はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

平野綾さんのTV出演から考える「声優の恋愛情報解禁」と「ファン騒動」について はてなブックマークに追加 |

平野綾さんのTV出演から考える「声優の恋愛情報解禁」と「ファン騒動」について

「Set me free」という曲をご存知でしょうか。

平野綾さんのアルバム「スピード☆スター」に収録されています。
シングルとしても発売されたこの曲の歌詞が私はすごく好きです。

すごくアクティブかつアグレッシブで、
「突っ込んでけ・飛んでけ・気にすんな!私は私だ!これが私だ!私は自由だ!」
という印象を私は受けました。
この曲を聴くと、前向きなパワーをもらえます。

先週は、平野綾さんが立て続けにテレビ出演されて、色々とネット上では騒動がありました。
収録番組ばかりなので、平野綾さんも関係者も、ある程度の騒動は覚悟の上だと思います。

『ホントの自分をあなたは知らない』(Set me freeより)
ということを伝えるために、今まで喋らなかった部分を解禁することにしたのかもしれません。

実際のところがどうかと言うのはまったく分かりませんが、
私の思うところを書いてみたいと思います。

Set me free/Sing a Song!



◆ 平野綾さんのテレビ出演での恋愛発言 ◆

平野綾さんの立て続けのテレビ出演による一連の騒ぎ。

1人の女性だから、男性とお付き合いもすると思います。
それに、声優という職業なのだから、お仕事以外のところで、
色々な人生経験を積むことで、芸の幅を広げて、
より一層素敵な演技をしてくださると思います。

だからと言って「恋愛発言があっても、別にいいじゃん」ということを私が言いたいわけでもなく、
当然ながら、ファンの中には、本気でガッカリする人も多いと思います。
それだけ「好き」であるということですから、人それぞれに捉え方・感じ方はあると思います。

私だって、憧れの声優さんが恋愛とか結婚とかの話をすれば、
複雑な思いを抱くと思います。でも、それは「好き」な人に対する思いなのだから、
当然のことじゃないかなと思います。そう簡単に割り切れるものではないです。

声優ファンに限らず、アイドルやスポーツ選手のファンだって、
あるいは、家族・親戚・友人に対しての「好き」(恋愛に限らず)という気持ちだって、
簡単に割り切れるものではないし、その時々の様々な状況で色々だと思います。

ただし、度の過ぎた反応・行動をしてしまって、
周りの人に迷惑をかけたり、不安にさせたりするのは良くないと思います。


関連すくみう記事⇒「ファンの醍醐味とは、色々な葛藤も含めて楽しむことである。


◆ 声優の恋愛騒動で、私が気になっていること ◆

こういう騒動があるといつも気になるのが、

【1:ファンについて】
●一部のファンの「過激な言動」がクローズアップされて、急激なスピードで広がること
●それが「○○ファン全員」さらには「オタク・腐女子」というくくりで認識されてしまうこと
●つまり、「オタク=過激集団・犯罪者予備軍」という構図が自然に出来上がってしまうこと

【2:声優について】
●一連の騒動(特にご本人が悪く言われている部分)を見て、声優本人が精神的に追い込まれること
●周りのスタッフや関係者などのファンに対する対応・規制・警備も厳しくなっていくこと
●声優の活動や発言も慎重になり、ファンも声優もお互いに楽しめない状況になること

ということです。


今回の平野綾さんに限ったことではなく、
過去にも、声優の枕営業報道や宮野守さんの結婚報道など例を挙げればキリがないほど、
オタク・腐女子の過激な反応がネットで取り上げられることがありました。

人気声優ともなると、「大好き」というファンが大勢いますが、
過激な言動をするのは一部ですし、そういう騒ぎが面白いから周りも同様の発言をしてみたり、
サイトで取り上げてみたりして、声の大きい人達やネットという情報の流れの速さにより、
「一部の人達の過激な言動」=「オタク」のように結び付けられるのは悲しいことだなと思います。


また、それによって、声優本人が精神的に追い込まれることが一番つらいことだと思います。
当然、人前に出て演技をしたりトークをする職業ですから、
不適切な発言や行動は慎まなければなりません。

ですが、あれもNG・これもNGと言われたら何を喋ったらよいのか、分からなくなります。
NGとされてなくても、本人の中で「これを言ったらどうなるのか、想像するだけで怖い」とか、
「嫌われたらどうしよう?」とか、色々な不安が渦巻いてしまっては、
トークも演技もぎこちないものになってしまいます。

