はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

PC電源を買い換えるときの選び方 はてなブックマークに追加 |

PC電源を買い換えるときの選び方

金曜日に、PCがパチンッと音を立てて突然落ちました。
「キチャッタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!」
とニヤニヤしつつ、まぁ、1年前から危うい状態で、
この夏の暑さを乗りきれるのかしら?かしら?と思っていたので、
「シナリオ通りだ・・・。」
とクールにキメる。(内心、面倒くせー!と思ったりしてないですよ、多分。)

PC内部を見ても、目に見えて壊れた様子は無し。
でも、パチンッと音を立てたのは、電源付近なので電源という目星はつきました。

ここで選択肢が。
【1】「電源だけを買い換えましょう。」
【2】「この際だから、新しいPCを組み立てちゃおうぜ!」

正直、PCを新しくしたいという願望は1年以上前からあったのですが、
十分な時間が取れずに今まで断念をしておりました。
(PCパーツをワクワクしながら考える時間と、PC組み立てる時間と、
OS入れ替えでデータ移行する時間とを考えるとどうしても・・・。)

やはり今回もそんな時間はない!という司令部からの言葉により、
【1】「電源だけを買い換える」ということに。

さて、今回改めて「PC電源」についてネットで調べてみたので、
それを自分用メモで記録しておきたいと思います。


◆ どこを見ればいい?PC電源の選び方! ◆

価格.com - 電源ユニットの選び方
 (情報元:価格.com

電源の選び方(POWER SUPPLY) 【桜PC情報】
 (情報元:桜PCの役立つパソコン情報 【SAKURA-PC】

上記の2ページが分かりやすくまとめられていたので、オススメです。

個人的メモとして、以下にチェックポイントを書いておきます。

【1】PC電源のサイズ

PC電源のサイズ規格があります。

まず、PCケースの大きさと比べて注意する必要があります。
・ATX規格 (一般的なサイズ(マザーボードがATXやmicroATXなど))
・SFX規格 (スリムケースなどはこれ。マザボがmicroATXでもスリムケースなどはこれになる。)
・その他 (ミニケースなどもあるので、色々あります。)

さらに、規格が決まっても、マザーボードの位置関係などで、
細かい寸法に注意する必要があります。製品によって異なるので注意。
・ATX規格なら、幅150x高86x奥140mmが主流。
・SFX規格なら、幅100x高63.5x奥125mmが主流。

買ってきたけど、PCケースに収まらないという残念なことにならないように、
先にPCケースが決まっていたら、収まる電源サイズ規格と寸法をメモしておきましょう。

<参考サイト>
[電源規格解説]
  (情報元:「古くなったメーカー製PCに自作機を入れるスレ」のサイト

【2】電源容量

一番重要なのは、電源容量ですね。
CPUやグラフィックボード、HDDドライブなど、各パーツの合計で
どのくらいの電源容量を使用するかを確認する必要があります。

PCパーツショップの店内に貼ってあった「CPU・グラボと電源容量の対応表」が
すごく分かりやすかったのですが、ネット上で見当たりませんでした。

ご自分の使うCPUを元に調べてみると良いと思います。

<参考サイト>
電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機。
 (情報元:Cost-Simulator.com - 皮算用計算機の倉庫

【3】80PLUS

電源効率を示すマークとして「80PLUS」がポイントとなるようです。

「80PLUS」には、無印(80PLUSとだけ表記)・BRONZE・SILVER・GOLDがあるようです。
GOLDになると、さすがにお値段が高くなります。

効率の良い電源のほうが、消費電力や発熱も少なくなるようです。

「80PLUS」は、PC電源の箱・商品説明にも書かれているので、チェックが簡単です。

【4】騒音

電源の音がうるさいかどうか、です。
PCがブンブンと動き出すと電源ファンなども回りだして、音がうるさくなったりします。

その目安が「dB(デシベル)」です。

PC電源の商品説明などに、「通常時に何dBで、ブンブン回ってるときに何dB」などを
示す表や説明が書かれていたりするのでチェックしましょう。

30dBあたりが一般的に静かで、20dB程度なら静音性があると言えるようです。

【5】コンデンサ

コンデンサも海外製か日本製かで、品質に違いが出てくるようです。
日本製のほうが良いと言われています。
ただし、必ずしも日本製だから良いというわけでもないようです。
(私もあまり詳しく調べてないので、詳細はわかりません。)


