はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

コミケの準備はできましたか?【冬コミ対策編】 はてなブックマークに追加 |

コミケの準備はできましたか?【冬コミ対策編】

今年の夏に「コミケの準備はできましたか?コミケ対策記事いろいろ」という記事を書いたのですが、
あらためて見てみると【夏】向け情報ばかりで【冬】向け情報が少ないことに気づきました。

そこで、あと1週間で冬コミ(C77)ですが、コミケ参加の準備のための情報を
まとめてみたいと思います。


◆ 冬コミに向けての準備のキホン ◆

<冬コミに向けての準備のキホン>
【1】 体調を万全に整えて、当日を迎えること。
【2】 防寒対策をきちんとすること。
【3】 持ち物リストを作成して、忘れ物のないようにすること
【4】 サークルチェックをしておくこと。
【5】 暖かくて優しい心。

以下、簡単な説明をします。

【1】まだまだインフルエンザも流行っているので、元気な身体で参加するようにしましょう。
【2】会場では入場列やサークル列など、風が強い寒い場所に長時間いることが多くなりますので、
   防寒対策はきちんとしていきましょう。
【3】持ち物には、色々なノウハウがあります。以下に色々なリンクを紹介するので、
   自分に合った持ち物リストを作成して、忘れ物のないように、かつ、会場で効率的に
   動けるような準備をしましょう。
【4】何を目的としてコミケに参加するのか、会場内のどこに行けばよいか、
   サークルではどんなものが頒布されるのか。事前に調べておくのがベストです。
   コミケカタログの会場マップも見ておきましょう。
【5】コミケは全員が「参加者」です。混雑により人とぶつかったり、行列でイライラしたりすることも
   あると思いますが、人が多く集まれば、少なからずアクシデントはつきものです。
   優しい紳士・淑女の心で対応し、困っている人がいれば、手を貸してあげましょう。

<コミケ関連のすくみう記事>
行列やイベントでの長時間立ちっぱなしによる脚の疲れの解消法
eneloopの防寒グッズがいつのまにか充実してる
コミケの準備はできましたか?コミケ対策記事いろいろ


◆ 冬コミ準備対策関連リンク ◆

ポにゃペぺ堂
  ⇒ 初心者向け 7日間で準備するコミックマーケット(冬コミ編)
  ⇒ コミックマーケット 一般参加者持ち物 最終チェック表(冬コミ編)
  ⇒ コミックマーケット 一般参加者準備最終チェック(冬コミ編)

上記の各ページに冬コミ向けの準備情報が、ほぼ網羅されるように載っています!

コミケにはこれを持っていけ@サークル専用
  ⇒ 冬用リスト

こちらはサークル参加者向けのサイトです。
「冬用リスト」以外のページも、サークル参加者の方は読んでおくとよいです。

Comi-Navi.Com
  ⇒ 過去記事など

上記の「過去記事など」のページに、サークル参加者編・コスプレ参加者編・一般参加者編の
各情報が載っています。また、一番下に、PDF形式の持ち物リスト(夏用・冬用)があります。


◆ 2009年<冬>の記事 ◆

コミックマーケット77必要なものリスト【冬コミ決定版】
 (情報元:神無空間2

今回のC77向け記事です!


◆ 2008年<冬>の記事 ◆

コミックマーケット75必要なものリスト
 (情報元:神無空間2
夏に初心者向けコミケ案内を書いた増田だが、
 (情報元:はてな匿名ダイアリー

上記2つは、2008年冬の記事です。今年の参考にどうぞ!


◆ マナーを守って、楽しいコミケを。 ◆

年末の締めくくりとなるイベントになります。
紳士・淑女の心で、楽しいコミケにしましょう。
良いコミケを!!


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

初回版には豪華冊子が同梱!! 聖剣の刀鍛冶DVD&BD第1巻発売!!
 (情報元:コミックアライブ編集部ブログ

スク水ーーーーーーーー!!(*´∀`*)

▼ 【 ストライクウィッチーズ 】

全11キャラ分登場!キューズQ「ストライクウィッチーズ キャラデカール」
 (情報元:ニュースレ倉庫

全キャラある!!

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

いわゆる「水着回」があるアニメは糞アニメ
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

「スク水回」なら問題なし!!

関連すくみう記事⇒「2009年アニメのスク水回いろいろ

新曲満載! スフィア待望の1stアルバム『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E』がリリース!
 (情報元:駿河電力/スク水.jp

おっ!!

先行予約受付中! スフィア初のライブツアーが開催決定
 (情報元:ニュースレ倉庫

気になる。行ってみたい。
たまには、こういうイベントついでに愛知とか大阪とか福岡とか行くのも良いなぁ。

12/13 コミックマーケット拡大集会 レポート
 (情報元:RinRin王国

Q&Aいろいろです。

日焼けした肌と、白い肌のロリなあずにゃん、どっちが好み?
メッチャ健康的な「けいおん!」りっちゃんの水着フィギュア
 (情報元:ニュースレ倉庫

ひ、ひ、日焼けーーー!!

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

フレッシュ プリキュア!
 (情報元:AMON倉庫

プリキュアイラスト!!

螺旋力ぎゅんぎゅん
おひさしぶりです
 (情報元:ソヨキング

グレンラガンイラスト!
ヨーコ!ヨーコ!

らくがきかじゅとネコサンタさん!
 (情報元:かにみそ屋

ネコサンタ!首にかけたネコさんがかわいい!

▼ 【 PC・ネット 】

Impress、サイトを統廃合、「BB Watch」と「Robot Watch」が休刊
 (情報元:RinRin王国

Robot Watch毎日チェックしてたのですが・・・。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

今日は冬至だしゆず風呂入って体を清めるぞー(^o^)/
 (情報元:好き勝手やる夫ブログinニュー速

いいですねー。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

Cメール
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

ちょwwwwww

MSパワーポイント劇場。 【パワポ部】
 (情報元:BOX

これはwww

大塚範一さんの画像下さい
 (情報元:キラ速-KIRA☆SOKU-

これはずるいwww

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

あみのばいたる(仮) アミノさん





けいおん! 中野梓ビッグタオル
コスパ (2010-01-25)
売り上げランキング: 4223


2009年12月23日 | オタクの楽しみ方 | トラックバック:0 | コメント:2 | 拍手コメントを見る

<< カレーおにぎりって作れるんですね。 | すくぅうみうぎTOP | クリスマスは子供達の喜ぶ顔を見る日 >>

今年の夏コミでは、郵便局のATMタンが「はぅぅ・・・これ以上お札を出せないですぅ」事件があったのが記憶に新しいところです。
釣り銭は必要なだけ持っていきませう。
あと、防寒対策に、すくみうを着ていくのが良いかもしんないね!

2009年12月23日 ululun URL 編集


> あと、防寒対策に、すくみうを着ていくのが良いかもしんないね!
いやいや、それを言うなら、「スク水を着ていく」ですよぉ~・・・・・・はっ!!言わされた!!これもululunさんの計算のうちか!!

バイク乗りは、中にスク水を着るという話を聞いたことがあります。防寒対策と「この姿では死ねない!」という意識を高める効果があり、事故率がぐんと下がるそうです。

2009年12月23日 すくみう URL 編集













管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

