はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

AutoAnchorでエラーが発生する問題の解決方法 はてなブックマークに追加 |

AutoAnchorでエラーが発生する問題の解決方法

オートアンカー

右クリックで簡単にリンクタグを生成してくれるツール「AutoAnchor(オートアンカー)」。
個人ニュースサイトの方は、使用されている方も多いと思います。

このAutoAnchorなのですが、一部サイトにおいて問題が発生するため、
リンクタグが生成できない場合があります。

今回はその解決方法を書きたいと思います。


◆【問題】AutoAnchorでエラーが発生する ◆

一部のサイトでAutoAnchorを使用すると、下記のようなエラーが発生します。

【問題】AutoAnchorでエラーが発生する

例えば、私の確認しているところでは、シゴタノ!PINK速報のサイトで、
AutoAnchorを使用したときにエラーが発生します。
(※上記のサイト様のページが悪いと言っているわけではありません。
  また、問題発生の有無の確認のための例として挙げさせていただいております。)

エラーを読む限り、AutoAnchorフォルダ内にあるSaveFile.vbsというVBScriptファイルで
エラーが発生していて正しく動作していないようです。


◆【注意事項】下記の対応を行う前にお読みください ◆

以下で説明する解決策はAutoAnchorに含まれるVBScriptファイルを書き換えます。

ファイルの書き換えを実行するにあたり、以下のことを確認しております。

★ AutoAnchorのreadme.txtにおいて、ソースコード改造について注意書き・制約がないこと
★ AutoAnchorのreadme.txtにおいて、免責事項として、
  『このソフトを使用していかなる損害が起こっても作者は保障しません。』
  と書かれていること
★ AutoAnchorが2007/12/27以降、更新されていないこと

上記より、今後のAutoAnchor公式の更新が見込めないこと、改造に制約がなく、
ソフトの使用は自己責任であることから、自分でVBScriptファイルを改造することにしました。

※皆様もこの記事を読んで、VBScriptファイルを修正してAutoAnchorを
 ご使用する場合は、上記を理解したうえで、自己責任でお願いいたします。



◆【原因】ページタイトル文字に特殊文字が含まれている場合にエラー発生 ◆

調べてみると、エラーが発生するサイトの共通点は、titleタグ内に
特殊文字(" "のようなノーブレークスペースや、"—"のような引用符)が
含まれていることでした。(下記画像は、HTMLソースを見たときのtitleタグの例。)

【原因】ページタイトル文字に特殊文字が含まれている場合にエラー発生
【原因】ページタイトル文字に特殊文字が含まれている場合にエラー発生

この特殊文字が含まれていた場合に、ファイル書き出しでエラーが発生しているようです。

解決策としては、ファイル書き出しの前に、書き出す文字列をチェックして、
特殊文字を別の文字に置換するようにします。
(例えば、" "は"半角空白文字"に置換する。)


◆【解決策】VBScriptを修正する ◆

[修正するファイル]
⇒ (AutoAnchorが置いてあるフォルダ)\func\SaveFile.vbs

[修正ソース]
⇒ 下記の[緑文字部分]を元のファイルに追加する。
'//------------------------------------------------------------------------------
    '//----------------------------------------
    '//
    '// ファイルの全保存
    '//
    '//----------------------------------------
    '// 引数 :str_save - 保存文字列、str_path - 保存絶対パス
    '// 返り値:なし
    '// 仕様 :過去ログ等を保存する。

Function ReplaceStr ( str_before, patrn, replStr )
    Set re = New RegExp
    re.Pattern = patrn
    re.Global = True
    ReplaceStr = re.Replace( str_before, replStr )
end Function


Sub SaveFile ( str_save, str_path )
    '/***** ファイル・システムを初期化 =============================== *****/
    '//
    set file_sys = CreateObject( "Scripting.FileSystemObject" ) ' ファイルシステムの初期化

    '/***** ログ・ファイルの保存 ===================================== *****/
    '//
    set save_stream = file_sys.CreateTextFile( str_path, True )
    str_save = ReplaceStr( str_save, "\u00a0", " " ) '//  を置換
    str_save = ReplaceStr( str_save, "\u2014", "-" ) '// —を置換

    save_stream.Write str_save ' ログの書き出し
    save_stream.Close ' ストリームを閉じる

end sub


[追加した処理]
・" "を" "(←半角空白文字)に置換する
・"—"を"-"(←全角マイナス記号)に置換する

今回、追加したのは上記の2種類の置換だけですが、もし他のWEBページでエラーが発生したときに、
同様の文字置換で対応できるのであれば、その特殊文字のユニコードを調べて、
置換文字対象を追加するだけで対応できます。

