はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

【Ctrl】+【Alt】+【←】or【→】を押すと・・・(※実行注意) はてなブックマークに追加 |

【Ctrl】+【Alt】+【←】or【→】を押すと・・・(※実行注意)

なんと!
ディスプレイに表示される画面の向きが変わってしまいます!
(PCによっては、なにも起きない場合もあります。)

【重要】元に戻したい場合は・・・
   『【Ctrl】+【Alt】+【↑(上)】』を押してください。


驚かせてしまってごめんなさい。


◆ これは「ローテーション」機能です。 ◆

PCの表示画面を縦向き・横向きに変えるための「ローテーション」機能、画面回転機能です。

最近は、ディスプレイモニタを縦長にして使用することもできるので、
そういう場合に画面表示の向きを変えるために使用されます。

<ローテーション機能の使い方>
通常の横向き表示にする:【Ctrl】+【Alt】+【↑(上)】
縦向き(ディスプレイの縦に長い向き)にする:【Ctrl】+【Alt】+【←】or【→】
(グラフィック設定画面からの設定も可能なようです。)

<ローテーション機能が使えるPC>
・Intelのグラフィックチップやグラフィック機能を使用している。
・nVidia GeForceのグラフィック機能を使用している。
上記のようなPCでグラフィック機能が使えるようです。
(マシンやドライバ、設定環境によっても異なるようです。)


◆ 知らない人がうっかり使って困ることが多い機能 ◆

このローテーション機能ですが、自分のマシンにその機能があることを知らず、
キーボードの打ち間違いで「Ctrl+Alt+←(左)」とかをうっかり打ってしまって、
突然にモニタの表示が「横向き」になってしまって、
「えっ!?あれ!?どうした?!壊れた!?」
と思う方も結構いるようです。

しかも、どのような機能なのか、何が起きたのかも分からないので調べるのは困難で、
さらに、画面も横向きになってしまっているので、ググって調べようにも操作がしづらい
という最悪の状態になってしまうことがあるようです。

今お使いのマシンでローテーション機能を持たない人も、
今後、PCを変えたときに同じようなことに陥るかもしれないので、
知っておいて損はないと思います。


◆ 参考リンク ◆

WINDOWSの画面回転を直す方法
画面が縦に! - Windows NT/2000 - 教えて!goo
富士通Q&A - デスクトップ画面の向きを変える方法を教えてください。
教えて! Watch - Windows7 ディスプレイの回転について
AOpen Intel VGAイージーインストールガイド(845G/GL/GV/GE,865G)


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

脱皮
 (情報元:チセノマチスリー

脱皮
純ちゃんのスク水着替え中!!(*´∀`*)

水泳の授業で、女子が巻きタオル姿で更衣室から出てきた瞬間といったらもうね
 (情報元:ニュースレ倉庫

ぅぅぅ・・・うぅぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおお!!(*´∀`*)

浴衣・スク水・ビキニで女のランクはあがる?
 (情報元:ダラ見堂

スク水で上がりますね。(*´∀`*)

二次スク水画像スレ!!!!!!!!!【zip】
 (情報元:zipでやるお( ^ω^)

スクール水着だぜぃ!(*´∀`*)

▼ 【 ストライクウィッチーズ 】

スト魔女ラジオ第26回!
 (情報元:ストライクウィッチーズ スターライトストリーム

7月になったので、OPテーマ曲が変わりました!!

アニメ版復帰記念に『ストライクウィッチーズ』の痛PSPを作ってみた
 (情報元:ニュースレ倉庫

シャーリーのおっぱいをポインポインする感じの配置になりますね。

キーワードは「最年少」「天才」「青縞」。あみあみ「ストライクウィッチーズ フランチェスカ・ルッキーニ」サンプルレビュー!
 (情報元:ニュースレ倉庫

ルッキーニ!

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

2010年7月放送開始のアニメ作品ツイッター評判
 (情報元:痕跡症候群

ツイート数と評価点の2つで表されています。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

あつくないですか?
 (情報元:ENFINITY GARDEN -あんふぃにてぃーがーでん-

あずにゃんの水着姿。おぉ・・・わき。

あずにゃんすいーぱー!ブラックレーベル
 (情報元:春色画報

あずにゃんマインスイーパのパワーアップ版です!

レッツ飲みニケーション!!(やぐら茶屋)
 (情報元:どどdの日誌

下ネタwww

大自然画像ください!! part2
 (情報元:キラ速-KIRA☆SOKU-

15番目の画像、石のやつ、すごいです。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

楽しい毎日にするために心がけてること
 (情報元:ライフハックちゃんねる弐式

この中から、自分の気に入ったやり方を試してみるのが良いです。

開脚や前屈もできる?身体を柔らかくするストレッチを集めてみた
 (情報元:はてなブックマークニュース

ストレッチマン!(←言ってみたかっただけ)

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

過去の発明品画像 ~invention of past~
 (情報元:◆ケイモウ・アナライズ◆

ウェアラブル浮き輪、ごめんなさいwwwじわじわきますwww

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

玉砕島 さんぱち式さん









劇場版“文学少女” 初回限定版 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2010-08-27)
売り上げランキング: 15


2010年07月04日 | PC・ツール・WEB関連 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< 参加者募集は7月24日まで!「2010 スク水絵日記コンテスト」 | すくぅうみうぎTOP | 7分13秒でわかるストライクウィッチーズ >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

