スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

自分達の好きなマンガを守っていくために。 はてなブックマークに追加 |

自分達の好きなマンガを守っていくために。

オタクが守ろうとしているロリエロマンガとは、こういうものであることを覚悟した方がいい
 (情報元:FANTA-G

こういう本があるということは認識すべきだと思います。

最近話題にあがっている「全部まとめて規制します」という考え方には、
私も反対ですが、上記記事にあるような内容のマンガも存在することは事実で、
そういったマンガ作品を『売り場や年齢制限などのゾーニングを業界側がきっちりするべき』
だと私も思います。

この手の話題って、同人即売会イベント内のトークイベントとかセッションでは、
テーマとして扱われていたりしますが、それを真剣に聞いたりする人ってまだ少ないと思います。

そういったことをマンガを描く人・読む人が意識し、考えて、具体的に行動していって、
「私達はこういう風に、対策をしているので、安心してください」
言えるようにならないと、「全部規制するぞ」みたいな話は無くならないと思います。


私個人としては、以下のような考えを持っています。
 ★創作作品をまるごと規制、という考えには反対。
 ★ロリ、エロ、グロ作品は、表現の自由として世の中にあってもよい。
 ★ただし、あくまで作品としてであり、作品の内容と同等な行為が現実世界にあってはならない。
  (作品と現実を混同して、性犯罪や事件等を起こしてはいけないという意味。)
 ★また、ロリ、エロ、グロ作品は、適切な制限(年齢制限やゾーニング等)をかけた上で、
  閲覧・入手等ができるようにすべきである。
 ★そのために、創作活動を行う人達、創作物を読む人達、1人1人が
  対策活動の内容を把握し、協力していくことが必要である。


私達(オタクの人達、創作活動を行う人達、創作物を読む人達)は、
単に規制反対(あるいは、規制賛成)と叫ぶだけでなく、
規制案が出されるに至った元々の原因である、
「成人向け作品を、未成年が、簡単に閲覧できてしまう」ような状況に
具体的な対策を行っていくこと
、が大切だと思います。

こうして文章で書くと説明しきれない部分も多いですし、
問題自体が単純な話でも無いので、全てを語ることはできません。
また、私自身が日頃の行動(このサイトの内容等)から、
完璧に健全な行動をしているということは言い切れません。
当然、私個人の中でも、ここはOK・ここはNGと簡単に割り切れることばかりではないです。

ですが、1人1人が、根本にある問題が何かを考えて、
少しずつ地道に行動して、良い方向に進もうとしていけば、
世の中は変わっていくと思います。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

スク水ネコミミあずにゃ~!
 (情報元:雑記&雑談

スク水ネコミミあずにゃ~!
あずにゃんの猫ポーズ!!(*´∀`*)

180.5回目「愛も変わらずアニメ塗り」
 (情報元:一寸先は黒歴史

180.5回目「愛も変わらずアニメ塗り」
プールサイド!!いい!!(*´∀`*)

経験値そこそこ溜まったかな?
 (情報元:ごちゃまゼごはん

経験値そこそこ溜まったかな?
リリリ、リーネちゃんのスク水だぁ!!(*´∀`*)

スク水の女の子
 (情報元:今ナンジって

スク水の女の子
スク水の女の子が座ってるのってなんだかいいですよねー。(*´∀`*)

スク水と今後の展望
 (情報元:Radwork

スク水と今後の展望
スク水完成きたー!!(*´∀`*)

撫子 ×2
 (情報元:さくら・さら・さら

撫子、製作!!(*´∀`*)

俺得な画像ください><
 (情報元:妹速VIP(`・ω・´)シャキーン

あまり得はしないですが、 17枚目・29枚目にスク水!(*´∀`*)

▼ 【 ストライクウィッチーズ 】

原作『鋼の錬金術師』 少年ガンガン7月号で最終回  他
 (情報元:今日もやられやく

上記記事のまんなかあたり『おい、天使の宮藤コスまだかよ』で、
シャーリーの芳佳コスきたー!!!!!!!!!!!!!!!
\やっべぇ、かわいい!/\やっべぇ、かわいい!/\やっべぇ、かわいい!/

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

数学者 アレレー・バー
 (情報元:ムズ痒いブログ

バーロー。

「トライガン」映画でも少しも変わらないヴァッシュの信念
 (情報元:マンガのおかげでした

トライガン映画、感想!(ネタバレ注意)

関連すくみう記事⇒「ニコ動:TRIGUN Badlands Rumble 応援団メッセージ

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

律リス
 (情報元:組長BOX

5月9日更新分。
けいおんの律リス!!かわいいー!!


 (情報元:堕天

凛としたチルノ!!

ビーバーが造った巨大ダムが発見される
 (情報元:架空の妹があらわれた!

ミクさんwww

【MAD】 回転寿司にMr.children「くるみ」を載せてみた 【ミスチル】
 (情報元:Escapism

この回転寿司動画、ナイスアイデア!!
みんなの笑顔がとっても素敵!!

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

「人間が入っとった・・・・・・!!」
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

いいなぁwww

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

KK量産計画 きせつさん







ストライクウィッチーズ Blu-ray Box 【Blu-rayDisc Video】 【初回生産限定】


2010年05月11日 | オタクの楽しみ方 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< ニコ動:MikuMikuDance ミズギスカートで教えて!!魔法のLyric 修正版 | すくぅうみうぎTOP | ぼくのごーるでんうぃーく~変態紳士の証明~ >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