[参考リンク]
正規表現による Visual Basic Scripting Edition (VBScript) の機能強化
VBScript Tips (Tips0058) [正規表現を使って置換する]


◆ 以上です。 ◆

これでAutoAnchorをあのサイトでもこのサイトでも、
エラーが発生することなく、使用することができます。

実を言うと、こういうエラーが発生した場合に私は、
手動でリンクタグを生成して時間がかかってしまったり、
それが面倒なのでリンクタグ生成をあきらめて自サイトでのリンク紹介をせずに
いたりしていたので、ニュースサイトとしてはストレスだったんです。

それを修正したことで、ストレスなくあのサイトもこのサイトも紹介できるので、
すごくWEB巡回が楽しくなります。AutoAnchorを直して誰得と言われたら、まさに俺得ですw


今回、AutoAnchorを使用しているサイトの方も多いと思ったので、
修正方法をこの記事に書き、公開しました。

しかし、あくまで自己責任で上記の対応策を実行するようにお願いいたします。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

「もぉ・・・あんまりジロジロ見ないでください・・・。」
 (情報元:果汁なんとかかんとか

5月1日更新分。

ひゃっほぉぉおぉぉっぉおぉっぉぉおぉぉぉぉぉぉぉぉおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!(*´∀`*)
とにかく見るべし!!絶対見るべし!!夏だ!夏が近づいてくる!!
耳をすませば、夏の足音がドドドドドドドドドドドドドドドと聞こえる!!
そして、心拍数もドドドドドドドドドドドドドドッドドドドッキンドッキン上がってきた!!
舞い降りた天使!!舞い降りた天使!!むむむっはー!!

塗らせていただきました
 (情報元:12koの箱庭

くはっ、まぶしい!夏がまぶしいよぉ!!(*´∀`*)

スク水
 (情報元:拡張幻実 

せくしぃしょっとです!!(*´∀`*)

▼ 【 ストライクウィッチーズ 】

[アニメ]ストライクウィッチーズ 2期への心配 1期の奇跡のバランス
 (情報元:karimikarimi

鈴木貴昭さんと高村和宏さんのベクトルの違いのところ、
確かにこの2人のベクトルがまったく違う方向なのに、
それぞれのベクトルがそれぞれ上手くスト魔女の良さとなっているのは、
絶妙なバランスだと思いますw 確かに奇跡!

第2期も奇跡を起こしてほしい!

諏訪天姫
 (情報元:Rocket square

ふぉぉ!!かなりのせくしーしょっと!!

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

「けいおん!!」素晴らしい出来の唯痛ノートPCが作られたようです
 (情報元:ガチャ萌え.com

これ、すごいw

▼ 【 ゲーム 】

人工知能にマリオを遊ばせるコンテスト ― AIの華麗なテクを公開
 (情報元:電気カチューシャ

マウスを追っていくほうが、すごい。もう人間技ではないですw

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

はつらつ!
 (情報元:迷宮迷子。

初音ミク!!ぴょーんと飛んだ感じがかわいい!!

裸エプロンじゃなくて
 (情報元:まるかたBlog

ふぉぉぉぉ!!

Absolute Territory
 (情報元:すのふれ

びゅーてほー!!

GA 芸術科アートデザインクラスの画像ください part2
 (情報元:キラ速-KIRA☆SOKU-

GA!

論理的に正しく かつとても壮大な浮気の言い訳
 (情報元:everything is gone

壮大すぐるwww

▼ 【 PC・ネット 】

プログラマーの名言
 (情報元:everything is gone

迷言ですwww

マジ騙されたと思って入れとけ 色々と捗るぞ
 (情報元:ライフハックちゃんねる弐式

ちょwww

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

伝わりやすい「声」の出し方、その2~「大声で話すこと」について
 (情報元:烏は歌う

表情筋か、なるほどー。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

このヤフオクのカメラひどいwwwwwwwwwww
 (情報元:まなめはうす

お父さんwww

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

ヨアケハウスブログ にきさん







ストライクウィッチーズ ゲルトルート・バルクホルン 抱き枕カバー[キャラアニ]


2010年05月02日 | PC・ツール・WEB関連 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< HTC Desire(X06HT)レビュー記事まとめ | すくぅうみうぎTOP | Xperiaレビュー記事まとめ【ユーザ・個人サイト編】 >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

