲れを取るのに良いようです。
ビタミンEは、血流をよくしてくれたり、筋肉のコリをほぐす効果があるそうで、
アーモンドやピーナッツや大豆・かぼちゃに多く含まれているようです。

最近では、こういった成分別のサプリメントもありますし、
スポーツドリンクなどもあるので、疲れを和らげるために飲食物を携帯しておき、
適度に摂取するのがおすすめです。

◆ 【6】 足を少し高くして休む ◆

椅子に座って休めるときや寝るときなどは、疲れた足を少し高くして休むと、
足に溜まった疲れが取れてスッキリします。
クッションや座布団などを足元に置いて、足の高さを調整しましょう。

足を高くすると楽になるのは、足のむくみによって悪くなった血流を良くするのに加え、
先ほど説明した疲れの元である乳酸が、足に溜まった状態を解消できるからです。


◆ 【7】 疲れた脚にはストレッチ・マッサージをする ◆

言わずもがなですが、ストレッチ・マッサージは大切です。

お風呂に入るなどして身体を温めてから、
ストレッチ・マッサージをするとより効果的です。
また、リラックスした気持ちで行いましょう。

ストレッチ・マッサージの方法は、以下のページを参考にしてください。
★ストレッチ⇒ 脚・腰のストレッチ
★マッサージ⇒ 各部位へのマッサージ~脚部・臀部


いかがでしたでしょうか?
わりと聞いたことのある方法も多いですが、イベント等の前の心構えとして、
チェックリストにお使いいただければと思います。
(というか、私がチェックリストに使うためにここにまとめたのですがw)


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

ブルマを描いてスク水塗った [九重りん]
 (情報元:楽描読本:So-net blog

スク水りんイラスト!!お尻がプリチー。(*´∀`*)

買えないのなら、自分で描いたらいいじゃない
 (情報元:姫騎士道部ログ

御坂美琴のスク水!!ひゃっほー!!(*´∀`*)

委託キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!
 (情報元:GalaxyWorksDiary

スク水ちいちゃん!!(*´∀`*)

人魚姫といっしょ
 (情報元:イベント画像庫。

コスプレイヤーさん。すごく綺麗なシェリルノームとスク水大河と本田菊!!(*´∀`*)

澪ちゃんの縞○○もクッキリ!『けいおん!』BD第3巻\(^O^)/
 (情報元:まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~

『澪ちゃんのまだ成長途中の腰まわりのラインがはっきり分かるスク水姿、、。』
おぅいぇぇぇぇぇいい!!(*´∀`*)

山吹祈里のスクール水着姿
 (情報元:Syu's quiz blog

>318 うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!(*´∀`*)
これを見た良い子達が「ママ、これと同じ水着、買って!買って!」となればいいなぁ。

▼ 【 ひんぬーきょぬー論 】

大人貧乳
 (情報元:ムズ痒いブログ - livedoor Blog(ブログ)

コメント欄までがスレですw

▼ 【 ゲーム 】

『ラブプラス』の痛DS画像集
 (情報元:ゴリラブーツ

浮き輪のやつのイラストがすごい気になりますw

DS大改造
 (情報元:◆ケイモウ・アナライズ◆

お手軽だけど、すごい改造w

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

ハルヒ本、委託しました。
 (情報元:果汁なんとかかんとか

ハルヒ本とらのあな委託、ということで、幼稚園児長門さんのとら耳・とら尻尾Ver。

とも子さん日記
 (情報元:イラストとかお絵かきの練習

とも子さん、メイド服(=PCケース)を脱いでるので、水着だ!!むっはー!!

リノアたんウフフ
 (情報元:らくがきを晒すだけ

リノア、かわゆす!歌ってる感じが楽しそう!

パンツが見たいの?もうエッチなんだからっ・・・今見せたげるね
 (情報元:春色画報

『ラブプラス難民と難民となった知人に捧ぐ』
し、縞パン!!

(R18)メガハウス ~ エクセレントモデルCORE クイーンズブレイド リベリオンP-2 超振動戦乙女ミリム ~
 (情報元:figuephoto

顔を見て貧乳さんかと思ったら、かなりのムチムチボディでした。せくしー!

ニコニコ動画で流行し始めたファミマ入店音をまとめてみた。
 (情報元:ごみおきば

先日紹介したファミマ入店音動画ですが、すごく色々なのが出来てるーw

▼ 【 PC・ネット 】

TC50: プログラミング技術を競うバトルフィールドを提供するTrollim
 (情報元:TechCrunch Japan

面白そう。ちょっと参加してみたいです。

賢者たちのつぶやき
 (情報元:ニュース☆投稿

『賢者専用のつぶやき投稿サイトです。』

つぶやこうと思ったけど、自分は賢者タイムに突入してなかった・・・www

これから恋愛する前に恋愛身分証明書提出が法律で義務付けられる(?)「私の恋愛身分証明書」
 (情報元:あみみ

私がやってみた結果がこれだよ!!
愛されるより愛したい人間ですw

私とネット上での妹的存在であるあみ美さんの結果と相性診断をしてみました。
(他に試した人がいれば、ここから「すくみう」との相性判断もしてみてください。)

私とあみ美さんの相性の結果がこれだよ!
『総合的相性を 80% と認定する。』
これでまた多くの男性を敵に回すことになりました。わっはっはw
あみ美さんと付き合いたい人は、もれなく変態紳士な兄(=私)が付いてきますw

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

「とっさの対応」に必要なこと
 (情報元:烏は歌う

これはかなり重要。
とっさの対応のためには、そのときに対応する具体的なイメージを知っておくことです。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

スベってしまったときの対処方法12パターン
 (情報元:Escapism

「みんなにはちょっと早すぎたかな。」(バックトゥザフューチャー風に)
が個人的にはおすすめ。これを実際に言って、スベリに対処できた経験はゼロですが。

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

はにゅ's HomePage はにゅさん





ストライクウィッチーズ 宮藤芳佳 抱き枕カバー[キャラアニ]《発売済・取り寄せ品》


2009年09月17日 | オタクの楽しみ方 | トラックバック:0 | コメント:2 | 拍手コメントを見る

<< シルバーウィーク、健康第一で楽しく過ごしましょう | すくぅうみうぎTOP | ストライクウィッチーズ動画、再翻訳とかガンダムとかGONZOの最終兵器とか >>

すくみうさんとの結果が
http://id.hanihoh.com/r2/?k1=a9091639014ab0eadda4baa&k2=a9091777134ab23699be6e7
>>すくみうさんが特にツンツンしていて
>>すくみうさんはよくヒッキーさんを思いやり理解しようとするでしょう。

僕に対してツンデレなんですねーw

2009年09月17日 ヒッキー URL 編集


ヒ、ヒッキーさんが・・・わ、私との相性結果を見てくれたのは・・・

そりゃあ・・・少しは・・・嬉しいけど・・・。

す、少し!少しなんだからね!!べ、べつにヒッキーさんのことを気にしてなんていないんだからね!!

2009年09月17日 すくみう URL 編集













管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

