はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

いつでも思ったことをメモに書いておくこと はてなブックマークに追加 |

いつでも思ったことをメモに書いておくこと

例えば、ふと自分の指を見て「そろそろ爪を切るか」と思ったとします。

このとき、すぐに爪を切ろうとするなら、
メモに書く必要はなくて、爪を切り始めればいいのですが・・・。

そんな 『つめきり と メモ』 の話です、多分。


◆【1-1】 『つめきり』とメモに書かずに、トイレに行った場合。 ◆

「ちょっとトイレに行ってからにしよう」と思うなら、
メモに『つめきり』と書いてからトイレに行ったほうが良いです。

メモに書かずにトイレに行った場合、トイレで用を足して戻ってきたときに、
「あれ?なにしようとしてたんだっけ?」と爪を切ろうと思っていたことを忘れてしまうからです。

爪きり程度のことであれば、そのまた翌日に「あ!昨日、爪を切ろうとしてたんだった。」と
あとから思い出しても大きな問題にはならないのですが、
日頃の生活の中では忘れないほうがよいことが山ほどあります。

それを忘れないようにするためにも、メモに何でも書いておいたほうが良いのです。


◆【1-2】 『つめきり』と念仏を唱えながら、トイレに行った場合。 ◆

また、爪きりをきちんと覚えておくために、「つめきり、つめきり、つめきり・・・」と
念仏のように唱えながら、トイレに行けば、爪を切ることを忘れることはありません。
完璧の記憶法ですね。

しかし、この方法ではトイレでリラックスした精神状態になることが出来ません。
トイレやお風呂に入っているとき、ベッドで眠りにつこうとするときなどは
リラックスした状態となるので、何かをぼーっと考えたりすることできたり、
さらには色々なアイデアをひらめいたりすることが多いのです。

この大切な時間を「つめきり、つめきり、つめきり・・・」とつめきりを覚えておくために
脳をフル稼働するのは非常にもったいないことだと思います。


◆【1-3】 『つめきり』とメモに書いて、トイレに行った場合。 ◆

『つめきり』とメモに書いておけば、トイレに行って、ボーっと別の考え事をすることもできるし、
リラックスもできて、時には新しいアイデアがひらめいたりするかもしれません。
そして、トイレから戻ってきたら、メモを見て「おっ、爪を切るんだったな。」と
爪を切り始めれば良いと思います。

このとき、トイレでひらめいたアイデアをすぐにメモに書くことも忘れずに。


◆【2】 自分とメモ用紙さんの関係。 ◆

「つめきりを忘れないように覚えておくこと」は、メモ用紙さんに任せて、
自分は「リラックスした状態で新しいアイデアを考える」ことに専念するのが一番良いですね。

その逆で、自分が「つめきりを忘れないように覚えておくこと」に必死になって、
メモ用紙さんが「自分がトイレに行ってる間に、素敵なアイデアを考えておいてくれる」
ということは、不思議な妖精さんがいない限りは不可能な話です。

自分の役割とメモ用紙さんの役割をきちんと分担することが大事です。


◆【3】 思ったことはすぐにメモに書く。 ◆

「あ、これやらなきゃ。」「今度、これやろう。」と思ったことはすぐにメモに書いておく。

頭の片隅で覚えておこうとすると、忘れる恐れがあるし、それを覚えておくために
脳をフルに使ってしまって、別の思考をすることがおろそかになってしまいます。

自分の記憶力はあまりアテにしないというスタンスでいることも1つの手だと思います。
とにもかくにも、些細なことはメモ帳に書いておいて、もっと大切なことを記憶したり、
考えたりするために自分の脳を使うほうが良いと思います。

道具が発達した社会で、その道具を有効利用しない手はないですからね。


◆【4】 メモ帳は気軽で使えるものを用意する。 ◆

メモ帳は、チラシの裏でもなんでもよいし、ノートやメモ帳も100円そこそこでも買うことができます。
使いやすく慣れているのであれば、携帯電話やモバイル機器のメモ機能でも良いですね。

ちょっとオシャレで高価なメモ帳を用意するのもよいですが、
下手にオシャレで高価なメモ帳を使おうとすると、
もったいなくてメモ帳に気軽には書けないということになります。

自分が気軽に書けることを一番に重視して、メモ帳を用意すること。
そして、いつでも自分がメモ帳を取り出してサッと書けるように、
すぐに取り出せるポケットに入れておいたり、座っているときは机の上に置いておいたり、
とにかく手元の身近なところにメモ帳を準備しておくことが大事です。


◆ 以上。 ◆

と、「爪を切ることをトイレに行っている間に忘れそうになった」ばかりの私が文章にしてみました。
(と言いつつ、PCのテキストにこの文章を打っている間に、また爪を切ることを忘れそうになった。)

