スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

劇場版「文学少女」は心と体を癒してくれるプラネタリウム はてなブックマークに追加 |

劇場版「文学少女」は心と体を癒してくれるプラネタリウム

劇場版"文学少女"
劇場版"文学少女"公式ブログ
劇場版「文学少女」は心と体を癒してくれるプラネタリウム

劇場版「文学少女」を見てきました!

最高に良い!!もう一回見に行きたい作品!!

ただし、原作未読の方にはおすすめできないです。原作を読んでから見るのが大吉。
(理由は後述しますので、原作未読の方も最後までお付き合いください。お願いします!
それでも読み飛ばしたい方は下記の『ぜひ「文学少女」を原作+劇場版でお楽しみください!』
の項目だけでも読んでください。)

原作を読んでいる人は見に行くべきです。見に行って損はないです。
だって、原作を読んで損は無かったですよね?そう、そういうことです!

以下、「ネタバレ無し」でストーリーには触れずに感想を書きます。
私の感想を読んで、劇場版"文学少女"を見に行きたくなっていただければ幸いです。

※この記事を公開している時点ですでに、劇場公開が終了している場所もありますので、
 見に行きたい方はお急ぎください。(劇場版『文学少女』:上映館情報


◆「銀河鉄道の夜」をキーワードに映像化された、それは・・・涙が出るほど『綺麗』 ◆

見終わったときの感想は、ただ一つ。

『綺麗』

綺麗とパソコンで打つと、あるいは言葉で口に出すと、一言で終わってしまいますが、
『綺麗』という文字を、鉛筆、あの木の独特の香りがする鉛筆で、
ゆっくりと作文用紙に、紙と鉛筆がこすれる感触を静かに楽しみながら、
一画一画、丁寧に『綺麗』と書いていく。

そのときに感じる繊細で心穏やかになるときの『綺麗』。

でも、ワクワク感が胸いっぱいに広がっている感覚。
とても心地よい気持ちにしてくれます。


「銀河鉄道の夜」を題材にしているストーリーを映画化しているだけあって、
描写がすごく綺麗で、どのシーンもとても印象的です。

リラクゼーション系のプラネタリウムを見ているように、
とても落ち着いた雰囲気で、心も身体も癒してくれます。

映画を見終わった後に、私自身が本当に心は穏やかになり、
身体もすっきりした感じで、映画館を立ち去ることができました。
まるで温泉に入ったりマッサージをしてもらった後のように。

ぜひ映画館で見て欲しい作品です。
見れない方も、Blu-rayになったら『綺麗』な映像をぜひ楽しんでいただきたい。
Blu-ray化が楽しみですね。

劇場版「文学少女」は心と体を癒してくれるプラネタリウム:昔に映画化されたアニメーション「銀河鉄道の夜」

また、この映画を見て私が思い出したのは、昔に映画化されたアニメーション「銀河鉄道の夜」。
(ネコのキャラクター達の作品です。見たことのない方はDVD等でぜひ。)
私が子供の頃に見て、ずっと印象に残っている作品です。

「文学少女」を見ているのに、皆それぞれに自分の見たこと・読んだことのある
「銀河鉄道の夜」を心に思いながら映画を見ている。
おそらく、この映画を見た方達はそうだったのではないでしょうか?
それがまた「文学少女」という作品の面白さですね。


◆ 全てを描写しない、そこに映画を見る人それぞれの世界観が広がっている ◆

一般的に小説というメディアは、文字だけで綴られる作品です。
マンガやアニメのように、言葉があって音もあって映像もあってというメディアではありません。
ですが、だからこそ小説は、一文一文を読みながら噛み締めながら、
自分の頭の中で想像を膨らませて、映像や音を自由に思い浮かべることができます。
そこに無限の可能性があります。それこそ遠子先輩のように「味」だって想像することができます。

また、読者によって、物語の登場人物達に感情移入できたり感情移入できなかったりします。
同じ物語を読んでも違う捉え方ができたり、見方を変えるとまたさらに物語の印象が変わったり。
読む人・読む時期で印象や捉え方が変わっていくのです。

