はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

個人ニュースサイトの過去ログを探検する はてなブックマークに追加 |

個人ニュースサイトの過去ログを探検する

個人ニュースサイトってどうして過去ログから情報を拾ってこないの?
 (情報元:ウサギは走り、カラスは空を飛ぶ

私も同じことを以前考えて、それ以来は過去ログを少しずつ見るようにしています。
ただし、自分のサイトの過去ログ限定ですが。

そんな過去記事との私なりの(上手い?)付き合い方を述べたいと思います。


◆ 日々流れていくニュース記事を、ジャンルごとに斬る! ◆

「ニュースサイトは、その日その日の色々なジャンルの記事を紹介している」と思います。
要するに、世の中に数多くある記事を「日単位」で区切ってまとめています。

この考え方を変えて、世の中に数多くある記事を、過去記事という長期間に渡る記事の中から、
ジャンルを1つに絞って、「ジャンル別」で区切ってまとめる。
すると、実は1つのテーマを持った記事になったりします。

私は実はこれを日頃からやっていて、まとめ系記事にしてますw
もちろんあらためて記事にするときは「+α」で調べたりしますが。

以下の記事はそうやって生まれた記事です。

歯を白くする方法いろいろ
お肌をキレイキレイに保つ方法
そろそろ英語の勉強をはじめよう、英語の勉強法あれこれ
ハゲないように気をつけること
男性のアソコにまつわるエトセトラ Part(2)
和のフェティシズム


◆ ジャンルでまとめるということ ◆

例えば、英語の勉強法の記事ですが、
ニュースサイトをやってると、たまに「英語の勉強」関連の記事があるんですよね。
その日その日のニュース紹介としては、「へぇ~、英語そろそろ勉強しなきゃ」とか
「こういう勉強法もあるのか」と思いながら、ニュースサイトで紹介します。

でも、こういう記事を見つけたときに、英語関連の記事として、どこかにメモしておきます。
(PCのメモ帳でもいいし、はてブとかでタグつけておくとかでもいいです。)
そして、ある程度の数が貯まったら、まとめて記事にする。

そうすると、「英語の勉強法まとめ」という1つのテキスト記事ができるわけです。
ただ、このときにリンクを羅列するだけだと味気ないので、
英語の勉強法でも、リーディング向け・英会話向け・TOEIC向けというようにその中で
ジャンル分けしたり、「+α」で関連情報を調べて付け加えたり、自分の経験や考えを
述べたりして、肉付けをするとさらに良くなります。

もう1つジャンルで区切ったときの楽しみとして、
「時間軸」で変わっていくジャンルの話題は振り返って、まとめてみると、
「あ、このときはこういうことがあって、それが次の時期でこうなって、そして、ああなって・・・」
という風に時間軸で見ることが出来て面白いのかな、と思います。
(私はこの形での記事を書いたことは無いので例を挙げられませんが。)


◆ 過去記事をめぐる冒険 ◆

過去記事はネタの宝庫だと思います。

でも、過去記事ってやっぱり膨大なんですよね。
いざ振り返ってみようとすると、ちょっとした探検になります。
忘れていたあの記事この記事を発見できる!というのは面白いです。
しかし、非常に時間がかかります。

だから、日頃から、記事をジャンル別に分けておいたりするのは1つの手だと思います。

(ニュースサイトではない)他サイトの過去記事も探検して、まとめてみたいのですが、
これは「そのサイト本人がやろうとしていたら、他人が勝手にやっちゃまずいよなー」
とか思うので、あまりやらないようにしています。

そうは言いつつも、他サイトの記事を勝手にガッツリまとめさせていただいたことはあります。

人の心をグッと掴む素敵な「声」を出すためのトレーニング法


◆ 以上です。 ◆

過去記事はネタの宝庫なので、うまく付き合っていくことが大事だと思います。

今見てもフレッシュでピッチピチピッチでホッカホカでホットモットな過去記事はあります。

それがネットという広大な海の中に沈んでいくのはモッタイナイですよね。

過去記事を探検しましょうw


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

とある科学のレールガンさん
 (情報元:姫騎士道部ログ

美琴のスク水!!(*´∀`*)

あずにゃんのターン!
 (情報元:あみもね☆にっき

あずにゃんのスク水だ!!(*´∀`*)

“おえかき”が得意な新キャラの年齢は5歳!? 『アルカナハート3』新情報をお届け
 (情報元:たまごまごごはん

スク水だぜぃ!!舐めさせてもらいます!!(*´∀`*)

▼ 【 ストライクウィッチーズ 】

ストライクウィッチーズ4コマ20「とある隊長の購入物」
 (情報元:一文字の日々つれづれ

ミーナさんwww

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

平野綾 2ndアルバム「スピード☆スター」発売! ライブチケット先行予約案内を封入
 (情報元:アキバ総研

2ndアルバムきたー!

お前らに『ドラえもん』の台詞が下ネタに聞こえる呪いをかけた
 (情報元:オレンジ色の服

ちくしょーーー!!いつのまに?!

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

21万アクセス突破記念CG 「Toheart2」より「柚原このみ」季節感度外視絵w
 (情報元:ダイアリエ「いないいないばぁ」

このみ、かわいー!

絶賛成長中?(*´―`)
 (情報元:[ぬころぐ]

さらし!!

最後にジョルノ
 (情報元:らくがきを晒すだけ

記事の最後にあるジョルノがかわいいwww

とある黒子の誇大妄想(メガロマニア)
 (情報元:春色画報

11月17日更新分。
うん、クリックしたよ、クリッとね。

新ボーカロイドのmikiにゃん。
 (情報元:ユメウタリウム

身体検査してほしい・・・ゴクリ。

▼ 【 PC・ネット 】

サイトパフォーマンス計測ツールYSlowの評価項目まとめ
 (情報元:動画エンコとフリーソフト ぼくんちのTV 別館

今度、使ってみよー。

Windows7マシンのビデオカードが正しく作動しているかチェックしよう
 (情報元:動画エンコとフリーソフト ぼくんちのTV 別館

ほほぅ。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

幹事さん御用達。面倒な忘年会の日程調整をサクサクすすめる方法
 (情報元:ライフハック | Tokyoハッカー

私は「ちょー助」をよく使います。

寒い朝にスパッと起きる方法
 (情報元:草はやす生活 -笑って過ごせるライフハック-

ザメハッ!!(ただし、魔法は尻から出る。)

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

クマの次はトラ!井村屋からキュートな“トラの肉まん”登場
 (情報元:◆ケイモウ・アナライズ◆

かわいい女の子がはむはむ食べてるのを、私はじっと眺めていたいです。

おいK!
 (情報元:BOX

ちょwwwwww

バーレーンの実況が日本語にしか聞こえない件
 (情報元:NyaA-Blog

やばいw笑ってしまうw

マクドの店員だけどスマイル注文されたんで阿修羅の顔してやったww
 (情報元:Coin toss

こんな感じっていう画像が、予想と違って、吹いたwwwwww

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

● 凹さん




● ユキムラさん




スピード☆スター(初回限定盤)(DVD付)
平野綾
ランティス (2009-11-18)
売り上げランキング: 17


2009年11月18日 | サイト論 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< すごく簡単なことだけど、なかなかできないこと。 | すくぅうみうぎTOP | 他サイト紹介+ニュースのみ更新(7日目) >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

