スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

2010スク水絵日記コンテスト授賞式! はてなブックマークに追加 |

2010スク水絵日記コンテスト授賞式!

すくぅうみうぎ 2010 スク水絵日記コンテスト

2010スク水絵日記コンテスト!!

みなさん、ついに「2010スク水絵日記コンテスト」の結果発表となりました!
6月に応募を開始してからの2ヶ月間、
参加者の皆様、そして、投票していただいた読者の皆様、
コンテスト告知のリンクを貼っていただいたサイトの皆様、
ご協力いただき、誠にありがとうございます!!

本日は、コンテストの授賞式です!!

みなさまの投票を集計した結果を発表させていただきたいと思います。

まずは、2010スク水絵日記コンテスト実行委員会 すくみうさんより挨拶の言葉をどうぞ。
2010スク水絵日記コンテスト授賞式 挨拶の言葉 (←読む必要はありませんw)


2010スク水絵日記コンテスト 結果発表!

皆様の投票により決定したコンテスト結果を発表いたします!
投票していただいた方、ありがとうございます!

得票数の多い順に「金」「銀」「銅」「4位~」として発表いたします。

今回、2008スク水作文コンテストをはるかに上回る投票数にもかかわらず、
結果は1票で結果が変わる混戦状態でした。そのため、銅賞が同率で3作品あります。

投票時にいただいた皆様の感想コメントと実行委員のすくみうの感想コメントを合わせて、
紹介させていただきます。


それでは、栄えあるグランプリに輝いた金賞の作品はこちらです!!


◆ 金賞!! ◆  「迷子とかくれんぼ」

「迷子とかくれんぼ」
   テキスト:私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手 ネコタ斑猫さん
   イラスト:BREAK LOOSE あまだん@くしかつさん
金賞!!

<投票コメント>
☆文章が良かったです。読んでて主人公の焦る顔とかがリアルに脳内で浮かんできて、作品に入り込めました。
☆アニオタ主人公、幸せになってくれ。
☆泣いた.

<すくみうコメント>
読んでいて色々な意味でドキドキする作品。某ウィッチのビッグタオル的なものを見られてしまったりするところとか、こんな少女とプールに行っていいの?というところとか。そのドキドキもあった後の『どうですか?』と問いかけられるスクール水着姿のシーンが輝いて感じられます!『お兄さん、スク水のアニメとか、好きみたいだったから・・・・・・』は二重のドキドキ感が脳天直撃です。イラストのお兄さんの様子をうかがうような目つきと成長期の身体にスクール水着、えぇ、吐血です。

後半は見せてくれました。『見つけてくれる?』はグッと胸を打ちます。冷たい雨・冷たい涙・冷たい言葉、現実は非情です。でも、それを救った暖かいタオル(=青空)は感動的です。自分を見つけてくれる人の存在はすごく大事だと考えさせられます。「見つける」ということがテーマのこのストーリーでは少女や少女の妹を見つけるという話になっていますが、この物語の登場人物1人1人が、1人では生きていけなくて、だからこそ、出会いがあってつながりがあって誰かが見つけてくれて見ていてくれて救われる、そんなことを思いました。私は誰かが困ったときに見つけにいけるだろうか、私が困ったときに誰かが見つけてくれるだろうか、考えさせられますね。

最後に、感想を書いていて思ったのが、繰り返して読めば読むほどに表現の中に隠れた味わいが出てくる読み応えのある作品。

金賞、おめでとうございます!


◆ 銀賞!! ◆  「監視員の日記」

「監視員の日記」
   テキスト:@nikutyせかんど nikutetuさん
   イラスト:果汁なんとかかんとか かんづめさん
銀賞!!

