スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

6hotダウナーにならなかった私の一年間 はてなブックマークに追加 |

6hotダウナーにならなかった私の一年間

ip10以下のブログ管理人が不遜にも書いたアクセスアップの話
 (情報元:子供の落書き帳 Remix

上の記事に、私が以前に書いた記事(6hotダウナーの奥深くに眠るもの。そしてアッパーへ。)が
紹介(&トラックバック)されていました。それをきっかけにその自分の過去記事を読んでみたのですが、
いやはやなかなか面白いw(←自画自賛) 自分が昔に書いたものを自分が読んで勉強になるのだから、
不思議です。


◆ アクセス数が1日600アクセスになったとしても・・・ ◆

アクセス数が1日600アクセスになったとしても、6hotダウナーになると思います。
(省略)
6hotダウナーに陥ると、
「こんなサイト続けていても、無意味だ。」
「結局は流れゆくネットの情報の波の一部であり、泡となり消えていく。」
etc... というように思いつめていく
のです。

では、6hotダウナーの原因は何か?

それは「自分が満足していない」ということです。
6hotダウナーの奥深くに眠るもの。そしてアッパーへ。(2)より)

このように私は書いています。

今考えると、最初の1年目(2007年12月~2008年12月)は、6hotダウナーになることが
良くありました。(ダウナー症状であることは、ブログ上には見せないように心がけていましたがw)
しかし、次の2年目(2008年12月~2009年12月)では、6hotダウナーになったことは無いです。
もちろん、記事ネタが思いつかない日があったり、更新時間がとれなかったりしたことはありますが、
ダウナーにはなっていなかったのです。

なぜ2年目は、6hotダウナーにならなかったのか?
それは上記にあるように「自分が満足しているから」です。


◆ 自分が満足するとは何か? ◆

満足するためには、

「相手が見える」こと、もう少し欲を言えば、
「自分の期待どおりの反応が相手から返ってくる」こと、あるいは、
「自分の予想外だが、とても面白い・勉強になる反応が返ってくる」こと
(中略)
これらを継続的に得ることにより、
「自分が満足感を得られ、サイトの意義や楽しさを見つけることができる」

6hotダウナーの奥深くに眠るもの。そしてアッパーへ。(3)より)

2年目には6hotダウナーになることなく、自分が自分のサイトに満足している。それは何故か?

1つ目は「アクセス数が上がったから」だと思います。これは否定しませんw
当時(2008年6月)の一日のアクセス数はおよそ100~200。現在(2009年12月)はおよそ1000です。10倍になりました。素直に嬉しいです。

しかし、単純にアクセス数が多い日でも「どんな人が見ているか分からないアクセス」や
「タイトルだけに釣られて見に来て、記事の内容は読んでないかもしれないアクセス」には
満足しません。むしろ、不信感が貯まります。


2つ目は「アクセス数の中にある『相手』を良く観察しているから」です。
自分のサイトの何を気に入ってくれたか?どんなところが面白かったのか?
どういう風に楽しんでくれたのか?そういうことを分析してきたからです。
(コメントやアクセス解析、etc・・・をチェックしたりして。)

それが分かると、「ここを楽しんでくれるなら、次も同じことをしよう!」とか、
「次はそれとは違ったことをして、驚かしてみよう!」とか、色々と考えて、
さらに楽しくなります。

アクセス数が多いと、それだけ多くの「相手」を見ることができるので、
個人的には「2つ目」が大事だと言いたいですが、「1つ目」も大事です。

両方の相乗効果が一番重要だと思います。


◆ 自分が他人からしてほしいことは、先に自分から他人にする。 ◆

☆「相手からあなたが見える」ようにする
☆「誰に見てもらいたいか?」を自分の頭の中でハッキリさせる
☆「自分を見て!」ではなくて、「相手を見る」ところから始める
☆「相手を見る」とは、相手の素敵なところを探すこと

6hotダウナーの奥深くに眠るもの。そしてアッパーへ。(3)より抜粋)

あとは上の引用記事に書いてあることだったので、もう一度書くことはしません。
いやぁ、自分が自分に教わるとは思いもよりませんでした。

昨日の記事に書きましたが、「小慣れてくる」のはあまり良くないですね。
『初心忘れるべからず』でいきたいと思います。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

ネコ耳ポニテ
 (情報元:ちょこっとブログ

セクシー!!(*´∀`*)

