スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

SleipnirのRSSバーで既読・未読が反映されない問題を解決する方法 はてなブックマークに追加 |

SleipnirのRSSバーで既読・未読が反映されない問題を解決する方法

私が使用しているSleipnirのRSSバーで、既読・未読が反映されない問題が起きました。

RSSバー - Darksky::Website
RSSバーというのは、IE・Sleipnir・Lunascape・unDonutなどのブラウザに対応している
RSSリーダーです。Sleipnirでは標準プラグインとして搭載されていますが、
Sleipnir独自のものではなく、Darksky::Websiteのdarkskyさんが開発したRSSバーです。


◆ 既読・未読が反映されない問題 ◆

SleipnirのRSSバーで既読・未読が反映されない問題を解決する方法

上の画像のような赤いマークが未読マークで、これが付いている記事は【未読】であることを示します。
(ちなみに、newと書かれているのは新着記事です。)

この【未読】記事をブラウザで開くか、あるいは未読マークをクリックすると、【既読】状態になります。

私が遭遇した問題というのは、この【既読】状態になったはずの記事が、Sleipnirブラウザを一度閉じて、再起動をして、RSSバーを開くと、また【未読】状態に戻ってしまっているという現象です。
つまり、ある一定の時期(問題が起きるようになった時期)以降の記事を何度読んでも、すべて【未読】のままになってしまいます。

これだと、どれが【未読】の記事だか判別がつかなくなってしまいます。(newマークや一度読んだページのリンクが紫色の文字になるなどで、なんとか判別はつきますが・・・。)

ということで調べてみました。


◆ RSSバーで既読・未読が反映されない問題の解決策 ◆

RSSバーの既読の管理は、「SleipnirやIE等の履歴」ではなく、
「RSSバー独自のArticle.dat」で管理しているようです。

このArticle.datはどこにあってどういうファイルかと言うと、
Sleipnirの場合は以下の場所にあります。
C:\Program Files\Fenrir & Co\Sleipnir\settings\(ユーザ名)\setting\RssTemp\Article.dat


Article.datの中身をテキストエディタで見てみると、以下のような感じです。
SleipnirのRSSバーで既読・未読が反映されない問題を解決する方法

ファイルの中身は単純に「読んだURLのリスト」になっています。

RSSバーから開いて読んだ記事はここのリストに書かれて、
次に読み込んだときは【既読】状態になるわけです。

つまり、読んだ記事がArticle.datに書かれていれば、既読になるはず。

そこで私のArticle.datをよく調べてみると、50000行ぴったりで終わっています。
SleipnirのRSSバーで既読・未読が反映されない問題を解決する方法


むむむ、これは怪しいと思って、RSSバーから新しい記事を読んでSleipnirを閉じてみると、
Article.datが50000行から増えません。

どうやら Article.datが50000行以上に対応していないようです。
(RSSバーの仕様かどうかはわかりませんが。)

これが分かれば、対応は簡単ですね。

<対応策>
【対応策1】Article.datをエディタで開いて、数百~数万行削除する。
【対応策2】スパッと今までの既読をあきらめて、Article.datを削除してしまう。
(※Article.datの編集・削除は自己責任でお願いします。
  あらかじめ元のArticle.datファイルを別の場所にコピー保存しておくことをおすすめします。)

どれくらいの既読リストを保存しておきたいかによりますが、それは各自お好みでということで。

私は、スパッとArticle.datを削除して、ゼロからにしました。
そうすればまた50000ページは保存できますし、既読未読が戻ってしまっても、
一回巡回すればいつもと同じ状態にできるので。


◆ 以上です。 ◆

50000行の制限が仕様なのかバグなのか(私の勘違いなのか)は分かりませんが、
RSSバーとして現状はこうなのだと思います。

ネットを調べてもこれと同じ現象に遭遇した人はいないようだったので、
50000ページもRSSバーで見る人はいないのかもしれません。
(私がRSSバーを使い始めて1,2年くらいですかね。)