◆ PC電源の寿命は? ◆

自作PCの電源交換
 (情報元:リアル・ライフ・ダイアリー

自作PCの電源の寿命  TVの電源
 (情報元:質問するならOKWave

一般的に、PC電源の寿命は「5000~7000時間」。
最近のPC電源のウリとして「10000時間、大丈夫です」というのもあったりします。

私が今回交換した(旧)PC電源ですが、3年以上使っています。

計算してみると、1日に10時間、PCを付けっぱなしにしたとして、
「10時間 x 365日 x 3年 = 10950時間」

あきらかに1日に10時間以上、PCを付けっぱなしにしていますし、
3年以上使っています。だから、単純に考えても10000時間は明らかに超えています・・・。

                   、、、 , , _
     ,. -┬i^i、._     ィ`,、,、,、,、,.、'、
.   /    | | .|=ゞ=、 __l/\ v~/!|
   l.    l l l \\{f∥ミゞ, ,ィ≪:lf^i      もういい・・・!
 /ヽ.   ノ「,ト、「.lヘ‐iヾ|rー~r〉〉,こlレ'
/    `ヽ//| ト、ヽlイ| |/|{王王王王}ト、
|      レニ| lニゝ冫! l!L_, , ,ー, , , ,_」シ’、    もう・・・
ヽ    __|ーL|┴^ーヽ>'^ヾ二三シ´\\
 ,ゝ,/  .}二二二二二二二二二lヽ.  ヽ \   休めっ・・・!
l/ |ト、./´\             ||. レ'´ ̄`ヽ
  || !    、\            ||. /      :|
  || |.l l゙!.|i |ヽ)          |l/       /  休めっ・・・!
  || `ヘ)U'J           /-─   ,イ.|
  ||     _           /-─   / ヽ|   PC電源っ・・・!
  ||  r‐-゙=っ`ヽ,.--r-─ ''"´ ̄`ヽ   /   }
  ||. {三二    | │          /   /
  ||.  ヾ=--一'`ーゝ        _,. く   ノ|


我が愛すべきPC電源、お疲れ様でした。


◆ PC電源単品の処分方法は? ◆

交換した後に思ったのは「PCパーツ単品ってどう処分するんだろう」ということ。

PCの電源装置 何ゴミ? - BIGLOBEなんでも相談室
AT電源やマザーボードなどの組み立てPCをどのように廃棄すればいいでしょうか?

少し調べてみた限りでは「お住まいの自治体によって異なる」ようですね。

以上、「PC電源」についてでした。


関連すくみう記事
⇒「CRTモニター等のリサイクル無料回収センターが良い感じ。
⇒「無線LAN・TVアンテナの受信感度を上げる方法
⇒「Core i7のPCを組み立てるときのための自分メモ。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

この娘がかわいい♪
 (情報元:ENFINITY GARDEN ~あんふぃにてぃ・がーでん~

この娘がかわいい♪
みっちゃん!(*´∀`*)

一家団欒用
 (情報元:まやの絵日記

一家団欒用
クーのスク水!!(*´∀`*)

肉とスク水
 (情報元:肉球日記

おぉ!ペーパークラフトの撫子!!(*´∀`*)

【ちょいエロ】ラブプラス+ 愛花にスク水でストレッチさせてみた
 (情報元:ゲーム動画☆FAN.COM

ラブプラス+な人達は毎日こんなパラダイスなのか。

▼ 【 ストライクウィッチーズ 】

エイラ・イルマタル・ユーティライネンの画像くださいpart1
 (情報元:ぴた☆フェチちゃんねる

エイラー!

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

戸松遥ちゃんが可愛すぎて生きるのが辛い
 (情報元:世界一かわいいよ!

スフィアジャンプはかわいいなぁ。

井口裕香ちゃんマジ天使!
 (情報元:世界一かわいいよ!

目力対決www

ソフマップ秋葉原本館6/7Fの壁一面が「超電磁砲」に! 美琴も制服着用
 (情報元:アキバ総研

美琴がソフマップ制服着ると、グッときますね。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

+2と-3
 (情報元:[ぬころぐ]

真と響!

▼ 【 PC・ネット 】

【西川善司】ノートPCのCPU換装に挑戦してみた話(Core 2)
 (情報元:4Gamer.net

おぉ・・・ノートPCのCPUの換装・・・すごい。

関連すくみう記事⇒「あなたのPCライフをちょこっと改善?PCネタ三十選

目にやさしい色を追い求めるスレ
 (情報元:アルファルファモザイク

たまに思うのは、このサイト「すくぅうみうぎ」の白背景は目が疲れるんじゃないかと・・・。

新卒エンジニアの格差がやばい
 (情報元:はてな匿名ダイアリー

たしかに現状で「差」がついていますが、
自分が、これから数年きちんと成長していくことが大事だと思います。

相手が転んだり休んだりしない限り、追いつくのは難しいかもしれないけど、
でも、自分が成長することは絶対必要ですし。

WWWへのアクセス権を持つ7人
 (情報元:Coin toss

Pluto Kissを救う?

▼ 【 科学 】

相対性理論における時間と宇宙の誕生
 (情報元:時空のデザイン

科学好きな人へ。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

浮かぶスカイツリー、2万発の花火に照らされ
 (情報元:everything is gone

スカイツリー、毎日少しずつにょきにょき伸びていく様子は見ているのですが、
現地に行ったことがないので、行ってみたい。

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

nyan-take-designs ハースさん






玉砕島 さんぱち式さん







スク水だいすき!


2010年08月02日 | PC・ツール・WEB関連 | トラックバック:3 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< スクール水着でトレーニング! | すくぅうみうぎTOP | スク水投票は8月7日まで!スク水絵日記コンテスト作品公開中! >>












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://sukumiu.blog99.fc2.com/tb.php/980-5052c0c3

PS3 メダル オブ オナー

PC用ゲームで世界的

2010年11月29日 ゲーム攻略サイト

X360 車輪の国、向日葵の少女

パソコン版で人気を博した

2010年12月12日 ゲーム攻略の虎

PSP つよきす2学期 Portable

PC版で

2010年12月16日 ゲーム攻略サイト

| このページの上へ |