<投票コメント>
☆すくぅ みず
☆絵も好きなタイプで、最初から最後まで意外性のある内容がとてもよかったです。
☆すくっとみうみうの尻がけしからん。
☆流石だnikutetuックス&かんずめネット

<すくみうコメント>
一番に言いたいのは、このワンダースク水ランド、どこにあるのか教えてちょーだい!ということ。それだけが、このお話の最大の謎であり、私の最大の好奇心です。

この監視員の日記の文章を読むと「何言ってんだ、この監視員・・・。」と思いますが、イラストを見ると「おぃ!」と言ってしまいます。文章が遊びすぎてますが、イラストも遊びすぎています。だが、その後、文章とイラストを交互に何度も読み返して「ほぉー、ここがこうなっとるんかー、ええのんかー、ほぉー、うっひっひ」となっている自分がいるという恐ろしい作品。

要所要所でアウアウ!!感が漂っていますが、最後は完全にアウトです。スク水絵日記コンテストとして、一番おいしい所ばかりを持ってきた感じがするとても大味の作品。コンテスト最大の問題作と言えます。

銀賞、おめでとうございます!


◆ 銅賞!! ◆  「海に行こうか」

「海に行こうか」
   テキスト:マンガのおかげでした けやきさん
   イラスト:ごちゃまゼごはん maze*さん
銅賞!!

<投票コメント>
☆こういう女の子の友達ほしい!
☆夏を感じた
☆絵日記さがあった
☆「青春のリビドー」な感じが心にズンと来た。うわぁーんオイラも参加したかったっす・・・。
☆スク水色の髪の毛とかマジ卑怯

<すくみうコメント>
スクール水着なストーリーとしてスタンダードな作品。いや、そうでしょうか。恐ろしいほどに作品の世界に、語り手である「僕」の立場に、引き込まれていく、引きずり込まれていくこの文章は「青春の誘惑」です。胸をときめかせる夏の一瞬、引いては寄せる波のように絶妙な距離感にいるスクール水着少女。気づかないうちにひとときの夏を味わっています。さらに読み進めると、自分がどこにいるのか(実際はPCの前にいるのですが)を忘れさせてくれるこの感覚は、「僕」の『着替えなど持ってきていないが、そんなことは気にしない。』『この先のことなど僕には分からない。』という感覚とリンクして、読者を「僕」にしてくれます。

文章を読みながらイラストを眺めると、「僕」の視線を体験しているかのような錯覚を覚えます。これほどに文章とイラストが調和して、魅了してくれるこの作品は「夏体験型作品」と言えます。この夏にもの足りなさを覚える方に読んで欲しい作品。読んだあとは、ラムネを飲んだ後のような爽快感があります。

銅賞、おめでとうございます!


◆ 銅賞!! ◆  「未来世紀スク水」

「未来世紀スク水」
   テキスト:karimikarimi karimikarimiさん
   イラスト:へなぽに 香弥さん
銅賞!!

<投票コメント>
☆水の質感がよかった
☆スク水よ永遠なれ。
☆西から西 エリアからエリア! まじkarimikarimiさんカッケエす。マジリスペクト
☆情緒感溢れていて感動しました!!

<すくみうコメント>
未来のとある世界、スクール水着がどう出てくるのかとワクワクできました。スクール水着をスクール水着と認識せずに、冷静にその物体を観察している様子や、グッと掴んでニヤリと笑うその顔がとても面白く、新鮮でした。なるほど、こういうのもありかと思いました。

ソンチョウのフェティシズムと財力に感動(笑)。酸性雨で調整をしたタライプールは流石です、ソンチョウ!そして、ぼくっ子な少女のスクール水着!!くぅ、ソンチョウ視点で私も見たい!