トップに(ミア)を追加
 (情報元:ねお・ぴゅあ

12月7日更新分、トップイラスト変更!(*´∀`*)

クイーンズブレイド スパイラルカオス コスチュームチェンジ要素
 (情報元:徒然日記

クイーンズブレイドに紺スクキター!(*´∀`*)

そらのおとしもの 第10話「天使の(コトバ)の向かう先」
 (情報元:日常と紙一重のせかい

スク水メイド喫茶!!(*´∀`*)

夏のあらし!春夏冬中 #10 昭和ブルース
 (情報元:在宅アニメ評論家

アイキャッチでスク水!!(*´∀`*)

二次の水着画像なんだもんその1(`;ω;´)
 (情報元:妹速VIP(`・ω・´)シャキーン

水着と言いつつ、スク水ばかりだぜ!!(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

『マクロスF』における性の説話法――マムコ・セクロス・ファック
 (情報元:反=アニメ批評

マクロスFのセックスな関連性w

FENDER U.S.A.と新世紀エヴァンゲリオンがコラボ。世界に2本しかない綾波レイギター。
 (情報元:Y型ヒキコモリ日誌

最終的にいくらになるのでしょう。

桜前線 ~ ローゼンメイデンシリーズ Ver.1 ~
海洋堂 ~ マリーのアトリエ ディオラマセット ~
 (情報元:figuephoto

どちらの写真もそうですが、複数のキャラクターがいるシーンを1つの作品とすると、
じっくり見て色々なキャラクター1人1人の動きや表情を楽しむことができるし、
とても面白いですよね。

2009アニメ流行語大賞は「うんたん」
 (情報元:karimikarimi

「(略)ヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ!」が私は一番好きです(今でも毎日聞いてますしw)、
大賞に選ばれなくて残念!

しましまかどうか、そこが問題な訳ですよ!アップラークさんの「秋山澪」で遊んでみたお!
 (情報元:明日のオタク話題

これは綺麗な出来!澪、かわいい!

体操服の下はどうなってるの?脱ぎかけで照れる「桂ヒナギク」フィギュアが登場!
 (情報元:オレンジ色の服

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!ヒナギクゥゥウッゥゥゥゥゥゥゥ!!
スパッツだけでいやらしい子に見える!!

figma聖徳太子!!
 (情報元:オレンジ色の服

その太子様かー!!

▼ 【 ゲーム 】

大きなお友達も大興奮! 女児向けフィギュアスケートゲームがアツイぞ
 (情報元:ガチャ萌え.com

ほっほぅ。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

正しいイチゴの食べ方を考えてみました。
 (情報元:ユメウタリウム

リンのお尻に目がいってしまったw

みさかと!
ジャンボ黒子
 (情報元:猫と鍋と猫

科学の超電磁砲のよつばと風イラスト&4コマ。

都道府県を擬人化
 (情報元:ガチャ萌え.com

これは面白い!男キャラ・女キャラいろいろです!

▼ 【 PC・ネット 】

年末だからパソコンも掃除だ!クリーナーソフト集合
 (情報元:草はやす生活 -笑って過ごせるライフハック-

パソコンのおそうじ!おそうじ!

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

異性ウケしそうなパフォーマンス
 (情報元:草はやす生活 -笑って過ごせるライフハック-

メモメモ。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

サザエさんに出てくるタイコーバさんって
 (情報元:オレンジ色の服

じわじわくるwww

【松岡修造】 アンバランシュなKissをして
 (情報元:オレンジ色の服

これはwwwwww

柳生心眼流
 (情報元:オレンジ色の服

我慢してたけど、笑ってしまいましたwww

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

SLIME LIVE -スライム・リヴ-








今日のいろいろコメント

● junyossiさんへ

ニュース☆投稿、ありがとうございます!
すれ違いで別ルートで見つけた形になってしまいました。すみません。記事は昨日紹介しました。
でも、見つけられずにスルーするよりも、二重のルートで見つかるほうが
スク水記事をもれなく探すことができるので、今後もよろしくお願いします!

● 誰得さんへ

こちらからもリンクしました。相互リンクと言うことでよろしくお願いいたします。

ストライクウィッチーズ 宮藤芳佳 抱き枕カバー[キャラアニ]


2009年12月08日 | サイト論 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< すくみう日記2009年12月9日 | すくぅうみうぎTOP | すくぅうみうぎが2歳になりました。 >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

