はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

冗談を言い合える雰囲気を作っておくこと はてなブックマークに追加 |

冗談を言い合える雰囲気を作っておくこと

相手を追い込む言葉
 (情報元:K’s Station HATENA ver.

こういうのは気をつけたいですよね。思わず口から出てしまうときもあると思います。

最近、私がうまくいっているのは、もともとこういう状況を
あらかじめジョークとして受け取れる雰囲気を作っておくことです。

先輩「△△くん、こんなこともわからないのーw うっそーw
   こんなことがわからないのは中学生までだよねーw
   ○○すれば、簡単なのにーw」
後輩「またこの先輩はそういう言い方をするwww このやろーwちくしょーw
   □□先輩めーw やってやるってばよw」

後輩が失敗したんだけど、先輩も後輩も笑って許せて、次のアクションを取れる雰囲気みたいな。


このような話をすると「理想の職場」「たまたま気が合うメンバーだっただけ」みたいに
思われますけど、気が合わない人ととでも少なからずそういうジョークが言えるような
職場作り・雰囲気作り・コミュニケーション構築は、なによりも一番大事だと思います。

チームとして仲間として仕事を進めているんだから、
誰か1人の失敗はチームメンバー全員の失敗として捉えるべき。
そこには、きっとコミュニケーション不足があるはずですから。

とそんなことを思いました。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

はてなにブログ
 (情報元:Magical Garden

はてなにブログ
DIARY→6月7日更新分。
スク水さんで「きっつね♪」(*´∀`*)

コトブキヤ 春日野穹 -すくみず- レビュー
 (情報元:ふはフィギュアのふ

いやぁ、何度見てもいいですね!!(*´∀`*)

海の日の1ヶ月前だけど白スク水の画像ください【その2】
 (情報元:妹速VIP(`・ω・´)シャキーン

白スク!!(*´∀`*)

▼ 【 ストライクウィッチーズ 】

Xbox 360用ソフト「ストライクウィッチーズ 白銀の翼」エーリカの能力だけチート過ぎる件
 (情報元:明日のオタク話題

なんだかんだ言っても、ハルトマンは強いですからね。

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

[魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st] 公式絶叫上映会実施のお知らせ
 (情報元:☆へにょへにょ日記☆彡ViVid

え?公式で開催?!撮影される?!

【画像有】美味しんぼ、海原雄山のTシャツが発売
 (情報元:ニュースレ倉庫

これはwww

『けいおん!!』2期4話「修学旅行!!」の唯達の宿泊したホテルのモデルに『けいおん!』抱き枕持参で泊ってきた!
 (情報元:今日もやられやく

女将さんから情報を聞き出しているとは・・・やりますね。

▼ 【 ゲーム 】

『ワンダと巨像』から学べること
 (情報元:電気カチューシャ

たしかに「ワンダと巨像」は、他のゲームにないワクワク感を感じることができたゲームでした。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

【ニコニコ動画】名探偵ケイオン!
 (情報元:ニコニコ動画(9)

これはw

ハルヒっておっぱいでかくね?
 (情報元:ガチャ萌え.com

画像も貼らずに・・・お、そうそう、画像があればいいんですよ。

画 像 見 て 5 秒 間 笑 わ な か っ た ら 勝 ち part1
 (情報元:ニュースレ倉庫

さて、笑わずにいられるかな?

▼ 【 PC・ネット 】

MolPad : 化学レポートの必需品!構造式エディタ!
 (情報元:Android(アンドロイド)アプリおすすめサイト オクトバ

化学系の方はどうでしょう?

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

梅雨どうした・・・全然雨が降らねぇ!!!!!
 (情報元:好き勝手やる夫ブログinニュー速

この時期、雨が降らないと困るのですね。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

猫貯金箱に反応する猫。
 (情報元:ニュースレ倉庫

右側の猫が動じていないところもまた面白いです。

窓に挟まって動けなくなったネコ。通行人に無事救出される
 (情報元:デジログ!

ネコさん・・・。

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

● 白湯さん





さまよえる蒼いタスカン。 ryo_the_speed6さん






ストライクウィッチーズ白銀の翼(限定版)
サイバーフロント (2010-07-29)
売り上げランキング: 398


2010年06月14日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< PCのシャットダウン時にWindows Updateがなかなか終わらないときの対処方法 | すくぅうみうぎTOP | 【募集】スク水絵日記コンテストを開催します! >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