物語上の最後、3日目は夢の中の話。酸性雨が降り注ぎ、水が貴重である世界、スクールが無い世界、そんな世界で生きる少女が見る『楽園のような世界』の描写は、テキスト1行1行から味わえる感覚とイラストの綺麗な水面に浮かぶ少女の描写が見事に合わさって、切ないけど、とても澄んだ感じがします。文章を噛み締め、すっとイラストに目をやると『感じる浮遊感』。まさにこの感覚です。空高くへと身体が持っていかれるようでいて、イラストの中の水面に沈み込むような不思議な感覚を味わうことができます。私はこの最後のテキストとイラストの描写がすごく好きです。空とも水とも言えぬ『浮遊感』を感じられるこの作品は美術館に置いてあっても良いと思えるほど、すーっと引き込まれて長い時間見つめてしまいます。

銅賞、おめでとうございます!


◆ 銅賞!! ◆  「彼女が顔真っ赤にして廊下をスク水姿で逃げまどうってだけで死ねると思いませんか(仮)」

「彼女が顔真っ赤にして廊下をスク水姿で逃げまどうってだけで死ねると思いませんか(仮)」
   テキスト:砂糖菓子畑 mattioさん
   イラスト:だすとdeしゅーと サンぽんさん
銅賞!!

<投票コメント>
☆なんか、もしこの空間にいたら逃げだしそうなぐらいやばいんですが(顔真っ赤にしてw)
☆スク水なのはさんちゅっちゅ!
☆なのはちゃんがスク水げへへーい(笑)
☆あえて日常生活の風景にスク水を投入した所と、キャラの関係性が見えてくる会話が面白かった。
☆なのフェイはガチ
☆見たら悶えましたwwこのあとはフェイトがお持ち帰りすると思います
☆好きなんだものw
☆スク水なのはさん可愛いですっ

<すくみうコメント>
フェイトとなのはに始まり、アリサ・すずか・はやてが入ってくる冒頭は、もうソワソワしますね。はっ、はやくスクール水着を!!と期待に胸を躍らせ、じらされる感じです!そして、はやての押し!「いいぞ、はやてグッジョブ!げへへーい。」と思ってしまいます。はやては読者視点ですな!いつのまにか、はやてを応援してました!

そして、スクール水着に着替えて、恥ずかしがるなのはがかわいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!キタワァァァァァ!!逃げるなのはの両手の位置が絶妙!!生まれ変われるなら、なのはの左手首になりたい!!そう思います!そして、それを追うフェイト萌え!って思ったら、はやてのセリフ『廊下を駆ける(中略)これも一つの萌えや』、はやて=私かぃ!と読者からはやてにツッコミを入れてしまうレベルの面白さと、はやてと読者の一体感が愉快痛快!そして、その後のなのフェイのイチャイチャは、もう鉄板ですね。フンフンと鼻息を荒くして読んでしまいますよ。文句のつけようがないです。あとスク水!

コンテストの中では唯一、アニメキャラを題材にした作品。なのフェイのイチャイチャとスクール水着のドキドキが最大限に組み合わされた魔法のような作品です。

銅賞、おめでとうございます!


<続きまして、4位以下の発表です。どうぞ!>

◆ 第4位 ◆  「水の戯れ」

「水の戯れ」
   テキスト:マボロシプロダクト si-noさん
   イラスト:Owataセイバー おるたさん

<投票コメント>
☆わぁぁ美しいイラストですぅううう 文章のほうも良い感じにファンタジーが素敵です(*´ω`)
☆SFチック名世界観が良いです!!
☆ひと夏のアバンチュールでありながらも、スク水絵はすばらしくかわいい。
☆si-no氏の描写が安定しているし、おるた氏の画風は個人的に好みだったから投票させて貰ったわ。

<すくみうコメント>
読んだ後に涙が出ていました。そして正直に言うと、これを読んだ後、30分は感想が書けずにいました。なんでしょう、すごく綺麗なものを見た後のこの感覚。おぉ・・・・・・、はぁ・・・・・・と幸せの溜息をついて、何も考えられない状態になるこの気持ち。ここに書く感想として、適切な言葉をしばらく頭の中で探しましたが、言葉が思い浮かびませんでした。そして、ふとタイトルに戻ると、あぁ、そうか、これか。

