はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

「1両」は現代のお金で何円くらいなのか? はてなブックマークに追加 |

「1両」は現代のお金で何円くらいなのか?

さて突然ですが、問題です!!

『江戸時代のお金の単位である「両」。
 さて「1両」とは、現代のお金で何円くらいに相当するのでしょうか?』


答えが分からない人も、だいたいこれくらいかも?と予想してみてください。

そして、答えは以下にあります!!

江戸時代の金一両は今のお金のいくらくらいに相当するのですか?
 (情報元:日本銀行金融研究所貨幣博物館:お金に関するFAQ


江戸時代と現代の価値を比較するモノの対象によって、
また、江戸時代の初期~幕末までの時期によって、
現代の「円」に換算したときの価値はずいぶん変わるようですが、
おおよそいくらくらいかは分かりますね。


「両替」という言葉があります。
日本円を外国の通貨に両替すると言ったり、
千円札を100円玉10枚に両替すると言ったりしますね。
この「両替」も「両」からきている言葉で、
『一両小判を秤量銀貨や銭貨に換(替)えたことに由来する』ようです。
(情報元:両 - Wikipedia

また、相撲の力士の階級の「十両」という言葉も、
『正式な名称を「十枚目」という。しかし、(省略)当時の年俸の支給額である
 「十両」の名で呼ばれるのが一般的になっている』
というように『十両』もお金の『両』からきている言葉のようです。
(情報元:十両 - Wikipedia


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

らくがきを見つけたので塗ってみた。
 (情報元:ろくしき

赤いスク水もいいですねぇ。(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

まいんスイーパー
 (情報元:ごみおきば

まいんなマインスイーパ。久しぶりにマインスイーパであそんだw

「しんちゃん」雑誌連載は12月号まで
 (情報元:BREAK LOOSE

雑誌は12月号までのようです。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

少年シンジ「カウンセリング」
 (情報元:今日は描くにはいい日だ。

加持さんお見事www

(レビュー)天元突破グレンラガン ニア 水着Ver. 【デラックス版】 WAVE版 --貧乳ビキニに螺旋力MAXですw
 (情報元:徒然Blog

このひかえめなボディラインがたまりませんなぁ。

スーパーマリオブラザーズのBGMをヘビィメタル風にアレンジしてみた
 (情報元:モノリス

低音ですねw

【マリオ】リアルなパックンフラワーを紙粘土で作ってみた
 (情報元:虎鉄の独り言

実にリアルですw

▼ 【 PC・ネット 】

何この楽しそうな会社wwwwwwwwwww
 (情報元:BREAK LOOSE

Googleはじめ色々な会社の風景。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

共働きや一人暮らしで日中家にいない人の洗濯動向
 (情報元:Escapism

たまに色々な人の洗濯動向は気になりますね。この人いつどうしてるんだろうって。

超楽しい!フォトウォークをしてみてわかった6つのメリット
 (情報元:- ライフハックブログ Ko's Style

こんどデジカメを持って、ぶらぶらと歩いてみようかなぁ。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

「※ただしイケメンに限る」を実感した瞬間
 (情報元:明日のオタク話題

>1 でいきなり泣ける。

クール美人
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

最高にイイ!!

ヤンキーにうんこ投げ付けたら彼女出来た……
 (情報元:まなめはうす

うんこ、だいじに。

僕ちょっとひとりでうろちょろしてくるからっ!
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

私の10年後の姿であってほしいなぁw

これまでに最も物議を醸した雑誌の表紙30
 (情報元:ひろぶろ

なかなかシニカルなものが多いです。

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

● senkaさん








2009年09月24日 | ライフハック・生活お役立ち | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< あなたのブログ、一度バックアップを取っておきましょう。 | すくぅうみうぎTOP | 「ストライクウィッチーズのアイドル紹介」シリーズ新作 >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

