はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

PCのシャットダウン時にWindows Updateがなかなか終わらないときの対処方法 はてなブックマークに追加 |

PCのシャットダウン時にWindows Updateがなかなか終わらないときの対処方法

2010年6月のWindows Updateの更新をしてハマった問題があったので、
今後のWindows Updateの時の備忘録として記事にしておきます。

PCのシャットダウン時にWindows Updateがなかなか終わらないときの対処方法


◆ [問題の現象] Windows Updateが終わらない?時間がかかる? ◆

PCのシャットダウン("電源を切る")時に、
Windows Updateの更新インストールをした場合に、

Windowsのシャットダウン画面が出て、
「○○個中○○個のプログラムをインストール中」や
「コンピュータの電源を切らないでください。電源は自動的に切れます。」
といったメッセージが出ているが、一向にインストールが終わる気配が無い。

私の場合、1~2時間待ったのですが、終了せず。
HDD等のアクセスランプが点滅していないことを確認してから、
PCを強制終了しました。
(Windows Updateの更新・インストール中のPC電源の強制終了は大変危険ですので、
注意して実施してください。自己責任でお願いします。)


◆ [解決策] アンチウィルスソフトがWindowsUpdateの邪魔をしている? ◆

PCを再起動して、仕方ないので、PCのシャットダウン時ではなく、
PC起動中にWindows Updateをしてみました。

すると、Norton AntiVirusから「スクリプトを許可しますか?」のメッセージが出たのです。
「許可」をして数分待つと、Windows Updateが無事終了。

結論として、
アンチウィルスがWindows Update時のスクリプト実行を、
良くないスクリプトの可能性有りとして、
実行をストップしていたことが原因
のようです。

PCシャットダウン時のWindows Updateでは、そのスクリプト許可の確認メッセージが
出てこないために、ずっとそのまま停止していたのでした。

[教訓]
PCシャットダウン時のWindows Updateがなかなか完了しないときは、
アンチウィルスソフトを疑うこと。
Windows Update時には、アンチウィルスソフトを一時的に無効にしておくと良いかも。


<参考サイト>
【情報募集】Windows Update を実行後、コンピューターのシャットダウン時に更新プログラムのインストールメッセージの画面で止まってしまう方
一部の Windows XP、Windows Vista をご使用のお客様で、6/9 に公開された更新プログラムを Windows Update からインストールした後に現象が発生した場合は、ハードディスクにアクセスしていない状況を確認してから電源を強制的にオフし、電源オンを行い OS が再起動した後に以下のいずれかを試してみてください。

 1) 再起動後に再度 更新プログラムを実行した際に、ご使用のアンチウイルスソフトウェアから
     「不審なスクリプトが検出されました」
     「悪質なスクリプトを検出しました」
   といったメッセージが表示されることがあります。
   その場合は「このスクリプトを許可する」を選択して更新プログラムのインストール続行します。

 2) ご使用のアンチウイルス ソフトウェアを一時的に無効にしてから、再度更新プログラムをインストールします。
    無効にする方法はスタートアップからご使用のアンチウイルスソフトウェアのサービスを停止するなどがあります。



今日のニュース

▼ 【 スク水 】

らくがき
 (情報元:午後のマダム

らくがき
ひゃっほー!!(*´∀`*)

海の日の1ヶ月前だけど白スク水の画像ください【その3】
 (情報元:妹速VIP(`・ω・´)シャキーン

ひゃっほー!!(*´∀`*)

【2次元】暑いから水に濡れてる女の子の画像ください><
 (情報元:おんちゃんねる

スク水ももちあります!!(*´∀`*)

▼ 【 ストライクウィッチーズ 】

ストライクウィッチーズよりサーニャさんを~!
 (情報元:Owataセイバー

6月10日更新分。
サーニャ!!

Xbox360「ストライクウィッチーズ ~白銀の翼~」先行体験会が開催
 (情報元:アキバBlog

おー。

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

『スフィアライブ(sphere)in大阪』でも豊崎愛生ちゃんファン含めマナー悪かったらしい
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

お願いですから、みんなでマナーを守って楽しいライブにしましょう。

クドわふたーの事考えながら仕事しててクドわふたーと呟いてしまった
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

これは、他人事ではないな、気をつけないと。
私も「スク水」とつぶやいていたのではないか?と思うことがよくあります。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

さくらちゃん!
 (情報元:果汁なんとかかんとか

CCさくらちゃん!!うぉぉ、かわいい!!

援護防御
 (情報元:チセノマチスリー

これはゆるせない行為だ!!ゆるせない!!
・・・って、あれ?よく見たら自分から触らせている!?
お姉ちゃんを守るために?!なんて健気な子なんだ!!

▼ 【 PC・ネット 】

遂にEvernoteが画像内の日本語検索に対応
 (情報元:電気カチューシャ

おっ、Evernoteの画像日本語検索きたー。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

サプリメントは「お安く手作り」できる! ―500円以下で3ヶ月間 調子がよくなる自家製サプリメントのレシピ
 (情報元:earth in us.

これは面白いですね、自家製というのが面白いです!

▼ 【 科学 】

忙しい人のための「はやぶさ」に関する私的まとめ
 (情報元:IDEA*IDEA
総まとめ:お帰りなさい、はやぶさ!
 (情報元:楽画喜堂

はやぶさ!

ひみつ道具が体験できる!「ドラえもんの科学みらい展」お台場で開催
 (情報元:はてなブックマークニュース

行きたい!

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

どうやったら娘からメールの返事貰えるかな
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

そういう会話してみたい。

中村果生莉、始球式がやばい豪快
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

これはすごい。

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

● 夕ナ力さん




瑪瑙石 吉里斎さん






ねんどろいど けいおん! 中野梓(6月二次生産分)[グッドスマイルカンパニー]


2010年06月15日 | PC・ツール・WEB関連 | トラックバック:1 | コメント:1 | 拍手コメントを見る

<< ニコ動:探査機はやぶささん | すくぅうみうぎTOP | 冗談を言い合える雰囲気を作っておくこと >>

はじめまして。ここ数日パソコンの電源が切れず困っていました。この記事で本当に助かりました。ありがとうございます。
またおじゃまさせていただきますね。

2012年04月03日 ねこ URL 編集













管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://sukumiu.blog99.fc2.com/tb.php/931-1b675748

[ねんどろいど 中野 梓] を串刺し検索

検索語を ねんどろいど 中野 梓 で楽天、yahoo!、amazonから串刺し検索(複数のデータから同時に検索すること)をしてみた。以下はその結果の一覧

2010年06月16日 Yahoo! 楽天のショッピングモール、オークションを串刺し検索

| このページの上へ |