『水の戯れ』

この作品を、そして、この作品の感想すらも、このタイトルの『水の戯れ』という一言で説明できてしまうのだと思いました。感想として余計な言葉や説明を私がつけてしまうことが、この読後の幸福で澄んだ気持ちを汚してしまうものだとすら思わせるこの物語。

近未来の世界、その世界の「水」と「空」の広がる風景の描写。水の中を生きる人間と生物の緊張感。そして、コミカルなテンポのキャラクターのやりとり。最後に、「音」が水と空の空間に響き渡る様子が、見事にテキストで表現されていました。

そして、青い空の光の「白」が差し込む海の中の「青」にスクール水着の「紺」を描いたイラスト、さらりと見せてくれていますが、この色表現はかなり難しいのではないかと思います。一言で言ってしまうとすべて「青」。しかし、この作品の中にはその「青」が多く存在しています。その青のグラデーションを見事に表現しているからこその『水の戯れ』という綺麗な作品になっているのだと思います。

暑い夏、綺麗なテキストとイラストで涼しく幸せな気持ちにさせてくれる作品、それが『水の戯れ』です。


◆ 第5位 ◆  「夏の思い出 4年生」

「夏の思い出 4年生」
   テキスト&イラスト:タマルの憂鬱、ああ慕情 タマルさん

<投票コメント>
☆きゅんっとします。
☆いい夏の思い出 自然なスク水演出がよかったです
☆甘酸っぱいノスタルジーが思い出されるタマルさんの作品に一票!
☆デフォルメされた絵とかオチがすばらしいなぁ

<すくみうコメント>
これぞまさしく小学生視点のスク水絵日記!というのをズバリ見せてもらいました。テキスト+イラストを漫画形式として、1コマ1コマが夏の1ページになっていて、絵の中のキャラの視線や表情を見るとそれぞれに夏があって、そういうのをじっくり眺めていると、すごくドキドキします。読んでいると、「おぉ・・・」「うんうん、そうそう。」「あるあるw」「がんばれ」と思わず、入り込んでいる自分がいました。暑い!暑い!

前半はプール教室の様子とあの子へのドキドキ感に溢れ、後半はプールの水泳試験のドラマティックな展開に「どうなる?どうする?」と緊張感。結末は、ハッピー?バッド?な何ともいえない切なさを残すところが学生の夏らしさを感じさせました。こうやって大人になっていく、大人になってしまうんだなぁと思いました。

小学生のプール教室の様子を描いた作品。あの頃のプールを思い出したい人に読んでもらいたい作品です。


◆ 第6位 ◆  「本当の意味でスク水絵日記w」

「本当の意味でスク水絵日記w」
   イラスト&テキスト:ダイアリエ「いないいないばぁ」rev2 たまきさん

<投票コメント>
☆一番変態っぽいことを意図的に言い訳っぽく書いてるけど、ほぼ同意なのがいい

<すくみうコメント>
おぉぉ!!絵日記っぽい!!このイラストのタッチが最高です!!うぉぉ・・・。女の子の左手がこうくいっとスクール水着をつまんでて・・・うぉぉぉぉうぉぉおおおおgげふっげっふ!!すみません、コーフンしすぎて、ムセました。

『どんな娘でも恥ずかしそうにする力があるのがスク水で・・・』ですよね!ですよね!!スク水の魔力!!本当に日記に書かれているとおり、男子にとって学生時代には謎の多いスクール水着で色々素朴な疑問を持っていたのに、あの頃はその謎を解明しようとしなかったのかが、逆に、不思議で不思議で、あぁぁ、あの頃にもっと謎に迫っていれば良かったぁぁぁっ、と後悔します。

そんなことを思っていたら、終わりの文章。『だって・・・謎も恥ずかしさも無くなったら・・・ それはスク水じゃなく、ただの水着になっちゃうから・・・』ボロボロと涙が出てきました。そうですよね・・・そうなんですよね・・・水着になっちゃダメなんです・・・スク水じゃなきゃ。スクール水着の謎とこれからも付き合っていきたいと思わせてくれる作品。スクール水着の最大の良さを思い出させてくれた素敵な作品です。