ファンとして、声優本人が自由に活動できない・トークできない状況で、
よそよそしい演技やトークばかりを繰り返していたら、まったく楽しくありません。


今は、ブログやTwitterというツールもある時代ですから、余計に気を遣わなければなりません。
うかつな発言ができないにも関わらず、ファンからは声優本人が語るブログやTwitterが
強く望まれています。

声優本人の生の声をより多く聞きたいのに、生々しい発言をしてしまうと激しい議論となる。
どことなく矛盾を感じてしまいます。ファンが一体何を求めるのか、どこに境界線を敷いて、
どのような活動を続ければよいのか、声優本人や周りのスタッフ・関係者にとって、
非常に悩ましいところだと思います。


◆ 何が正しいのかは分からないけど、誰も楽しめない状況はよろしくない ◆

この記事の最初に書いたとおり、本当のところがどうなのか分からないですし、
現在、ファン1人1人がどう感じているか、声優本人がどう感じているか、
スタッフ・関係者がどう感じているかは、私にはわかりません。

でも、声優の方達の活動によって、私自身が多くの元気をパワーをもらっていることは確かです。
冒頭にも言ったとおり、「Set me free」にはものすごいパワーをもらってきました。
今、この記事を書いている今もこの曲を聴いていて、ダーっと走り出したい気分になっています。
外はお日様カンカンの猛暑ですが・・・。

今回の騒動に限らず、声優本人も、ファンも、
みんなで楽しく盛り上がれるようにしていきたいですね。

Set me free!!


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

落書き/生活
 (情報元:S.K式*

落書き/生活
スク水だぁぁ!!(*´∀`*)

スク水
 (情報元:黄金工場飴細工。

スク水
見ているぞ!(*´∀`*)

7月発売ギャルゲーで入手した店舗特典スク水テレカ~その1~
 (情報元:MA-SAブログ/ウェブリブログ

グっとくるのが多いですね!(*´∀`*)

みつどもえ 第05話「ブラ!ブラ!ブタ!」
 (情報元:記憶のかけら*Next

みつどもえ、またスク水回!(*´∀`*)

暑いからスク水画像でも拝もうその17
 (情報元:ピンク画像

スク水画像拝むじぇぃ!(*´∀`*)

▼ 【 ストライクウィッチーズ 】

『ストライクウィッチーズ』を萌えアニメだと思っていませんか?・・ストパン世界設定の説明会に行ったスレ民によるレポ
 (情報元:今日もやられやく

このレポートをしてくれたスレの人、素晴らしいです!おつかれさまです!
ストライクウィッチーズスタッフの苦労話がすごい。

そして、紺・白以外のスク水情報もありますよw

コトブキヤ ~ エーリカ・ハルトマン ~
 (情報元:figuephoto

ハルトマン!!

さっきからズボンばっかり見てるね♪
 (情報元:春色画報

ルッキーニ!!

休日はストパン画像スレ
 (情報元:ぴた☆フェチちゃんねる

ストライクウィッチーズ画像!

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

あいなまさん強引に身体曲げすぎだろwww
 (情報元:ねたたま

身長差をむしろ活かしたら良いのに、と思います。スフィア!!

大天使こと田村ゆかりさんが表紙を飾る「声グラ」9月号が話題に
 (情報元:世界一かわいいよ!

声優情報いろいろー。

夏コミ参加のマンガ系企業ブース「がっつり」調査リスト
 (情報元:コミックナタリー

量が多いです。

関連すくみう記事⇒「コミケの準備はできましたか?【夏コミ対策編】

▼ 【 イラスト・画像・動画 】


 (情報元:BOX

これは見てると、じわじわきますw

動画で見る『ネコの跳躍力』がすごい 06秒
 (情報元:酔拳の王 だんげの方

予想をはるかに。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

【速報】群馬県死亡のお知らせ
 (情報元:るいんずめもりぃ

すごすぎる。

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

最後に残るのはいつも100番町 1号さん



● カシユキさん



● hi-ho-さん



● ゆにさん






スピード☆スター


2010年08月09日 | 声優:その他 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< ニコ動:世界最強の国技 SUMOU | すくぅうみうぎTOP | 2010スク水絵日記コンテスト授賞式! >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