これらはすべて、原作の「文学少女」で遠子先輩が、文学の良さとして語っていたことです。
(上記の表現は私なりのものに変えてしまっていますが。)

劇場版「文学少女」は心と体を癒してくれるプラネタリウム

「文学少女」の映画化
それもクライマックスとも言える部分のストーリーを映画化しています。

当然、映画の尺は限られているので、全てのキャラクター達の心理描写や
キャラクター同士の距離感と言った部分の細かい表現はされていません。

正直、原作を読んでいない人は置いてけぼりになってしまい、面白さが感じられないと思います。

しかし、逆に、映画化にあたって、原作未読の人向けに1つ1つを説明していくような
分かりやすい描写やストーリーにしてしまったら、「文学少女」という作品の面白さは
完全に失われてしまっていたと思います。

原作を読んだ人達が、原作の1巻から描かれてきた物語やキャラクター達の1つ1つの行動・心理を
色々と想像しながら噛み締めながら感情移入しながら、構築していった世界観があるのです。
それはおそらく、原作を読んだ人ごとに違うものであって、全く一緒の世界観のものは無いと思います。
ただ共通しているのは「文学少女」という作品であるということ。

その原作を読んだ人達によってそれぞれ異なる「文学少女」の世界観があるのに、
映画化するにあたって「これはこういう世界だ。」と固定化してしまっていたら、
映画を見る人達は、自由に想像できずに窒息してしまっていたのではないかと思います。

劇場版「文学少女」は、そういう意味で、映画という尺の中で、
全てを固定化して描写してしまうことなく、必要なストーリーをきちんと描き、
『綺麗』な映像表現を追求し、あとは映画を見る人達が、原作を読んできた人達が、
今まで構築してきた世界観の中で、映画を見ながら大いに楽しんでくださいという、
そういった作りになっているような気がしました。

あくまで私の解釈であり、私の世界観です。
それこそ、こういった作品に対する解釈も人それぞれあって良いと思います。

私自身、もう一度見たら、解釈が変わっているかもしれません。
そういうワクワク感があります。


◆ ぜひ「文学少女」を原作+劇場版でお楽しみください! ◆

私が一番言いたいのは、「文学少女」はとても素敵な作品なので、
原作を1巻から読んで、皆さんそれぞれの「文学少女」の世界観を想像して構築して、
そして、劇場版「文学少女」を『綺麗』な映像の上で楽しんで欲しいということです。

映画の公開時期に間に合わなくても良いです。きっとBlu-rayやDVDで発売されます。(ですよね?)
原作を読んでない方は、今のうちに原作を1巻から読んで、その後、Blu-rayやDVDをぜひ見てください。
もちろん映画の上映期間に間に合う方は、ぜひ原作を読んだ上で、劇場に足を運んでください。

私も誰かに「○○の原作を読んでみて。おすすめだよ。」と言われると、
「えー、原作読むの面倒くさいよー。」と思ってしまう時もあります。
でも、そのように思った人もどうか面倒くさがらず、あせらず、ゆっくりで良いので、
原作を読んでみてください。きっと素敵な作品との出会いがそこにはあります。

とても素敵なこの作品を多くの人により良い形で楽しんで欲しいと思っています。

ぜひ「文学少女」を原作+劇場版でお楽しみください!


◆ 心と体を癒してくれるプラネタリウム ◆

私は、原作を読んだときのドキドキワクワク感と『綺麗』な映像を合わせて見ることで、
とてもとーーーっても楽しむことが出来ました。

そして、要所要所で、胸が熱くなり、目頭が熱くなり・・・。
映画が終わったあとに、ハンカチでそっと涙を拭いていたキモイ男を見かけていたら、
きっとそれは私です。

いやー、それにしても、私が映画を見に行ったときに、
隣の席に、1人で映画を見に来ていた女性の方がいらっしゃったのですが、
花澤香菜さんかと思うほど綺麗な女性でした。
その女性、帰りがけにパンフレットを購入していたのですが、
遠子先輩のように満面の笑顔を浮かべながらパンフレットを持って帰っていたのが印象的です。
花澤香菜さんのように美人で遠子先輩のような笑顔を持つという・・・まさに女神ですね!