以上をもちまして、2010スク水絵日記コンテストは閉会となります。


2010スク水絵日記コンテスト、いかがでしたでしょうか?
みなさんが、このコンテスト作品を読んで、スクール水着がもっと好きになっていただければ幸いです。


私にとって、今回のコンテストは予想外の連続でした。

正直、もっとネタに走った作品とか、いわゆる萌え狙いな作品とか、
そういうのが多いと思ったら、みなさんピュアで純真で無垢で、
素敵なドリームワールドを夢想する人達でした。

そして、どれも作者の皆様のスクール水着へのこだわりがある作品となっており、
また、テキストとイラストの方達の異色のコラボレーションを目の当たりにでき、
ものすごい「奇跡」を見ているような感覚です。
もちろん、これらは奇跡などではなく、作者の皆様の努力と汗と涙とスク水愛の結晶だと思います。

参加者の皆様、素敵な作品をありがとうございます!!そして、お疲れ様でした!!
長い時間と労力をかけて作品を手がけていただいたこと、心より感謝いたします!!

私はこれらの作品を眺めてスクール水着パワーをもらい、この夏の暑さを乗り切ろうと思います!


それでは、またスクール水着の星のもとに集う日まで、ごきげんよう!


2010スク水絵日記コンテスト関連すくぅうみうぎページリンク

はメインコンテンツ)

【募集】スク水絵日記コンテストを開催します!

「2010 スク水絵日記コンテスト」参加者募集中です!

参加者募集は7月24日まで!「2010 スク水絵日記コンテスト」

参加エントリ締め切りまで2週間を切りました「2010スク水絵日記コンテスト」

【作品発表&投票開始】スク水絵日記コンテスト作品発表です!

スク水絵日記コンテスト、作品公開中です!

スク水投票は8月7日まで!スク水絵日記コンテスト作品公開中!

投票締め切り間近!スク水絵日記コンテスト!!

2010スク水絵日記コンテスト授賞式!

2010スク水絵日記コンテスト、その後

2010スク水絵日記コンテスト、企画者として願うこと


2010年08月08日 | サイト企画 | トラックバック:0 | コメント:4 | 拍手コメントを見る

<< 平野綾さんのTV出演から考える「声優の恋愛情報解禁」と「ファン騒動」について | すくぅうみうぎTOP | 暑い夏なのに、涙をこんなに流したら水分不足になっちゃうだろ、素敵なスク水作品であまり私を泣かせないでくれよ、もうっ・・・えぐっえぐっ・・・(涙) >>

謹んでお受けいたします!
投票してくださった皆様ほんとにありがとうございました。
本作はすくみうさま当込書き下ろしなので、この主人公はすくみう様ご本人だとご承知おき下さいませ。
大変ピュアでカワイイ方でした。
挿画のあまだんさまも無理聞いてくださってありがとうございました!
では!

ネコタ斑猫 拝

2010年08月08日 ネコタ斑猫 URL 編集


どうもお疲れ様です!
素敵な作品をありがとうございます!

主人公は私なのですねwww了解ですwww私がスクール水着の女の子と一緒にプールへ・・・むははー!(*´∀`*)

2010年08月10日 すくみう URL 編集


参加されたみなさま&企画主さま、コンテストお疲れ様でした。
どの作品もそれぞれの味があって素晴らしく、とても素敵な企画でした。
素敵な作品の数々を拝見できたことに感謝です^^

2010年08月19日 匿名p URL 編集


> 匿名pさん
ありがとうございます!!
楽しんでいただけたようで、私も嬉しいです!!
参加者も読者もみんなスク水を楽しむことができて、大成功の企画だったと思います!

2010年08月19日 すくみう URL 編集













管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