まぁ、こういう話というのは、メモ術・手帳術、TODOリスト、ライフハック、記憶術とか、
そういう関連の本には腐るほど書いてあることですし、誰もが体験したことがあるパターンだと思うので、
今さら私がどうこう言う必要はないのです。

でも、ものの本を読んでそういう知識を知っていても、実際にそれを実践してみて、
自分の人生に活かしていかないと意味が無いです。
そういうやり方が自分に合うかどうか、一度やってみるのが良いと思います。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

スク水猫耳っていいよね。
 (情報元:猫と鍋と猫

猫耳スオー!!ぉおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉお!!これは!!これはあぁあぁぁあぁぁぁあ!!
じーっと見つめてしまいますね。しっぽから耳の先まで!!(*´∀`*)

全裸より水着の方がエロい二次画像ください
 (情報元:虹萌エロちゃんねる

スク水!!スク水!!興奮してきた!!(*´∀`*)

けいおんまみれwww
 (情報元:あみもね☆にっき

けいおん澪の水着ブックカバー!!(*´∀`*)

▼ 【 ひんぬーきょぬー論 】

貧乳の女性の虹画像ください
 (情報元:キラ速-KIRA☆SOKU-

むははーーー!!大好物がいっぱい!!

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

日本全国おたく人口統計データ2009
 (情報元:痕跡症候群

ほうほう。

【リンク集】年末年始はアニメ三昧!映像配信&最新情報サイト
 (情報元:Impress IT

このリンク集はすごい!!良くまとまってます!アニメ三昧になりたい人はぜひ!!

涼宮ハルヒの公式サイトが消失!! 劇場版『涼宮ハルヒの消失』の新PVが公開される
 (情報元:どどdの日誌

なんかキター!

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

足首フェチなマオ視点。
 (情報元:real -As-Special's private site-

12月18日更新分。
うっひょー!!このアングルはたまりませんなぁ!!

アクセス累計220,000突破&Toheart2生誕5周年記念CG「柚原このみ」季節はずれの春爛漫Ver.
 (情報元:ダイアリエ「いないいないばぁ」

久しぶりにスタンダードに制服を着ているイラストを見た気がしますw
水着とか水着とかサンタとかハロウィンとかそういうコスチュームが多かったのでws

【73枚】資料に使えそうな画像
 (情報元:どどdの日誌

おっほっほーーーー!!これはたまりませんなぁ!!

▼ 【 PC・ネット 】

仮想ディスクフォーマットをVMDK/VHD/IMGへ相互変換「StarWind (V2V) Converter」
 (情報元:窓の杜

VMWareやVirtualPCなどの仮想PC環境の仮想ディスクファイルの相互変換ツール。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

1/1サイズ モーターボートキット ~Life-Size Boat Model Kit~
 (情報元:◆ケイモウ・アナライズ◆

なに?と思ったらwww

世界一高いビル『ブルジュ・ドバイ』の上空を通り過ぎていく映像・・・
 (情報元:IDEA*IDEA

これは、すごい。

「今、何の仕事しているの?」と聞かれた時の答え方
 (情報元:Seattle Color

パソコンの前に座ってボーっとしているだけの簡単なお仕事です。

今だに元ネタがよくわからないものを親切な誰かが説明してくれるスレ
 (情報元:明日のオタク話題

そーなのかーというものがいくつか。

美人すげー
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

他人事として読んでると面白いキャラクターなんだけど、
実際目の当たりにすると絡みづらいのかもしれませんね。

生涯童貞だった偉人・著名人
 (情報元:2chコピペ保存道場

私もいずれ、ここに名を連ねることになるのですね。

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

Tips of Life きせつさん









2009年12月19日 | ライフハック・生活お役立ち | トラックバック:0 | コメント:2 | 拍手コメントを見る

<< 手描きMAD「スト魔女」&「咲」の動画の人がすごい!! | すくぅうみうぎTOP | ストライクウィッチーズ動画紹介、ふたたび。 >>

こんばんや~~

>久しぶりにスタンダードに制服を着ているイラストを見た気がしますw
それ全然気のせいじゃないですよ。
それが証拠に制服だけ資料探して描いてますんでwww

(それくらい久しぶりで細部を忘れてました)

2009年12月20日 たまき URL 編集


それは良かったw (自分の記憶があながち間違ってなかったという意味で。)
「制服は、この前、描いたばかりですよ!ちゃんと見てくださいよ!」って怒られたら、どうしようかとwww

スタンダードな制服もやっぱりいいものです!

2009年12月20日 すくみう URL 編集













管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