映画の内容に少し触れると、今回出番の少なかったキャラクターで、
森・・・森・・・・・・うわ、おい何をするやめ・・・ぐわっ!!
・・・・・・森ちゃんのストーリー(挿話集の2巻)をアニメ化しても面白いんじゃないかなぁと。
個人的な期待です。

おわりに。
本当は、この感想記事を遠子先輩のようにお料理の味に例えて語りたかったのですが、無理でした。
だって、私の中では「心と体を癒してくれるプラネタリウム」という言葉が
まさしくぴったり当てはまるものだったのですから。

あなたも劇場版「文学少女」で癒されてみませんか?


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

肌色多めに描きたくて描きましたw「下級生2」より「白井夕璃」競泳水着ver.
 (情報元:ダイアリエ「いないいないばぁ」

肌色多めに描きたくて描きましたw「下級生2」より「白井夕璃」競泳水着ver.
ひゃ・・・・・・・っほーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
いや、なんだかわからないですが、すごく嬉しくなりましてね!楽しくなりましてね!
見てるとなんだか、いいですね!!(*´∀`*)

スク水ニーソなセイバーさんですよ~!
 (情報元:Owataセイバー

スク水ニーソなセイバーさんですよ~!
6月5日更新分。
寝そべりーなスク水セイバーさん!!むむむむむむむむむむむむっはーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!(*´∀`*)

なつっ
 (情報元:はたらくみつばち

なつっ
くろこっちのにょた化でスク水!!
なるほどにょた化すると、ツインテ、いいですね!!(*´∀`*)

あぶないあぶない
 (情報元:日々の(仮)

あぶないあぶない
白スク!!腕と手の開き具合がかわいいのなんのって!!(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

ALTER ~ セイバーオルタ メイドVer. ~
 (情報元:figuephoto

背中が!!

とある秘境からイベントに参加してる同人さん
 (情報元:ムズ痒いブログ - ライブドアブログ

・・・すごい。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

何がそんなに不満なの
 (情報元:へなぽに

はだかなのに、えちぃようでいて、えちくない。
いや、えちぃかな?という難しいところが描かれたイラスト。面白い。

伊波ちゃん
 (情報元:さんさんななびょーし -337370.com-

伊波さん!!皿の上www

デッサンとか
 (情報元:ごちゃまゼごはん

ちっぱい!!メイド風ブラジャー!?

【けいおん】澪ちゃんの画像ください part2
 (情報元:キラ速-KIRA☆SOKU-

澪ちゃんがいっぱい!!

【ニコニコ動画】釘宮バスターズ!EX
 (情報元:ニコニコ動画(9)

『5月30日は釘宮理恵さんの誕生日!』でした!
ということで、くぎゅううううううううううううううううううう!!

動画がよくできてます。素晴らしい!

▼ 【 PC・ネット 】

ソニーNEX5でデジボーグ。E-PL1と比較してみました。
 (情報元:楽画喜堂

月面撮影!!がすごい!

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

スローな24時間で心の調律を
 (情報元:Lifehacking.jp

のんびり過ごす日があってもいいですね。

お湯を速攻で沸かせちゃうオシャレマグが年内発売に!(動画)
 (情報元:どどdの日誌

これいいですね!日本でも発売してほしい!!

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

体育のあとの女子の匂い
 (情報元:スチーム速報 VIP

変態臭がする・・・!!

I love you←最も洒落た意訳をした奴が優勝
 (情報元:VIPPERな俺

「スク水のことも忘れてしまいそうだ。」

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

熊猫工房 狂乱熊猫さん




OH! JUNGLELAND ひろポコさん







2010年06月07日 | アニメ・漫画 感想 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< ギターの音色にのせて「motto☆派手にね!」 | すくぅうみうぎTOP | ニコ動:【秋月律子誕生祭】 非公式CM 4 >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