Darksky::Websiteのdarkskyさんに言えば、見てもらえるのかなぁ。
サポート掲示板が終了していたので、とりあえずは連絡しないほうがいいかな、と思いつつ。

とりあえず、この現象は私がまた同じ問題になったときの備忘録として、ここにメモしておきます。
同じ現象にあった方は、参考にしていただければと思います。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

スク水!半裸!
 (情報元:tamane☆remix

これはそそられるのぅ!!(*´∀`*)

ビーカー「やだ…この人、置換です//////」
 (情報元:時は来た!それだけだ

>61 水上置換www(*´∀`*)

織田信長が天下統一のためにツンデレ少女に女装するというふざけた漫画が登場
 (情報元:【2ch】ニュー速クオリティ

スク水武将!(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

完全オリジナルストーリーで劇場映画化! 『劇場版TRIGUN(トライガン) -Badlands Rumble-』
 (情報元:ファミ通.com

TRIGUN THE MOVIE 公式サイトが更新されました!!映像も公開されてます!!

おしっこ、舌挿れ、乳首揉み♪kiss×sisのOAD第2話はエロアニメ一直線!!
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

お、落ち着こう、これはなんだ?!・・・・・・だめだ!落ち着いてなんかいられない!!ソワソワ。

カイジの福本伸行が『しょこたん』を描いてみた
 (情報元:BOX

ざわ・・・ざわ・・・。

『マクロスF』の総監督 河森正治さんが描いたトロとクロ
 (情報元:everything is gone

ちょwwwギザセクシーwww

斬の人絵うまくなりすぎワロタwwwwwwwwwww
 (情報元:ニュースレ倉庫

ジャンプの「斬」の人キターw

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

初音ミク絵 どうしてこうなった
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

ミクの後ろ姿がなんだかいいw

夜のゆりかもめ
 (情報元:ニュースレ倉庫

タイトルでいやらしいことを考えてしまった自分がバカみたいなほど、綺麗な動画です。

全自動バリバリやめて!装置作ってみた - ニコニコ動画
 (情報元:NyaA-Blog

バリバリ!

メガネっ娘の画像くださいその1【パート1】
 (情報元:妹速VIP(`・ω・´)シャキーン

メガネがキュート!!

▼ 【 PC・ネット 】

【Windows 7研究】64ビット版と32ビット版、どちらを選ぶべきか?
 (情報元:everything is gone

64ビットと32ビット版について。

関連すくみう記事⇒「ご存知ですか?PCメモリの「3GBの壁」

【Excel】便利なショートカットキー一覧
 (情報元:痕跡症候群

「F2」は覚えると便利です、Excel以外でも使えるので。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

プロポリスのど飴「プロラボ」をなめてみた
 (情報元:烏は歌う

これ私も買ってなめているところですw
私は結構、飴が好きなので、新しいのとか変わったのを見つけると良く買います。

このプロラボは、満員電車の中でなめていると少なからず匂いがするのか、
周りから嫌な顔をされますw たしかに独特な味ではありますしね。

プロラボではないですが、プロポリスのど飴はほっちゃんもなめてます!!
(声や歌のお仕事をする人は、プロポリスは必需品のようですからね。)
関連すくみう記事⇒ 堀江由衣「空散歩日和」 毎日デート気分&堀江由衣流ライフハック!

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

ノーベル手広過ぎwwww
 (情報元:BOX

ごくりっ・・・・・・・。

新人らしい女の子
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

いいなぁ。

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

BDC 田中力丸さん







ニンテンドーDSi LL ナチュラルホワイト
任天堂 (2009-11-21)
売り上げランキング: 137
おすすめ度の平均: 4.0
4 重さと画質、困った点など(DS Liteからの乗り換えです)
4 ぼったくりに注意
5 人によって使うスタイルが違いますが私的に
4 大画面ですね
5 こういうのを待ってました!


2009年11月23日 | PC・ツール・WEB関連 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< 恋愛成績表を見たら、ばっちり当たってた。 | すくぅうみうぎTOP | ニコニコ静画で「スクール水着」を楽しむ!! >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。